うちの子「鏡文字」を使うんですけど大丈夫ですか?気をつけたいのは・・・。 | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

保護者様との懇談の際に出た質問

 

 

 

「鏡文字を書くのですが大丈夫ですか?」

と言うのがありました

 

 

 

字を覚えてての時のあるあるですね~(((( ;°Д°))))​

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

 

「大丈夫です!!」

「ほっといてください!!」

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

「ほんとですか?」

 

 

「ほんとです!!」

 

 

 

 

「だって、大人で鏡文字を書く人います?」

 

 

いやいや、小学一年生でも

鏡文字を書くお子さんはいないはず

 

 

 

 

だから、

「鏡文字は直ります!!」

と、言い切れるのです

 

 

 

 

だけど

 

 

だけど、

 

 

「書き順」は中々直りません!!

 

 

 

「書き順」って直すの大変なんです

 

 

ただ、私たち結構な確率で

書き順を間違って覚えています

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

「馬」

(唐突に出てきたj漢字ですが)

 

 

 

さあ、一画目は

 

 

 

 

横線から書きます?

縦線から書きます?

 

 

 

 

 

以前の

広島の講座では6・7割の方が横から

東広島ではお一人以外全員が横から

 

でした

 

 

 

 

では、正解は

 

 

 

 

 

ジャジャーーン

 

 

 

縦線からです

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

(みなさんはいかかでしたか?)

 

 

 

 

 

えーうそーー

と思ったアナタ、調べてみてね!!

 

 

 

 

 

漢字の書き順まちがい

結構あるんです(((( ;°Д°))))

 

 

 

 

でもでもね、

 

 

 

 

ひらがなの書き順が違うと

ものすごく違和感ありますよね

 

 

 

それは、ほとんどの人が

正しい書き順を知っているから

 

 

もしも

かわいいわが子が間違って覚えていたら

 

 

正しい書き順を示しながら

 

 

そっと、

 

 

 

 

「ひらがなの神様が喜んでるよーー!」

 

 

 

 

とつぶやいてあげましょう

 

 

 

「そんな神様なんておらん!!(いない)」

と言う、悪ガキ 子どもさんも

 

 

 

 

正しい書き順で書けたときを見計らって

「うわー、ひらがなの神様が

喜んでよーーー」と言うと、

 

 

まんざらでもないはず( ´艸`)

 

 

 

 

 

「ひらがなの神様」

 

 

 

結構使えます・笑!!

 

 

 

小学生には

「漢字の神様」を使ってね

 

 

こっちも、結構使えますよ( ´艸`)

*****************

 

 

それではきょうはここまで

 

またね~

 

 

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓