第59陣(17)春のちびっこ開拓隊『温かさがしみるねええ・・・♡』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

極寒の中での、涙涙の開拓・・・ショボーン

 

 

天気はどんどん悪くなり・・

ちびっこ達にさらに試練を与えてくるショボーン

 

あまりの寒さに、これ以上は厳しいだろう・・・という判断で

開拓中断。

 

急いで子ども達を連れホストハウスに戻り

冷えた身体を冷やすのに

皆で足湯じゃ照れ

説明がありません

『あ~~本っっ当に寒かったというより痛かったよね(笑)』

『死ぬかと思ったね・・・笑い泣き

『お風呂染みるぅぅぅぅ~~ピンクハート

 

生き返ったちびっこ達。

しかし、本当に寒い中だったがみんなよく頑張ったべニコニコ

 

泣いてしまうちびっこもいたけんども、

周りでやっている仲間たちをみて

なんとか身体を動かそうと

必死になっているのも分かったニコニコ

泣きながらでも最後まで諦めなかった。

本当に良く頑張った!!


 

 

 

子ども達だけでも、

みんながいるからやる気になる、んだなニコニコ

 

いつもは甘えられる父ちゃん母ちゃん達は

ここにはいない。

 

でも、だからこそ、

ちびっこ達は自分で考えるんだ。

辛い経験、しんどい経験、大きな壁にぶち当たった時ほど

人は成長する。

これだけ辛い経験をしたちびっこ達は、

強くなるに決まってる!!

 

だって、見てくれニコニコ

 

今回卒業するちびっこ達は、どんな極寒だろうが、

手を止めなかったニコニコ

そりゃあこいつらは、

こんな辛い経験を何度も何度も乗り越えてきたからだ。

 

あの時の地獄の開拓・・・に比べたらマシ!!!笑い泣き

って思えるくらい

経験を踏んでいている。

こいつらだって当時は泣きながら、なニコニコ

 

 

さてさて、

そんなこんなしていると、なんだかいい匂いが・・ピンクハート

 

隊長があったか~~い豚汁を作ってくれていたべ。

今日のお昼ご飯は

星心も体もポッカポカ、あったか豚汁 

星おかかと塩のおむすび

 

『豚汁も染みるぅぅぅぅ~~ピンクハート

と、お風呂とご飯の温かさに

染みまくりなちびっこ達爆  笑

 

 

 

 

午後もやっぱり天気は悪く、

これ以上外の開拓は出来そうにない。

でもやることはてんこ盛りだべ~~!!

 

せっかくだから、みんなで木工クラフトしてみたり・・キラキラ

 

 

 

 

暖炉に使う『焚きつけ』作りもしたべグッ

お前たちが使っている暖炉の薪や焚きつけは

勝手に生まれてきたものじゃねぇべ??

 

過去にここに訪れた仲間たちが作ってくれたものじゃニコニコ

これがあるから今お前たちはこうして暖炉で温まれるのさ。

 

だからお前たちも同じように

未来の仲間たちのために、

今のうちに作っとかんとな爆  笑グッ

 

 

 


 

細木を短くカット!!

 

何秒で切れるか勝負炎

 

ゆうすけがなんと36秒で切れたべ爆  笑

 

で、”長尾村長は何秒で切れるの??

ってことで、オラもチャレンジ!!

 

結果6秒。

 

ゆうすけ撃沈しとったべさ笑い泣き

 

まだまだじゃな~~照れ

 

 

 

年上のちびっこ達は、物置小屋パーツ作り。

 

 

風も雪も降らない倉庫での作業はらっくらく??

みんな楽しそうに作業しとったべさニコニコ

 

あっという間に午後の開拓も終了。

 

雨雪風でほとんど進まなかった開拓。

 

開拓が出来るのはあと1日のみ!!

 

『このままの調子で完成できるのかなあ・・』と

卒業生のちびっこ達からは心配の表情・・・雲

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

(C)