暴言を吐いてしまう原因は子供ではない?! | キッズヨガ&子ども支援&絵本

キッズヨガ&子ども支援&絵本

子ども達に関わる先生【支援員&学童】/様々な事情を抱えた子ども達を支援したいとの思いでヨガを学ぶ/ココロへのアプローチを重視したレッスン開催/
子ども支援をしている方と一緒に成長したい/本&絵本好き

 

~子どもヨガ/ママコーチング~
ヨガをツールに♡子どもの笑顔が輝く
埼玉県上尾市・伊奈町・東大宮・オンライン
インストラクター ゆみ
 プロフィール→click
わたしの子育て論も載っています^ ^
 
 
 
いつも見て頂きありがとうございますハート
 
 
暴言を吐いてしまう
原因は子供ではない?!
 
 
 
 
 
イライラしてつい
子どもに暴言を吐いてしまう・・

ダメな事だと分かっているけど、
止められない・・
 
 

でも、暴言を吐いてしまうのは

 


子どもが言うことを聞かないから
ご飯を食べるのが遅いから
駄々をこねるから

 

 

など、子どもが原因だと思ってますか^ ^

 

 

 

じぶんが一日の中で

イライラする時はいつなのか
考えてみたりメモしてみたりしてみる

 

 

その中で

きっと気づきがあるはずです^ ^

 

 

時間や心の状態も

一緒にメモしてみると

 

 

・朝の忙しい時間に

急いでいてイライラ

 

・夕方の時間に

疲れていてイライラ

 

・仕事で嫌なことがあって

モヤモヤした気持ちが止まらずイライラ

 

 

こんな風に何となく

じぶんがイライラする時が分かってきます

 

 

 

 

イライラする時間帯や

イライラする時のじぶんの心の状態が
いくつか分かってくると

 

 

イライラしている原因って

じぶん自身にあるかも・・

と気づいてきます

 

 

特にじぶんの心に余裕が無いときに

多いかと思います

 

 

 

イライラさせる子どもがいけない


わたしを困らせるために

生まれてきたの?
 

子どもが良い子になれば

イライラしない


全ては子ども次第

 


と、子どものせいだと思っていたはず^ ^

 


まさかじぶんが

イライラの感情を生んでいるとは

思わないですよね

 

 

 

イライラ怒っている時

子どもに暴言を吐く前に

 


じぶんはなんで怒っているのか

その怒りの目的をまず考えてみる

 

 

・じぶんの言う通りにしないから

 

・じぶんが手を出さないと

失敗しそうで干渉したい

 

・じぶんの言う事は

いつも正しいから

 

 

 

 

これに当てはめてみると

 

 

「じぶんの言うことを聞かせたい」


「じぶんが手を出してあげて

主導権を握りたい」


「じぶんの言う事は正しいんだから

反抗させたくない」

 

 

こんな目的が隠れています

 

 

この目的を果たすために

イライラの感情を使っているんです

 

 

 

怒りの感情の根っこには

 

 

焦り、不安、心配、悲しさ

寂しさ、落胆、諦め

 


などの感情があり

この感情が満たされない時に

 


怒りという感情で

発散させようとします

 

 

朝起きないからイライラする

間に合わないという焦り

 


子どもが危ないことを

やろうとしてイライラ→不安

 


何度も同じことを

言ってもやらなくてイライラ→落胆

 

 

 

怒りの感情を

感じたらダメということではなくて

 


この

怒りの感情をじぶんで

どうやってコントロールしていくか

が大事^ ^

 

 

 

 

感情は感じて良いもの

 


感情を感じなくなってしまった方が

大問題です

 

 

イライラは勝手に湧き上がってきて

じぶんではどうすることもできないと
思っていたけど

 

 

じぶんで怒りの感情を生んでるだけで
自由に操れるんじゃないかと思いませんか^ ^

 

 

怒りの感情が出てきたら
まずじぶんはどう思っているのかを話す

 

 

早く起きて支度をしないと

遅刻しちゃうから心配なんだ


それは危ないから不安なんだ


何度も言っているのに

やってくれないから悲しいんだ

 

 

このように言ってみると

子どもに暴言を吐いて

攻撃しなくても良いし

 


何より子どもを傷つけません

 

 

暴言を吐いてしまう原因は

子どもではなくて

自分にあると気づいたら

 


怒りの根っこを突き止め

変えていくことができそうですよね

 

 

子どもに暴言を吐くことは
子どもにとっても親にとっても

プラスになることはありません

 

 

少しづつでも良いので
怒りの感情をコントロールしていきましょう^ ^

 
 
 
 
 
 
現在
質問や相談を
受付ています^ ^
 
 
 
こんな方にオススメ♡
↓↓
 
イライラが止まらず
子どもに暴言を吐いてしまう
 
 
一度暴言を吐くと止まらなくなってしまう
 
 
自分で暴言を止めたいと思ってるけど
止められない
 
 
育児にイライラしてしまい
自分のマインドを整えたい方
 
 
子供にどういう声掛けをしたら
良いか分からない方
 
 
シングルマザーならではの悩みを
聞いて欲しい方
(わたしはシンママ歴約8年有^ ^)
 
 
ちょっとした事でも
大丈夫です^ ^
 
 
 
じぶんや子どもを
丸ごと受け入れて
子育てを楽にする方法を
知りたい方は
相談して下さいね
 
 
 
質問/無料相談
下記LINEからかお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡下さい^ ^
 
 
 
個育て相談室♡LINE
↓↓click
 公式アカウント @280eekgr
 
 

 
 

 

育児
 
 
 
 
「個」育てってな~に?
個人→個々別々の人
個性→他の人と違った個人の特性
個我→個人としての自我
 
全ての「個」を大事にする
 
「この子」という個人を
そのまま丸ごと受け入れる個育て♡
 
 
ヨガのスケジュールやご案内を
いち早く受け取りたい方は
友だち登録して下さい^ ^
 
 

ヨガ教室LINE

↓↓click

公式アカウント @552xvagq

 

 
キッズヨガの詳細はこちら
↓↓click
 
 

 

 


 
 

子どもに人生を生きやすく

過ごして欲しいと思う方 

 ↓↓
 
 
ラブレター kidsyoga.starry@gmail.com
星 HP・Facebook・Instagramこちら
 

 
キッズヨガYoga Ed.ヨガ×教育】
チェアヨガ・ロコモヨガ
ココロバランスヨガ指導者養成修了
発達障害コミュニケーション初級指導者認定
家族療法カウンセラー
マザーズコーチングスクールB/A修了