第62陣(24)真夏のちびっこ開拓隊『ついに・・Wミッション達成なるか!?!?』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

真夏のちびっこ開拓隊を未達で終わらせたくない・・

 

みんなの気持ちはただひとつ。

 

そうして昨晩、

全員でオラのところに

『明日、開拓する時間が欲しい』

とお願いにきたちびっこ達。

 

 

だが、明日は最終日

最終日はというと、もう毎陣恒例のごとく、

飛行機に間に合わせなきゃなんねぇし

朝からやらなきゃなんねぇこといっぱいで

本当に予定がパンパンなんだべ・・チーンガーン

 

だから、オラも即答ができなかった。。。

『この返事は明日する』

オラも時間をもらった。

 

 

だが、朝起きても

みんなの気持ちは変わってなかった

 

オラが、開拓の時間を取れるとも

取れないとも返事をする前に、

ちびっこ達は全員いつもよりも早く起きていて

いつでも開拓に行けるように準備はバッチリ。

 

朝ごはんも

「みんなで食べる最後のごはんだね」って言いながら

全員で輪になり、いつもより早く食べ終えていた

 

朝食メニューはコチラ下矢印

 

 

星さんまと茄子とキャベツの味噌炒め 

星小松菜のおひたし 

星自家製いりこと昆布出汁のみそ汁

 

で、食べ終わったら

オラのところに駆け寄ってきただ。。

 

そこまでされたら、もうオラだって

なんとかやるしかねぇ筋肉炎炎

『もう時間がない!おめぇたち、行くぞ!』

 

ゆうすけがみんなに声をかける

『開拓にいけるぞ!!

絶対、達成させるぞー!

おー!!!!!!!グーグー

 

 

 

開拓開始

7:15

 

与えられた時間

9:00まで。

 

これが、本当の本当の最終期限だ。

 

これ以上の猶予はもう本当にない、

ということは全員理解していたグッ

 

「時間がないからな!!

やり直しの仕事を絶対に発生させるな!」

 

ちびっこ達「はいっ!!!」

 

第62陣、あと残る開拓課題は

 

①昨日敷いたレンガの隙間に砂を埋める作業

②棚の設置

③ドアの設置

 

じゃ。

 

つまり、まだまだじゃガーン

 

果たして

9:00までに達成できるか・・!?!?

 

 

もう1分1秒も無駄にしない、と

目の色変えて、過去一番のスピードで

開拓作業を進めていくちびっこ達。

 

無駄口をたたくやつはひとりもいねぇ筋肉

 

虫で遊んでるやつもいねぇデレデレ
 

 

ケンカしそうになると

「ケンカしている場合じゃない!」

「そんな時間もないから!」

と仲間がすぐさま止めに入るパー

 

ゆうすけきいはやとゆうまが皆に声かけ

役割分担もバッチリじゃOKOK

 

👇レンガの隙間に砂を埋め、

レンガが動かないようにするチーム

 

 

 

 

👇棚の設置チームは、

棚の上段・下段になる木の板を

かなづちで打ち付け設置していくグッ

 

 

 

そして、年下チャレンジャー達はというと

年上チャレンジャー達をフルサポートビックリマークビックリマーク

 

年上チャレンジャー達からの指示には

テキパキと行動し、

足元にいらない廃材や道具あったら

作業しづらいから…と言い、

それらを片づけ、開拓しやすい環境をつくるキラキラ

自ら考えて行動できておるキラキラ

そして、ナイスサポートじゃOKOK

 

 

 

👇そしてこちらは

ドアの設置を担当するチーム

 

物置小屋のドアは観音開きになっているから

両扉がちょうどピッタリ合うように

微妙にかみ合わないところをやすりで削っていくという

地道な作業じゃ滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

ドアには取っ手も必要だよな!グッ

と、鹿の角をつける!!

これは、ファームの原っぱに落ちていたのを

今日のためにオラが取っておいたんだべお願いおいで

 

 

そして、最後はドアに蝶つがいを6か所つけて

柱にドライバーでねじ止めしていく作業だ

 

これができれば完成だ・・・!

 

 

 

左のドアはついた・・!

 

あとは右のドア・・!

 

ちびっこ達も全員で応援する炎

 

 

 

ゆうすけ

「できた!!

あとは最後の1か所!!」

 

これができたら、完成だ!!

 

最後の1か所を託されたのは、

真夏のちびっこ開拓隊

第60陣~3陣連続参加のゆうまだったニコニコチョキ

 

 

ぐいっ

 

ぐいっぐいっ

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!!

 

 

できた!!!!!

 

 

 

物置小屋、

完成だ~~!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

最後に、自分たちの名が刻まれた看板を立てて・・・

 

 

 

 

 

 

見事な物置小屋じゃえーんキラキラ

 

完成したのは、

9時ちょうどのことだった・・・

 

本当にギリギリ、

最後の最後での達成だった。

 

ところが、

「ねぇ、マスの養殖場の方は、ちゃんと水流れているかな?」

と気になる様子のちびっこ達キョロキョロ

 

たしかに、ちゃんと水が流れて初めて

「マスの養殖場づくりの完成」と

言えるかもしれんなニヤリパー

 

見に行ってみよう!!
と、池までダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 


するとそこには、
取水溝から水が流れてきて
排水溝から水が流れていく、

マスの養殖場がちゃ~んと形になっておったべびっくりマークOK


そして、完成から1日たち、
水も綺麗になっていた!!キラキラ


ここから2~3日経てば、

もっと水がきれいになるそうじゃ照れ!

 

ということは・・

これで自信もって、

マスの養殖場づくりも達成!!

 

つまり、2024年夏

第60~62陣 真夏のちびっこ開拓隊、

2024年春のちびっこ開拓隊からの想いを繋ぎ・・

 

2024年春のちびっこ開拓隊

第59陣

 

 

第60陣

 

 

第61陣

 

 

第62陣

 

 

これにて

「マスの養殖場づくり」

「物置小屋づくり」のダブルミッション

達成じゃ~~~拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

*************************************

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

雪キッズコムファームの冬も魅力がいっぱい雪

雪の結晶今年の冬はぜひご家族でキッズコムファームへ雪の結晶

キッズコムファームで様々な開拓プログラムと

スーパーアクティビティを体験しながら思う存分楽しんでみませんか?

 

0120-8909-56

お気軽にお問合せ下さい

 

R