第62陣(25)真夏のちびっこ開拓隊『人生で一番大切なもの』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

第62陣のみんな、

おめぇたち、本当によくやった・・!!!

 

ファームを出発する前に

ごほうびじゃ!!

 

この大自然を遊びつくせ~~ちゅーラブラブ

 

いえ~~~いチョキチョキ

 

 

ブルルン・・ブルン・・!!ダッシュ

 

 

 

代表のうしろはいつも大人気ちゅーラブラブ

スリルを求める勇敢なチャレンジャーは是非どうぞ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

達成して、あおとみどりも嬉しいだワンあしあとあしあと

 

 

軽トラに乗れるのも、ここだけ~~ってな上差し

 

 

さ!お昼ごはんだべ!

 

『今日はたまごまつりじゃー!!』と

代表より集合の合図がかかる(笑)

メニューはこちらキラキラ

 



星玉ねぎのふわふわ卵とじにゅうめん

 ~自家製いりこと昆布出汁~

星ファーム特製TKG
 

ふわっふわのたまごがポイントデレデレビックリマーク
そして、TKGにはちょっと多めの醤油と

かつおの粉末をかけるのがファーム流のおすすめじゃ
もちろん、ごはんは釜たきごはんでおにぎり


大人気TKG!!鳥鳥

 

 

 

 

出汁がマジうめぇ~~

と、最後の1滴まで飲み干す口笛ルンルン

 

 

達成祝いのごほうびはまだまだあるべーびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

南富良野町の皆さんからいただいた、

富良野メロンで祝杯じゃ~~笑い泣きグッ

 

 

と、あっちゅうまにこの時が来ちまった・・

退村式じゃ笑い泣き笑い泣き

 

 

今回も、キッズ・コムの代表がみんなに話をしてくれたべ。

 

頑張った自信があるひと~?

 

ちびっこ達『はい!』

 

よしニコニコ


大人になるにつれて、
みんなはいろんなことを経験していかないといけない。

みんなが今しんどいなと思うことがあったとしても
もっとしんどいことがでてくるだろう。


だから大事なのは

今、みんなができるギリギリいっぱいの努力をすること。

そうすると成長するんだ。

でもまた一年経つと…もっと難しいことやしんどいことがでてくる。

その時もできる限り、ギリギリいっぱい頑張る。

そうするとまたできることが増えていく。

そうやってできることが増えていくのが成長なんだ。


何が大事かって、できたことよりも

できるようになるために

”頑張る”っていうことが大事。

今回、時間を延長して開拓をしたんだよね?
で、諦めないでもう一回やろうとしたら完成したんだよな。
そう、諦めずに頑張ることが大事。

ただ、難しいけど覚えておいてくれな。

 

世の中、
「頑張ったら手に入るもの」
「頑張らないと手に入らないもの」はいっぱいある。


お金も頑張れば稼げるよね。
知識も頑張ればいっぱいついて頭が良くなる。
いっぱい考えれば「考える力」がつく。
お友達もたくさん作ろうと思っていいことをすればいっぱいできるかもしれない。

だから頑張れば手に入るものっていっぱいあるよね。
でも頑張っても手に入らないものは


なにかな~?わかるかな~~?

ちびっこ『・・・お金・・?』

「お金は頑張ったら手に入るじゃんウインク(笑)」

お金がたくさん手に入る人と、

たくさん手に入らない人の違いは
頑張り方の問題、頑張るレベルの問題、工夫の問題さ。

ただお金が簡単に手に入るような環境もあるから
お金をたくさん持っている人が偉いんじゃなくて

頑張ってる人が偉い

頑張れば手に入るものはいっぱいあるけれども
お金があっても、努力をしても手に入らないもの、
お金持ちも、貧しい人も、頭がいい人も
同じように手に入らないもの


それは”時間”なんや。

時間だけが

どんどんどんどん減っていく。

時間を大事にすることが
実はほんとはすごく大事なんや。


この期限で努力しよう、

ここまで頑張ろう
って時間に区切りをつけて
そこまで頑張る、そこまで勉強する、そこまで働く
その
時間の区切りを意識してできたら
君たちはもっと凄い人になれる


今回は少し延長しちゃったけど、
最初から時間を大事にして
もっと早く、もっと正確にできていたら、

昨日までに完成出来たよね。

まあ、ある意味成功でもあり、失敗でもある。
でも
失敗というのは必ず学びになる。

成功体験よりも失敗体験の方が大事なのさ。
成功したことを自慢する人って
自分がやれることをやっただけ、

失敗した回数が多い人ほど挑戦したってことなんだ。

 


自分ができないことに挑戦すればするほど
失敗の経験が多くなる。



だから失敗は成長の勲章なんや。
君たちも今できないことに挑戦して
今分からないことを勉強して
挑戦して、失敗して、練習して
だんだんできるようになる
それを繰り返してくれ!

お父さん、お母さんの前でいいところ見せような。
お疲れ様でした!


ちびっこ達『ありがとうございました!』

 


そして、オラから

このキッズコムファームに来た証キラキラ

村民票をひとりずつに手渡ししたべニコニコ
 

 

けい 

けいのこだわりは素晴らしかった。

おかげで良いものを作れたよな!また来いよニコニコ
 

 

ゆうすけ!!
おめぇの男気には惚れたぜ!キラキラ

ゆうすけがいなかったら、

この夏、達成できなかった・・

これからもみんなを引っ張っていってくれよな!

 

 

ミハイル

第62陣のムードメーカーだったなニコニコ

きっとミハイルは、

人に喜んでもらうことが好きなんだなウインク

どんな時でもミハイルの笑顔は

周りを明るくしてくれた花火

 

全員分は書ききれねぇけど・・

ひとりずつ、そんな話をしたさウインクOK

 

 

 

 

 

初参加のはるは、

一生懸命スタンプの数を数えて

スタンプいっぱい貯めたいね!!って話しておったべニコニコグッ

そのためには、またチャレンジすることさってへぺろグッ

 

 

 

そして、ベテランチャレンジャーのりょうたたちが

今、6枚目~~!!なんて話を隣でするもんだから

びっくらこいておったわ笑い泣きおいで

 

 

達成させるための道のりが思い出され

感極まるきい・・

 

 

そして、オラからもみんなに話をしたべ。

 

この開拓隊では、
挨拶をすること、

人の顔を見て話を聞くこと、

自分の荷物は自分で整理すること、
そういった「人として当たり前のこと」を学んでくれたと思うべニコニコ

これは家に帰っても必ず継続してやること!

父ちゃん・母ちゃんがびっくりするぐらい
大きな声で返事をしてくれよなニコニコ


『はい!!!』


それと、ファームはもうみんなの故郷(ふるさと)だ。
これまでにもいろんなものを作ってきた。

今回は物置小屋とマスの養殖場をつくった。
これからもどんどん続くべ。
ここはみんなの故郷だ。
いつでも戻ってこいよ!ってなウインクキラキラ
 

 

そして、いよいよ村旗の降納じゃ。

 

 

 

 

こうして、

真夏のちびっこ開拓隊の幕が閉じた・・・

 

*************************************

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

雪キッズコムファームの冬も魅力がいっぱい雪

雪の結晶今年の冬はぜひご家族でキッズコムファームへ雪の結晶

キッズコムファームで様々な開拓プログラムと

スーパーアクティビティを体験しながら思う存分楽しんでみませんか?

 

0120-8909-56

お気軽にお問合せ下さい

 

R