結婚したいけど結婚できない人 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


ふくばです。


結婚をしたい理由:

子供が欲しい

経済的に安定したい

世間体(が欲しい)

パートナーが欲しい・・・etc


とにかく、欲しい、欲しいのオンパレードです。


結婚は相手から搾取する関係ではないはずです。


そして、欲しい、欲しい、欲しいは


いずれ渇望となり、渇望により不満に思い、不満により不幸に感じ、


可哀想な私・・・と感じ、相手を憎しみ、そして離婚することになるでしょう。



昨日、結婚できない芸能人と題したTV番組でのことです。



結婚とは、人間関係の交流という課題の究極の関係です。


つまり、人間として”愛”について、どのような態度とるのか、という課題なのです。



ある芸能人が、一生懸命頑張っているのに。。。結婚ができないとコメントしていました。



相手に尽くしすぎる人がいます。


相手のことを考えているのではなく、自分のことを考えているからです。



もし、自分には価値がないと信じているならば、自分の価値をあげることで必死になるでしょう。


自分のことで精一杯なのです。ゆえに、この世界は、あなたのためにある。一人称なのです。


相手(他者)不在なのです。



自分の責ではなく、他者の責で、結婚をできないように無意識的な行動をしているのです。


ゆえに、可能性の領域で生きれるということです。


結婚は、自分の価値を下げると考えていてるのです。



お互いに、相手を幸せにしたい考え、二人で大きな幸せにするために、協力しあう関係、そして、それが社会へ幸せを還元することになるのです。それが結婚だと私は思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 





にほんブログ村



幸せになりたい方は、幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください



コチラ をクリックしてください。