未来志向は、望む未来を創造する | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

機嫌いかがでしょうか?

心理コンサルティングオフィス ふくよしです。


今年ラストの記事です。


さて、ラスト記事は、どんなことを書こうかと迷ったのですが、自己満足と自己実現その2、他者を動かす方法などの記事を後回しにて、今日は、未来志向について書きたいと思います。


さて、本題です。


人間は、脳の発達の恩恵で、未来を創造することができるようになりました。


未来志向というものです。


だから、過去を振り返るという行為(思考や感情)は、時に、嘘のものがあるのです。


それは、”後悔”というものです。あの時、こうしておけば。。。とか。(結果に対して、感じる)負の感情です。


そして、後悔をした時に、はじめて気づくのです。と書きたいところですが、後悔することで、気づかないことになるのです。


私たちは、人生をうまく生きるには、”知識”が必要なのです。


後悔をすることで、いつも、それをやらない(本質から避ける)ようにしているのです。


だから、後悔は繰り返すものです。


やることはやった、やりきった・・・という感情は、できることをやらなかった時には、感じない感情です。



この世の中で、持っているものを有益な面で、建設的に使わずに、生きることは、どれほど、馬鹿げたものであるのか?



人は、勇気を持って、人生を歩む覚悟をしたとき、


つまり、自分のできることを常に意識して、やってきたとき、


後悔ではなく、常に、やりきった!という満足感が得られでしょう。


その時には、もう後悔などすることは、なくなるのです。


それが、未来志向の本質だからです。



今年もありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。

詳しく知りたい、学びたいビックリマークって思った方は



幸せ脳になるための気づきの思考法テキスト希望の方はコチラ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


よろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ


にほんブログ村