発達に特性のあるお子さんの中学受験 中間報告 | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて、

発達に特性のあるお子さんに「中学受験」を

お勧めしているワタナベですが、

この一月に、初めて教室の生徒さんが

「中学受験」に臨みました。

 

 

 

まだ残された試験もあり、

終わってはないのですが、

ここまでの感想を、私の覚書も兼ねて

書いていこうと思います。

発達に特性のあるお子さんをお持ちのお母様の参考になれば

うれしいです。

 

 

 

 

 

◆準備には最低でも2年間は必要です。

 

 

これは、「学力をつける」ということより

自分と同じ環境の子がやらない「中学受験」に

挑戦するための、

親子での準備期間でがこれぐらい必要だということ。

 

 

 

例えば「通学」

地域の学校なら、徒歩(か、せいぜい自転車)

私立中学なら、多くのお子さんは電車やバスを使うことになります。

一人で、バスや電車に乗る。

かかる時間を考えたり、乗り過ごした時や

定期(交通系のカード)を忘れた時の対処法を知るのに、

子どもさんが学ぶ時間は必要ですよね。

 

 

 

 

「中学巡り」

小学生の幼い子どもが

「この中学に行きたい!」と言ってくることは

あまりありません。

保護者の方が行かせたいな、と考え

準備するのがほとんどではないでしょうか?

わが子が頑張るモチベーションを上げる

手っ取り早い方法は

「行かせたい中学校を見学させる」ことです。

 

 

 

学校説明会はもちろんですが、

お勧めは

「体育祭」「文化祭」です。

面白いクラブ活動があったり、

本格的なスポーツをさせていたり。

鉄道が好きなで、

「鉄道クラブ」があるので受験を決めた

お子さんもいらっしゃいます。

女の子なら

その学校の制服を着せてもらって、

可愛いさが決めてになったお子さんもいます。

 

 

 

 

 

◆6年生だけでは時間が足りません。

 

 

学校説明会や、文化祭・体育祭は夏から秋にかけて行われます。

複数の中学校を回り、

志望校を決めるには、6年生では遅すぎます。

 

 

行きたい学校が行ける学校とは限りません。

ええ、これが「受験」のつらいところ。

複数の学校巡りをして、

早めに

第2、第3希望の学校も考えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

早くから進学塾へ行かせるのは考え物です!

 

 

 

 

二年間は必要、と書きましたが

「じゃあ早くから準備をすればいいんじゃない?」と、

思った方もいらっしゃるかも。

でもね、低学年からはお勧めしません(←キッパリ!)

進学塾は夜が遅いんですね。

低学年は高学年ほどではないですが、

それでも遅いです。

早く寝て、早く起きる。

低学年のお子さんはここをしっかり押さえておいてほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

でもね、低学年からできる準備があります!!

 

 

低学年の間にできることはないのでしょうか?

あります!!

特に、「理科」と「社会」は低学年のうちからできちゃいます。

 

 

 

 

 

 

だけど、大事なのは

勉強臭さを感じさせないこと!

勉強するよ—ーー!となったとたん

逃げ出すお子さんを何人も見てきました(笑笑)

 

 

遊びながら、

いつの間にか覚えている。

口ずさんでいる。

そんな学習方法があります。

 

 

 

実際、私の教室でも取り入れているのですが、

その学習方法は「親勉(おやべん)」と言います。

「一週間で勝手に勉強する子に変わる、楽しい家庭学習  親勉」

って言います。(タイトル長いですね 笑)

 

 

 

 

今回、教室のお子さんの受験を見ていて

感じることがありました。

学力って、机の上だけの勉強ではないよ!と。

(鉛筆をもって学習するだけはない、ということですね)

 

 

早めに「触れる」

早めに「知っておく」

これだけでもずいぶん違います。

 

 

本当かしら?

なんだか胡散臭い!

(笑笑)

 

 

 

そうですね、

いきなりってちょっとハードルが高いかも!!

 

 

 

そこで、今回

私の住む広島県からお二人の

インストラクターさんに

「体験会」をお願いしました。

 

 

 

 

お一人は

中村由佳莉さん

中村さんは三人姉妹を育てておられて、

長女さんが今年、中学受験をされました。

もう、ホヤホヤの情報が聞けます。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

◇中村由佳莉さんの体験会はこちら

(2/3水曜日22:00~23:30 zoomにて)

 

⇒通常5500円しますが、今回は無料でやっていただけます。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

 

もう一方は

杉山かおるさん

杉山さんは男の子二人のお母さん。

下のお子さんは、

自閉症スペクトラムと知的障がいを持っておられます。

ゆっくり成長するご次男さんのことを

「ゆっくり先生」と呼ばれています。

日々障害のあるお子さんの子育てをしながら、

親勉のインストラクタ—として活躍されています。

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

◇杉山かおるさんの体験会はこちら

(2/9火曜日10:15~11:30 zoomにて)

 

⇒通常5500円しますが、今回は無料でやっていただけます。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

 

 

 

 

そして、

ワタナベもやります。

 

 

今回の受験を踏まえて

低学年からできること。

高学年からできること。

6年生でもまだ間に合うこと。

をお話させていただきます。

 

 

(ワタナベの体験会)

◇zoom開催

2月19日(金)21:30~22:30

 

◇リアル開催

2月22日(月)10:30~11:30

 

⇒お申し込みは、メルマガにて

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば、

お二人の体験会を経て参加してほしいです。

 

 

もう一度お申し込み先を▽▽▽

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

◇中村由佳莉さんの体験会はこちら

(2/3水曜日22:00~23:30 zoomにて)

 

 

◇杉山かおるさんの体験会はこちら

(2/9火曜日10:15~11:30 zoomにて)

 

 

⇒どちらも通常5500円しますが、今回は無料でやっていただけます。

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

 

 

 

中学受験なんて、

うちの子でもできるのでしょうか?

二年間は必要と書かれていましたが、

四月から6年生では遅いですか?

 

 

もしも

みなさんが思われていたら、

その不安を少しでも解消できると思います。

ぜひ参加してみてください。

 

 

 

 

今日は長文になりました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

それでは今日はここまで!

またねーーーーー!

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓