後悔しないために | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントの白瀧です。


何か、来る!


そんな胸騒ぎと共に、私は目を覚ました。


辺りは静寂に包まれ、まだ夜の闇が、その色を変えずに世の中を支配していた。


と、次の瞬間、下から突き上げるような激しい揺れが、突然、私を襲った。


阪神・淡路大震災から、今日で20年。


幸いにも、私は京都に住んでおり、大きな被害からは免れることができました。


揺れが治まるのを待って、寝床から跳ね起きると、思わず家の外に飛び出したのを覚えています。


暗闇を通して辺りを観察すると、いつもと変わりのない風景が広がっていました。


「どこも被害は無さそうや」


安心して家に入り、地震の規模を確認するために、テレビを点けました。


東の空が徐々に白み始め、何もなかったかのように、いつもと同じ太陽が顔を出すと、事態は一変しました。


テレビから流れる神戸市の風景は、まるで空爆にでもあったかのよう。


支柱が根元から無残にも折れ曲がり、横倒しになぎ倒された阪神高速の姿は、私から言葉を奪うほどの衝撃でした。


阪神・淡路大震災は、大地震に対する我々の認識を大いに変え、また、その後の東日本大震災は、津波に対する我々の認識を大いに変えました。


震災は、いつの時代も、自分たちの大切な人たちの命を一瞬にして奪い去ります。


残された者たちは、ただただ悲しみと後悔の念に苛まれるだけです。


「もっと親孝行しておけば良かった」


「もっと優しくしておけば良かった」


「もっと話がしたかった」


「なぜ、もっと素直になれなかったのか」


「もっとこうしてあげれば、もっとああしてあげれば…」


後悔は、後から後から大きくなるばかりです。


人間は、究極の楽天家だと言えるのかもしれません。


なぜなら、誰しもが、明日は必ず来るものだと思い込んでいます。


「また、明日」


そんな思いから、今、目の前にいる相手との関係さえも、ついつい等閑にしてしまいます。


しかし、私たちは、残念ながら、何が起こるかわからない偶有性の中で生きています。


それゆえ、すべての人に必ず明日が来るとは、決して言えないのです。


それを知るのは、常に、大切な人が二度とは帰らぬ人になった時だけです。


一緒にいられるのは、今が最後かもしれない


これで、もう二度と会うことができないかもしれない


そんな気持ちを常に胸の中に抱きながら、目の前にいる人との『今』という時間を大切にする、その必要があるのではないでしょうか。


決して後悔しないために。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。