人生にユーモアーを | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

心理コンサルタントのふくばです。



昨日、白瀧とのミーティングでの話で、ジャームズボンド反射という言葉あることを知った。


なんとこの造語は、 著名な神経科学者V・S・ラマチャンドランの脳の中の天使に書かれていたそうです。


脳のなかの天使/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥1,995
Amazon.co.jp

私たちも、失敗したときに、ジャームズボンドを意識しろということを常々言ってたことなので

少々驚き、とても嬉しかった。

人は、失敗をすると隠そうとして(その状態を早く終えようと)慌てるから失敗する。


失敗が目立つのです。

たとえば、コンビニでお釣りを落としたとしましょう。

コント風にすれば、

腰を折り曲げ、転がる小銭を急いで追いかけ、転がる小銭に追いつかず、円形を描いて転がる後をバタバタと追いかけ、小銭はカウンターの下へ、そして、本人はカウンターにデコをぶつける。

という光景を想像すれば、わかると思いますが、失敗が目立つのです。

落ち着いて、小銭の行方を、止まるまで待ち、そして拾う。

にっこりとしておさがわせしましたとだけ言う。まさにボンド。

ビートルズのレットイットビーの劇中で最も有名なアップルビル屋上での演奏のこと

ビル下の路上では、人でごった返し、警察官は来るし、たいへんな状態。

数曲演奏し、ラストにゲットバックを演奏し終わった後、ジョンレノンが一言。

「これでオーディションに合格したかな?」と


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。