短い文章でも、書くのを嫌がります!そんなお子さんをお持ちのアナタへ! | 発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

こんにちは!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、短い文章でも書くのを

嫌がるお子さんいませんか?

 

 

もう、「書くこと」事態に

「拒否感」があるのでしょうね

 

 

教室のお子さんも然り、、、

 

 

 

「文章の力」をつけさせたい、

と思っていて

↓のような問題集を

使っています

 

 

 

 

 

 

この問題集は、ワンコイン(税抜き)と、

お手頃価格なのが魅力ですが

(500円です(*^▽^*))

 

 

 

 

イラストなどもなく・笑

 

高校生が使うような

問題集です!!

(いやいや、高校の問題集でも

カラフルなものはありますねぇ!)

 

 

 

 

 

ただ、とてもいい問題集なので

 

こんな風に、付せんを使って

取り組んでいます

 

 

 

 

これは、

「書くことが苦手」なこどもに

負担の無いよう考えた結果です

 

 

(思いがけず、カラフルにもなりました( ´艸`)​)

 

 

 

 

 

 

「文章を作る」

が、目的ですから

 

 

「書き換えて」

なんてことをすると、

途端に嫌になります

 

 

 

 

「付せん」なら、

書き換えるのも、

貼りかえればいいので、

何度もやりなおせます

 

 

 

 

それぞれの個性が出た

「付せんの貼り方」( ´艸`)

 

 

 

 

いいんです!!

 

 

文章ができれば!!

 

 

そして、文章は一つとは限りません

「さむい」

「冬が」

「やってきそうだ」

 

の三つのワードを使って、

 

 

 

Aちゃんは

「さむい冬がやってきそうだ」

にしました

 

 

 

 

 

 

かたや、R君は

「やってきそうだ、さむい冬が」

としています

 

おおっ、「倒置法」ですね!

 

 

 

 

もちろん

「倒置法」と言う言葉は知らないでしょうが

 

 

自分で考えながらできる!!

 

 

なんて素晴らしい!と

思っています

 

 

 

 

 

毎週の授業で、毎回

少しずつやっていると、

 

 

 

必ず「国語の力」は

つくと思っています!!

 

 

 

 

 

こたつに入りながら

「文章作り」も楽しいかもしれません

 

 

 

 

この問題集でしたら、

ワンコイン!です( ´艸`)

 

 

 

他にも、算数へんもあります

 

 

 

 

ワンコインなのに

問題もたくさんあって、

良問もたくさんあります!!

 

 

 

 

 

ただ、本当に

味気ない( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

それでは、今日はここまで

 

またね~

 

(メルマガより一部抜粋)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタナベのメルマガでは、
私が、発達に特性のあるお子さんを見ていて
(広島で発達障害やパステルゾーンの学習塾をしています)

日々の事件や
困ったことや、
解決できたこと、などを
配信してまいります。


お子様の学習支援だけでなく、
保護者の方からの相談も増えてきましたので、
「お母さんあるある!」として、


「わーー、うちもです!」
「同じ悩みを持ってました!」


と、共感できる場にもなれたら、
とてもうれしく思います。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

【発達障害/パステルゾーンの 学習・子育て講座】

(体験会/初級/中級)

 

 

講座開催日程は、

メルマガより先行ご案内しております

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 


▼▼▼

メルマガはこちら

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/69116

 

 

 

▽▽▽

ホームページはこちら

発達障害児専門学習塾 Kidswill

https://kidswill.jp/

 

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵 

 

 

 

 

*開催日時などリクエストは

下記までご連絡くださいね

 

↓こちらから↓