発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

NEW !
テーマ:

●やりたいことが見つかれば何歳からでも遅くない!!と思うようなことがありまして、、、

 

こんにちは~

 

発達障害、グレーゾーンのお子さんに

広島初の「読み・書き・そろばん」を

教える講師の渡辺千恵です

 

 

*************************

 お久しぶりです

 

 

今年もあと少しですねぇーーなんて

言いたくないワタナベです

 

 

(ただただ年末の大掃除が億劫なだけヽ(;´Д`)ノ)

 

 

 

 

 

今日はお久しぶりなのですが、

学習支援にかかわるものは

 

 

 

一つも出てきません

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

わたくしの事ばかりです!!

 

 

 

 

 

ですので、

なんか学習のヒントになるかなぁ?

と、思って見に来られた方は、

明日、お会いしましょう!!

 

 

 

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

 

 

 

さて

それでもいいよーー!

と残ってくださった方、

 

 

 

 

よろしいでしょうか?

 

 

 

 

本当に

ワタナベの事ばかりが続きますよーーー

 

 

 

 

 

 

わたくし、ワタナベは、

 

 

 

 

 

ワタナベは

 

 

 

 

 

今回

「ひろしまベンチャー」なるものに応募しまして、

個人部門で

「銀賞」を頂きました

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

(まあ、金賞でもないのにこの喜びようって言ったら(*’艸3`):;*。 プッ)

 

(緑のワンピースが私)

前列向かって左側は、

広島県知事です

(右側は主催者代表の方)

 

 

 

自分一人だけで行ったので、

写真が一枚もなかったのですが、

知り合いが送ってくれました

 

 

 

本当にありがたいです!!

 

 

 

 

発表ブースもありましてですね、

教室の取り組みを、展示してきました

 

 

皆さん、どのブースも

印刷されたパンフレットや、

パッケージにこだわったものを展示されていて、

 

 

 

 

一つだけ

手作り感半端ない!!笑

( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

 

 

 

 

私のブースだけ

昭和?のような展示でしたが

( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)(*^o^*)

 

 

 

 

 

ありがたかったです!!

 

 

 

 

 

実は、ワタシ

今年55歳なんです!!

(突然ですが、、、、)

 

 

 

 

(過去に何回か私の年齢の事を書いていますけど、)

 

 

 

 

 

私の周りの

「女性起業家」はすべて(と言ってもいいくらい)

 

 

 

 

年下です!!

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

 

 

 

それも、30代の方がほとんど

 

 

 

 

 

子どもが小さくても、

母親だけでなく、

起業家として頑張っている姿が

 

 

 

 

まぶしくて、、、

 

 

 

 

うらやましくて、、、、

 

 

 

 

 

 

55歳と言う、

「定年」までのカウントダウンに、

焦っていました

 

 

 

(過去形で書いてますが、

実は、現在進行形なの!!)

 

 

 

 

でも、今回の受賞で

 

 

 

 

頑張れよーー!!

と、背中をを押してもらった気持ちです

 

 

 

 

 

あの「伊能忠敬(いのうただたか)」も

「日本地図」を作るために、

出発した年齢が55歳!!

 

 

 

この「日本地図」を作るのに

13年かかっているそうです

 

 

何かを始めるのはいつだってできるのですね

まだまだやりたい事がいっぱいの

ワタナベです

 

 

 

 

 

そうそう、

「伊能忠敬」を検索していたら、

この人物も

 

「杉田玄白」

 

 

 

この絵が描かれたのは彼が何歳の時なのでしょうか?

(((( ;°Д°))))

 

 

 

 

「解体新書」を前野良沢と翻訳したと習いましたが、

前野良沢は、翻訳が不十分として、

発行延期を言ったそうなのですが、

 

 

 

 

 

 

杉田玄白がゴリ押ししたそうな

(・・;)(・・;)(・・;)​​​​​​​

 

 

 

 

 

うーーん、

 

 

 

 

 

 

なんかわかる気がする(笑)

 

 

 

お爺さんだからね、

老い先短そうだし、、

 

 

 

かなーーりお爺さんに見えるけど、

 

 

 

 

この絵が描かれた年齢が、

 

 

 

もしも

 

 

 

 

もしも、

 

 

 

「55歳」だったら

 

 

 

 

ワタナベ

立ち直れないかも(笑)

 

 

 

*************************

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

≪冬休み特別教室≫

*年長親子教室は満席になりました。

 ありがとうございました

*小学生個別学習

個別に学習支援を行います

一回60分  4,000円

 

(3回取ると、10,000円と少しお得になります)

 

個別なので、学年は問いません

・苦手な所を復習する

・三学期からの学習を先取りする

・冬休みの宿題を手伝ってほしい

・作文が書けない

 

 

など、要望にお応えします

下記の日程から選んでください

12月25日(月)

  13:00~

  14;30~

 

12月26日(火)

  13:00~

  14:30~

 

12月27日(水)

    10:30~

  13:00~

 

12月28日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

 

1月4日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

1月5日(金)

   13:00~

   14:30~

 

 

となります

↓から申し込んでください

お申し込み

(その他のところに、

希望曜日をお書きください

また、どんな指導を望まれるかも併せて

お書きください)

(安芸郡府中超大須にて)

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*

 

 

*************************

 

お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい

 

↓まずは無料の個別相談から↓

 

お電話でのお問い合わせはこちら

070‐5670‐2725

(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

●【小1・算数】サクランボ計算が苦手なんです!!と相談いただきました。ここができていますか?

 

こんにちは~

 

発達障害、グレーゾーンのお子さんに

広島初の「読み・書き・そろばん」を

教える講師の渡辺千恵です

 

 

*************************

「 算数の繰上りがわかりません」

と言うメールをいただきました

 

いまは「サクランボ計算」というので

くり上がり・くり下がりをやります

ご存知でした?

 

 

「サクランボ計算」

↓こんなのです

 

 

 

分けた一方が

サクランボの形になるので

「サクランボ計算」と言います

 

 

 

これは、

10になる仲間探し?

と言った方がいいのかもしれませんね

 

 

 

実は、

 

 

 

このサクランボ計算でつまずくお子さん

多いです!!

 

 

 

原因はいろいろあるのですが、

 

 

 

 

「10の仲間集め」はできていますか?

 

 

 

10になるために、

例えば

1だったら9

2だったら8

3だったら7、、、、

 

 

 

 

すぐに出てきますか?

 

 

 

 

出来ない場合は、

まだ「10の仲間集め」は早いです

 

 

 

そんなお子さんは、

 

 

 

「いくつといくつ」をしっかりやっていきましょう!!

 

 

 

 

 

↑プリントには2つの組み合わせしかありませんが、

「5」には6つの組み合わせがあります

(手書きのお粗末な書き方でごめんなさい)

 

 

 

えーー?

4つではないの?

と思った方もいるでしょう

 

 

 

 

どうせなら、こんな風に

『0』との組み合わせも一緒に覚えていきましょう!!

 

 

左側は一つずつ増えて、

右側は一つづつ減っていきます

 

 

 

 

始めは、バラバラでもいいので

組み合わせの数だけわかるように

しておいてあげるといいです

 

 

 

 

なかなか組み合わせが出てこない時には、

「おはじき」を使って

(なければ、飴でもお金でもいいです)

 

 

 

 

「5」の組み合わせは、

「2」と「3」の組み合わせと

「3」と「2」の組み合わせは違うこと

 

 

 

お皿などを使うとわかりやすいです

青いお皿に「2」、白いお皿に「3」

青いお皿に「3」、白いお皿に「2」

 

みてわかりますね

 

 

 

 

 

これを

「1」から「10」まで

「いくつといくつ」を繰り返しやっていきます

(ちなみに組み合わせはプラス1の数です、

「5」なら6組、「7」なら8組あります)

 

 

 

 

 

うちの教室でも

繰り上がりの苦手な一年生がやっています

 

 

 

 

 

始めは、

おはじきを使って、

バラバラでしたが

(時間もかかっていました)

 

 

 

 

何回かするうちに

[0]との組み合わせと

「1と」の組み合わせは、

 

 

 

どの数字でもわかってきました

 

 

 

 

 

そうなると、

どんどん早くなってきて、

 

 

 

「サクランボ計算」も

出来るようになってきました

 

 

 

「サクランボ計算」が苦手だなぁ、

と思っているお子さんは

 

 


「いくつといくつ」

を、しっかりやっていくといいですよーー

 

 

 

冬休みにもやってみてねーー

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

*************************

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

≪冬休み特別教室≫

*年長親子教室は満席になりました。

 ありがとうございました

*小学生個別学習

個別に学習支援を行います

一回60分  4,000円

 

(3回取ると、10,000円と少しお得になります)

 

個別なので、学年は問いません

・苦手な所を復習する

・三学期からの学習を先取りする

・冬休みの宿題を手伝ってほしい

・作文が書けない

 

 

など、要望にお応えします

下記の日程から選んでください

12月25日(月)

  13:00~

  14;30~

 

12月26日(火)

  13:00~

  14:30~

 

12月27日(水)

    10:30~

  13:00~

 

12月28日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

 

1月4日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

1月5日(金)

   13:00~

   14:30~

 

 

となります

↓から申し込んでください

お申し込み

(その他のところに、

希望曜日をお書きください

また、どんな指導を望まれるかも併せて

お書きください)

(安芸郡府中超大須にて)

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

*************************

 

お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい

 

↓まずは無料の個別相談から↓

 

お電話でのお問い合わせはこちら

070‐5670‐2725

(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●料理をすると、色々なものが学べます!!今日はちょいちょい広島弁がでるけん、気にせんとってねーー

 

こんにちは~

 

発達障害、グレーゾーンのお子さんに

広島初の「読み・書き・そろばん」を

教える講師の渡辺千恵です

 

 

*************************


学習する一番の良い方法は

 

 

料理!!

 

 

だと思っています

 

 

調味料を計ったり、

卵を割ったり、

レシピ本を写したり、

(画像はお借りしています)

 

料理に使うものを買いにけば、

さらに勉強になりますね

 

 

小学生高学年だと

同じものでも、値段が違うのはなぜか?

どちらがお得か?

もらったお金で買えるかどうか?

(消費税も計算せんといけんよ)

 

 

 

低学年なら

頼まれたものを買ってくる、など

 

 

 

お母さんい頼まれた!!って

喜んで買ってきてくれるでしょう~~

 

 

 

私の料理のお勧めは

「ピザ」

 

 

 

 

ピザって簡単にできるんです

(ホント簡単じゃけん、やってみんちゃい)

 

 

(画像はお借りしています)

 

 

イヤイヤ、こんな本格的でなくても

 

 

 

検索するとたくさん出てきますね

 

 

 

子どもさんと一緒に作るなら

 

 

 

我が家はいつもこうやっていました

参考までに

 

 

 

 

強力粉1に対し0.5は薄力粉にする

 

 

 

例えば

強力粉が300グラムなら、

薄力粉は150グラム

 

 

 

そう、二分の一です

(小学三年生以上はできんといけんよ)

 

 

 

 

 

二分の一は半分だから、

低学年の子さんでもわかるかもね

 

 

 

 

 

薄力粉が入ることで、

とてもこねやすくなります

 

 

 

 

そして、

ピザソースも

 

 

 

 

ケチャップでOK

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

(ピザソースなんていらんよ)

 

 

 

上にのせる具も

冷蔵庫にああるもので

 

 

ウィンナーとか、

トマトとか、

 

 

缶詰のコーンがあれば

サイコー!!

 

 

 

 

そして、

ピザのお勧めの最大の理由は

 

 

 

失敗がないこと!!

 

 

 

塩や砂糖を入れ忘れても

(ケチャップでごまかせるんよ)

 

 

膨らまなくても

(パリパリのピザもおいしいけん)

 

 

 

 

 

いやいや、

本当は

 

 

 

お母さんと、

兄弟みんなと

 

 

 

ワイワイ作るから

 

 

美味しいんよーーー!!

 

 

 

 

*************************

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

≪冬休み特別教室≫

*年長さん親子教室

第1回;12月26日(火)10:30~(45分)

第2回;1月 5日(金)10:30~(45分)

二回講座です

 

価格は6,000円

 

3組限定残1組満席

詳しくはこちら

(安芸郡府中町大須にて)

 

 

*小学生個別学習

個別に学習支援を行います

一回60分  4,000円

 

(3回取ると、10,000円と少しお得になります)

 

個別なので、学年は問いません

・苦手な所を復習する

・三学期からの学習を先取りする

・冬休みの宿題を手伝ってほしい

・作文が書けない

 

 

など、要望にお応えします

下記の日程から選んでください

12月25日(月)

  13:00~

  14;30~

 

12月26日(火)

  13:00~

  14:30~

 

12月27日(水)

    10:30~

  13:00~

 

12月28日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

 

1月4日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

1月5日(金)

   13:00~

   14:30~

 

 

となります

↓から申し込んでください

お申し込み

(その他のところに、

希望曜日をお書きください

また、どんな指導を望まれるかも併せて

お書きください)

(安芸郡府中超大須にて)

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

*************************

 

お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい

 

↓まずは無料の個別相談から↓

 

お電話でのお問い合わせはこちら

070‐5670‐2725

(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●うちの子ゲームばっかりします!!そんなお子さんにはこんな「算数ゲーム」はいかがでしょう?

 

こんにちは~

 

発達障害、グレーゾーンのお子さんに

広島初の「読み・書き・そろばん」を

教える講師の渡辺千恵です

 

 

*************************

 冬休みに

 

 

 

 

みんなと差をつけるには

 

 

 

「復習」より「予習」!と書いた昨日のブログ

⇒昨日のブログはこちらから

 

 

 

誘惑がいっぱいの、

楽しいことがいっぱいの

冬休み!!

 

 

でも、

「冬休みの宿題」って結構出ますね~~

 

 

 

ワタシビックリしました!

 

 

 

 

ちょっと宿題につかれたなぁ、

 

 

 

 

そんな時は

 

 

 

息抜きにこんな

「算数ゲーム」はいかがでしょう?

 

 

ThinkThink(シンクシンク)

 

 

最大3人まで登録できて、

5種類の中から3つ選べます

 

 

このThinkThinkの

保護者的に一番いいのは、

三分間×三種類しかできないこと

 

 

 

そう、最大9分なんです!!

 

 

 

いつまでもゲームをやめられない!!

と嘆くママさんが多い中、

 

 

 

これは「強制終了!!」します笑

 

 

 

 

いろんなのがあって、

大人がやっても楽しい

私が好きな「バルーン」

(矢が刺さっても残る風船をチェックします)

 

 

三分間終わって

自己ベストが出たり、

ランクが上がったりすると

 

 

やる気がアップしますねーーー

 

 

 

他にも「トドさんすう」

 

 

 

ビノバシリーズ

これは「ビノバ算数小学三年生」

 

 

 

 

ゲームで遊ぶのなら、

何か為になるものを!!

と思うのは親心!!ですよねーーー

 

 

 

息抜きになればいいですが、、、笑

 

 

 

 

 

*************************

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

≪冬休み特別教室≫

*年長さん親子教室

第1回;12月26日(火)10:30~(45分)

第2回;1月 5日(金)10:30~(45分)

二回講座です

 

価格は6,000円

 

3組限定残1組満席

詳しくはこちら

(安芸郡府中町大須にて)

 

 

*小学生個別学習

個別に学習支援を行います

一回60分  4,000円

 

(3回取ると、10,000円と少しお得になります)

 

個別なので、学年は問いません

・苦手な所を復習する

・三学期からの学習を先取りする

・冬休みの宿題を手伝ってほしい

・作文が書けない

 

 

など、要望にお応えします

下記の日程から選んでください

12月25日(月)

  13:00~

  14;30~

 

12月26日(火)

  13:00~

  14:30~

 

12月27日(水)

    10:30~

  13:00~

 

12月28日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

 

1月4日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

1月5日(金)

   13:00~

   14:30~

 

 

となります

↓から申し込んでください

お申し込み

(その他のところに、

希望曜日をお書きください

また、どんな指導を望まれるかも併せて

お書きください)

(安芸郡府中超大須にて)

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

*************************

 

お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい

 

↓まずは無料の個別相談から↓

 

お電話でのお問い合わせはこちら

070‐5670‐2725

(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●漢字テストで100点取りたい!!って頑張ってるお子さんがいます!!応援するよーー!!

 

こんにちは~

 

発達障害、グレーゾーンのお子さんに

広島初の「読み・書き・そろばん」を

教える講師の渡辺千恵です

 

 

*************************

 メルマガ、

早速やってしもうた、、、、

(°Д°;≡°Д°;)

 

 

 

 

同じタイトルのものが2通届きました?

でも、中身は違うので、

同じと思って開封されなかった方

 

 

 

 

どうぞ開けてみてください!

(ワタナベからのお・ね・が・い♡)

 

 

 

 

やっぱり間が空くといけませんね

 

 

 

 

すっかりやり方を忘れてましてン

 

 

 

あ、これは子どもさんもおんなじ

 

 

漢字が書けていても、

計算ができていても、

 

 

 

 

単元が変わると、

忘れちゃうんです~~~

 

 

 

 

 

 

人間は忘れる生き物だ!!

なんてかっこつけてもねー

 

 

 

 

 

 

そうそう、記憶の定着には、

三回行うと良いそうです

 

 

 

一回目は、学校で

二回目は、宿題で

 

 

 

 

(で、ここでおしまいにするから

記憶の定着にならないのよーーー)

 

 

 

もう一回やってみてね

 

 

 

もうすぐ冬休みだから、

復習にはもってこいね!!

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

他の人と差をつけたいなら!

 

 

 

 

 

差をつけたいなら!

 

 

 

 

 

実は、

「予習」が一番なの!!

 

 

 

 

 

だから、

冬休みは「予習」することを

お勧めします!!

 

 

 

 

えーーー、予習の仕方がわからない?

 

 

 

そんなお子さんは

ワタナベの「冬休み特別教室」へーー!!

((ФωФ)フフフ・・・、毎度のご紹介ですぅ)

 

 

 

あ、

遠くて通えないお子さんもいらっしゃるから、

 

 

 

 

明日から、

学年ごとに書いていきますね!!

 

 

 

 

 

そうそう、メルマガはね、

私立中学校のお金事情を書いていきますね

 

 

 

 

なんだかお金がかかりそうな「私立」

確かにそうなんですけど、

公立がお加奈がかからないか!と言えば

実は「落とし穴」がありますの!!

 

 

そんなことを!!

 

 

 

ワタナベ112月はメルマガ月間!!

と(勝手に命名)して頑張ってまいりますーーー

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

(途中息切れしなきゃあいいけど(゚_゚i))

 

 

*************************

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

≪冬休み特別教室≫

*年長さん親子教室

第1回;12月26日(火)10:30~(45分)

第2回;1月 5日(金)10:30~(45分)

二回講座です

 

価格は6,000円

 

3組限定残1組満席

詳しくはこちら

(安芸郡府中町大須にて)

 

 

*小学生個別学習

個別に学習支援を行います

一回60分  4,000円

 

(3回取ると、10,000円と少しお得になります)

 

個別なので、学年は問いません

・苦手な所を復習する

・三学期からの学習を先取りする

・冬休みの宿題を手伝ってほしい

・作文が書けない

 

 

など、要望にお応えします

下記の日程から選んでください

12月25日(月)

  13:00~

  14;30~

 

12月26日(火)

  13:00~

  14:30~

 

12月27日(水)

    10:30~

  13:00~

 

12月28日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

 

1月4日(木)

  10:30~

  13:00~

  14:30~

 

1月5日(金)

   13:00~

   14:30~

 

 

となります

↓から申し込んでください

お申し込み

(その他のところに、

希望曜日をお書きください

また、どんな指導を望まれるかも併せて

お書きください)

(安芸郡府中超大須にて)

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

*************************

 

お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にご連絡下さい

 

↓まずは無料の個別相談から↓

 

お電話でのお問い合わせはこちら

070‐5670‐2725

(電話は着信を残していただくだけで結構です 折り返しこちらからかけ直します)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)