感情を疑え | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの福場です。



アドラーの着眼点がユニークなことは、以前の記事にも書きましたが、すべて原点に戻って、

観察をするのです。当たり前を当たり前だと思わずに。

どうして性格があるのか、どうして性格が必要なのか、なんのために性格があるのか、


感情についても、植物と動物を比較したうえで解釈をしている。



自ら動くことが出来ない物にとって、感情は不要であり、感情が必要のないものだということです。


それは、つまり感情は行動に結びついているということです。


私たちは、感情に従って行動をしているわけです。


いや、いや、そんなことはないと思う方もいるかもしれません。


本当はやりたくないけど我慢をしているという感情、つまり行動と相反していると。



しかし、それは、相反しているのではなく、我慢するという感情と一致しているのです。


つまり、感情と行動は一致しているということです。



従って、私たちの無意識的行動は、感情に大きな影響を受けているということであり、



その感情の目的を知ることは、人の行動を変える必須条件となるのです。


一度、自らの感情を疑い、行動を冷静に観察してみることが必要だと思うのです。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。