脱却 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


福場です。



精神科医トーマス・サスは、精神医学の治療法に批判的な論文を数多く発表し、精神病を否定している立場をとっています。



トーマス・サスによれば、精神病の多くは、「生きるうえでの問題」であり、社会から容認しうるものからの逸脱した行動形態であると述べています。




アドラーによれば、神経症は、神経症的なライフスタイルを維持していることにそもそも問題があると考えています。


この問題を解決するには、


1.他者を支配

2.他者に依存

3.人生の課題を解決しない


この3つからの脱却が必要だと考えています。


※ここでいう神経症とは、その人の行動が、社会生活において、客観的にみて、不便な生き方をしている人と言えばいいでしょうか?



このうち1つでも強固に維持していると、不便になるのです。



この間、中学3年の娘の2学期の中間テストがありました。


進学の内申書に影響する大事なテストです。


この娘が、朝、台所のうえに水筒が。。。


どうやら持って行くのを忘れたのです。


<私は心の中で、、テストに影響を受けるのでは。。。と心配になり>


学校は、目と鼻の先程近いので、持って行ってあげたらと妻に行ったところ


喉が乾いたら「水道の水でも飲むやろう」と妻。



どうやら私の支配癖(娘の能力を信頼していない)は、まだまだのようです。




さて、大型の台風19号が、またまた日本に来ます。


すでに沖縄では、すごい大雨風のようです。


16日くらいまで天候が大荒れのようで、


大型なので、風も強いそうで、気をつけてください。



さて、今日は、当初予定していた竹生島から銀閣寺~大文字山ハイキングへと変更になりました。


では、またブログで紹介します。


行ってきます。





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。



にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。