難しい | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


福場です。


日々、臨床心理学を勉強していますが、とても難しいと感じています。



人は言葉を使って思考しています。


しかし、そのその言葉を1つ1つ捉えてしまっては、その人のことを理解することは難しいものとなります。



日頃おとなしい人が、乱暴なことをして事件になったりすると、たちまちその人のことを理解することができないようで、普段はおとなしくていい人(おとなしい=いい人 おかしい話ですが)が、きっと心の中に負のエネルギーを溜めていて爆発したんだ・・・と解釈してみたりします。



どうやら人は、全体のながれというのか、文脈を捉える力に乏しいように思っています。



この間、長崎の修学旅行の生徒が、被爆者からの体験話を聴く学習の場で、とんでもない暴言を吐いたというニュースがありました。



この暴言もこの言葉自体のみを取り出した時点で、おかしな話となります。



子どもが両親に暴言をいう時があります。


しかし、その言葉単独で捉えていては、全体の文脈がわわりませんし、子どものことも理解できません。



その人を理解するには、1つの言葉は全体の中の1部であることを分かった上で、言葉の文脈全体をじっくり観察する必要があると思うのです。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。


にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。