自分を変えるたった1つの方法とは | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

訪問いただき、ありがとうございます。


心理コンサルタントのふくよしです。



しらたきの前回の記事は、人間はいかに論理的でないことを示す記事でした。


物事を捉える時の癖、曖昧さ。これが脳の特徴なのです。


だから、相関関係と因果関係の違いに気づかないということです。


客様満足度90%以上 → 前回記事はコチラ


そして、しらたきの脳に関する一連の記事は、とても興味深い内容でした。


脳にとって重要なことは感情よりも行動→記事はコチラ


脳の得意技は自己欺瞞→記事はコチラ


脳は変化に気づかない→記事はコチラ




ほとんどの方は、自己欺瞞の世界に生きているということです。


つまり、自分の主観的な現実に、合わせているということです。



そして、ほとんどの人は、自分の持っている能力を使うことを避けるという


自己欺瞞をしているということです。



この自己欺瞞の世界から脱すること。これが、より良く生きるために必要なことです。


しかし、ほとんどの人が、残念ながら本質的な意味で視野を広げることなく、終わるということです。


そんなことはないと思うでしょうが、


経験は、その人が、経験するために経験するということだからです。


ほとんどの人が、視野が広がったと思っているようですが、視点が変わっただけなのです。


だから、ほとんどの人は、自分自身を変えることができないのです。



では、どうすればできるのか?


感情でも、思考でも、マインドでも、経験でもありません。



たった1つだけ方法があります。


それは、”意識を使うことです


自己の意識革命です。


意識して、行動をする。ということ以外は方法はありません。


無意識がどうだのこうだの言っている間は変わりません。


正確にいうと、変わらないためにしているのです。


自己欺瞞の世界にただ浸っているだけなのです。



あのフロイトでさえ、晩年の論文で、精神が本質的に自己欺瞞の能力を内包しており、その自己欺瞞がつねに行われているのはなぜか?と問い、子供時代の記憶さえも、本物の記憶などではまったくなく、後になって構成されたものであると、歪曲されたものであると語っている。

ちなみに、アドラーは、論文(著書)の中で自己欺瞞について、きちんと説明をしている。(わかりずらいかもしれませんが。。。)


私たちの気づきの思考法養成講座ー総論ーでは、自己欺瞞について、わかり易く解説をしています。



そのためには、


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んで、学習と訓練をすれば、


必ず、より良く変わることができます。


コチラ をクリックしてください



ある著名人が、サラリーマンから独立した時の話を書いていたのですが、


自分の視野が広がったと書いていました。



しかし、残念ながら、本質的な意味での視野は広がっていません。


これも、サラリーマンだろうが、独立した人だろうた、投資など直接的な労働をしなくてお金を稼ごうが、仕事についての捉え方が全く同じなのです。


それに気づいていないのです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください