自由になりたい | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

マジで今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご機嫌いかがでしょうか

心理コンサルティングオフィス ふくよしです。


この間、待ち合わせまでに時間があったので、本屋に寄ってみた。


久しぶりに、自己啓発系やビジネス系のコーナーに行くと、


相変わらず(昔は、そうは思わなかったですが)、はてなマーク本が大半を占めていた。


どの本とは言いませんが。。。。。


たとえば、今日のテーマの”自由”について、


その手の本で扱っている自由とは、せいぜい束縛から開放される程度の意味で使っているようです


束縛とは、つまり、(自分にとって)煩わしい事(仕事とか)から開放されること。


そのために使っている時間から逃れることを意味している。


Time is money 時は金なり という思考が、


本来の意味を失い、飛躍した解釈になると


つまり、お金で時間を買えることになる。


だから、簡単に言えば、金持ちにさえなれば、人生で使う”働く時間”をチャラになると単純に信じているようです。


そのような思考の人には、こちらの言い方の方があっているのでしょうけど→金さえあれば人生で浪費する”働かされる時間”をチャラにできると』


これは、子供が、学校が嫌い。(多くが勉強がうまくできないと思っている。対人関係がうまくできないと思っているetcが理由なのでしょう)だから、学校さえ無くなってしまえば。。。。という考えと似ている。


その子供がそのままの思考で大人になったようなものである。

やるべきことに気づかず、ただ、もう嫌~ビックリマーク私は自由になりたいビックリマーク だけなのである。


自由>・・・・・>自由>自由>自由>・・・・>自由と永遠に続く、


それは、まるで、自分らしさとは?と自分探しをする旅のようである。


結局は、人生において、真の自由というものを体験せずに終わることになる。


アドラーもこのように述べている。


たったひとりの人間にとってのみ有意味であるような言葉は、実際には、無意味である。




人生の意味の心理学/A.アドラー



¥2,730
Amazon.co.jp

また、経営思想家のドラッカー氏も同じようなことを言っている。

『組織にとってよいことは何かを考える』、『私は、ではなく、われわれはと考える』


『(私は)何をしたいか、ではなく、(私は)なにをすべきかを考える』





プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))/P・F. ドラッカー



¥1,890
Amazon.co.jp

では、どうすればいいのか?→もっと詳しく知りたい、学びたいビックリマークって思った方は

幸せ脳になるための気づきの思考法テキスト希望の方はコチラ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


よろしくお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ






にほんブログ村