ご機嫌いかがでしょうか?
心理コンサルティングオフィス ふくよしです。
『お金は苦労しないと儲けることはできない』
と言う方がいます。
だから、苦労という思考が、お金儲けを難しくしている
と考え、
これをメンタルブロックだと言う方がいます。
はっきり書きますが、けん当違いをしています。
人間は、客観的な事実ではなく、認知を通した主観的な事象を正しいと思うのです。
つまり、事実ではなく、感情を正しいと思うのです。
そして、人は、常に独自(主観的)に、価値を高める方向に感情が働くようになっています。
馬鹿にされたから怒る、あるいは、あきれて笑う。などもその1例です。
人間は、多くは似ています。
しかし、その態度が、個々人違うのです。これがパーソナリティなのです。
行動する前の思考を、難しいと感じているほうが、
できないことに対して、価値が下がることを回避できるからです。
あるいは、行動して失敗しても、自分は能力がないわけではなく、
苦労が足りなかったとのだという、やはり価値の高め方をするのです。
逆に、行動し、お金儲けができたときは、簡単だったということで、
私には能力がある、ということを示したいという態度を意味しているだけなのです
その現象には、パーソナリティの信念系が関わっているのです。
『お金は苦労しないと儲けることはできない』
は、行動をすることを躊躇し、ただ、自己保存のために、遠回りしている人の
パーソナリティとしての態度に付き合わされるだけなのです。
これは、勉強で例えると
『難しいからわからないのではなく、
わからないから、難しいのです。』
では、どうすればいいのか?
知りたい方は⇒コチラ
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村