給食での会話 | しゅっぱつしんこう!

しゅっぱつしんこう!

夢を追ってキラキラと瞳を輝かせている子どもたちが大好きです。TVに出ている子、スポーツで汗を流す子、元気よく遊ぶ近所の子など、がんばっている子どもたちの姿を記録していきます。

給食中の会話は、授業中とはまた一味違った盛り上がりがあります。


授業中によく発表する子はもちろん、授業中にあまり意見を言わない子もよく話をしています。


「この子は、こんなにお話しする子だったんだ」
とか、
「面白いことを結構言っているんだ」
ということが、初めて分かることもあります。


学習中の緊張感がないことと、食事という楽しさなどがそうさせるのかも知れません。


さて、給食中の会話では、よく家庭でのマル秘話が出て来ます。
家族の秘密や愚痴がよく暴露されているのです。


「うちのお母さん、体重が○○キロになったけんダイエット始めた」
とか、
「自分は□万円の服買ったくせに、オレには何もなしだけんな」

とか、

「うちの兄ちゃん、毛が生えたって~」
何て言っています。


聞いているこっちがドキドキです。


まあ、とにかく、子どもたちにとって、給食は楽しい時間のようです^^




給食って特別な時間だったな~って思った人は・・・

ぜひ、ポチを^^
人気ブログランキングへ

いつもポチありがとうございます!

とってもうれしいです(*^▽^*)



←よかったら左の黄色いボタン(教育者:小学校)もポチしてくださいね♪