賃貸の風呂が故障、お湯が出ない&大家さんが修理してくれない | 東京~鹿児島そして京都へ移住!田舎暮らしに憧れて

東京~鹿児島そして京都へ移住!田舎暮らしに憧れて

原発の事故があり東京から避難移住しました
憧れだった田舎暮らしを九州鹿児島で始めることに
東京で子供たちはシュタイナー学校に通っていたけど~
今は京都でシュタイナー学校に通っています

 

こんにちは。

タイトル通り我が家は賃貸なのですが

 

風呂が故障しており、お湯が出ない!

 

という物件に住んでおります。

そんなことを周囲に話すと

『え?大家さんに修理してもらったらいいじゃない!』

とアドバイスいただくのですが

 

大家さんが修理してくれない!!

 

ええ、普通の感覚でいうと

賃貸だったら、大家さんに修理してもらいますよね。

 

でも、我が家は修理してもらえません。

何故ならば、初めから故障しており

大家さんに修繕を求めないという条件で賃貸しているからです。

 


お風呂のお湯が出ない賃貸物件での生活

条件的には大家さんの修繕はないのですが
大家さんから許可を得れば、私たちが修繕するのは構わない
ということなので、修繕するもしくは何かを新設する
という事は可能なのです。
 
ですが、お風呂のガス管?か何かが
すでに経年劣化しており修繕するには
金額も大きくなるし、風呂釜自体が古いので
そこと繋げるのは・・・どうなんだろう?
という感触でした。
 
で、新設するとなると
当たり前ですが、めちゃくちゃお金がかかります。
・・あなた、賃貸物件に自分で風呂つけます?
 
ってことでどちらも却下。
でも、浴槽はあるんですよ
ってことで、考えたのが
 

浴槽に水を貯めておいてその水をお湯にするのはどうか?

 

でした。

なかなか良い案・・てか、それしか出来ない

ってことで、浴槽の水をお湯にするグッズを探しました。

 

で、見つけたのが

下記

 

 

湯美人さんです
(3万円の後半~4万円前後で販売されています上記のサイトは38000円で今のことろお安いかも)

 

詳細はサイトにあるので今は省きますが
かなり、使える代物!!
 
本来の使用方法は追い炊き~みたいなイメージなのですが
水から、適温の湯にまで沸かすことも可能です。
慣れもあるのですが、夜お風呂を洗って水を張り
朝には入浴できるようになっています。
 使用についての詳細はいつか書こうかな?

 

とりあえず、湯美人を使用した感想

この環境なら最高!です。
問題点は多々あるのだけど
お風呂が無い、銭湯通いしかない
状況から、内風呂に入れる!!のですから♪
 
使用し始めて早いもんで1年半近く
今日もぷっかり浮いております
 
 
 
毎日、稼働中なので
痛み、劣化が早いのではないか?と思われます。
家族揃って銭湯に行くよりも全然安上がりなので
数年ごとに買い替えても、元は取ってますし
プロパンガスより電気の方がお安い設定なので
(関電よりもお安いところと契約し尚且つ
使用金額によってお買い物によく使うスーパーのポイントがつくので嬉しい~♪)
とってもお得感ある可愛いヤツなのです
 
今日も読んでいただきありがとうございました!
 
 
過去記事は

自然に生きるを目指してますが、何か?

http://kenpou9.net/

に、ごちゃっとまとめちゃいました。