「視覚支援」って実はセンスが必要だったりします。ああ。こんな残念な例が、、、 | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お茶会のご案内が一番下にあります。

(急ぐ方は、ざざざーーっと下までスクールしてくださいね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 「標識」が大好きな年長さんが

来てくれました

 

 

 

大好きな標識から、

ひらがなだけでなく、

カタカナも、

漢字も

 

 

書けます

(*^▽^*)

 

 

 

 

ママさんの相談に

「好きなものしか興味がないんです」と

言われることがあります

(今日のママさんではないですよ、)

 

 

 

 

そんなふうに言うママさん結構います

 

 

 

 

 

い~じゃん!!

 

 

好きなものがあって!!

 

 

 

 

 

と、私は言うのですが、

ママさんは納得いかないみたいで、

 

 

 

 

ママさんは欲張りです!!

(@Д@;

 

 

 

ま、母親ってそんなもの

(私もそうでした、と遠い目・笑)

 

 

 

 

 

それにしても、

日本の標識は一瞬で理解できるものが多いですね

 

免許を取るため、

無理やり覚えたのもありますが(笑)

 

 

 

 

 

デザインが優れているものが多いと思います

 

 

 

 

 

 

デザインに凝りすぎて、

何が言いたいのかわからないものを

「デザインの敗北」

と言うそうです

 

 

 

 

(検索したら出てくる出てくる、、、、笑)

 

 

 

ま、ユーメーなこれ↓笑

 

 

どこのセブンにもあったような

A=´、`=)ゞ

 

 

お店が独自に貼るものだから

 

「大盛」って・笑

 

 

 

普通ーでいいの

(´∀`)(´∀`)

 

説明を入れるくらいなら、

始めから

「駐輪場」

「駐車場」と書いていれば、、、

 

 

 

 

外国には、意味不明なものもあり

↑ナニコレ?

 

 

 

 

ノルウェーにはこんな標識が

 

「サンタ出没注意!!」(*^▽^*)

(らしいです)

 

サンタさんが現れるかもしれないから、

(横断歩道を)気を付けて渡ってね

(と言う意味だと勝手に解釈(・Θ・;))

 

 

 

じゃあ、こっちも↓

 

「(横断歩道を)ふざけて渡ると、

魔女が連れていくよ!!」

 

 

 

 

 

いや、わかんないですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

耳で聞いてわかりにくいお子さんも

そうでないお子さんも、

 

 

 

 

 

目で見ただけでわかる

「視覚支援」はとっても大事ですが

 

 

 

 

 

 

目で見て、一瞬でわかるって

 

 

 

 

 

スキルが必要ね!!

 

 

(もしくは、独りよがりな発想をやめるか!!)

↑こっちの方が大事かも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(相談会&お茶会のご案内)

 

 

 

◇(2/22)小学校入学が不安でしかならない!何をやらせばいいのかわからない方へ
 
詳しくは▽

 

 

 

 

◇(2/26)幼稚園(保育園)で集団行動ができない。特性をカミングアウトしたほうがいいか悩んでいる。
 
詳しくは▽▽

 

 

 

 

◇(2/27)発達に特性のある子が中学受験ができるかどうか悩んでいる、情報を知りたい
 
詳しくは▽▽▽

 

 

 

 

◇(3/2)小学校入学が不安でしかならない!何をやらせばいいのかわからない方へ
 
詳しくは▽▽▽▽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓