飛んでいる蚊に悩まされ | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのしらたきです。


さて、数年前のある日のこと。


本を読んでいると、


本に黒い糸くずのようなゴミが付いているのに気がついた。


とりあえず手で払って再び本を読み始めると、ゴミはまだ残っている。


今度は確実に取ろうと思い手を伸ばしてゴミをつまもうとするが、


どうもうまくつまめない。


何度つまもうとしても、ゴミはいつまでも本に付いたまま。


「単なる印刷ミスか?」


と思い直し、本を読もうとするが、今度は不思議なことに気がついた。


視線を動かす度に、この黒い糸くずのようなものが視線に合わせて動き出す。


「これは何だろう?」


と思って、視線を本から外し辺りを見回してみる。


すると、今度は糸くずが辺りに漂っているように見える。


そして、視線を動かすと、やっぱり糸くずもついてくる。


どうやら、この糸くずは目にくっついているようだ。


そう思って目をこすり、何度か瞬きを繰り返す。


そうして、何気なく辺りを見渡してみたが、やはり糸くずは空中を浮遊している。


「疲れ目のせいかな?」


と思い、その場は目薬を差して気にしないようにした。


それが、『飛蚊症(ひぶんしょう)』という症状であることを、新聞のコラム欄で後から偶然知った。


『飛蚊症』とは、読んで字のごとく、


目の前を蚊のような黒い点が飛んでいるように見える症状で、


加齢とともに生じるものらしい。


原因は、眼球のおよそ8割を占める硝子体の加齢による変化だそうで、


そのほとんどは無害なものだそう。


ただ、ピカピカ光るものや、細かい多数の黒点が見える場合には、


網膜裂孔網膜剥離の可能性があるので注意が必要なのだそうです。


今日も朝から目の前を黒い蚊ような点が飛びかっているので、


ふと飛蚊症のことを思い出した次第です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。