第59陣(16)春のちびっこ開拓隊『ついに限界・・』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

午前の続き・・・・!!

 

今日の午前は、大人のオラ達でも限界を感じる寒さじゃった。。タラー

 

あまりの寒さに

手が動かない・・・

 

開拓は、

『動かないから寒いんだ!!

とオラから言われて

なんとか動こうとするが・・・雲

 

寒さに勝てず、じっとしてしまうちびっこ達。

 

しかし一方で、頑張っている仲間もいる。

 

寒さに耐えられず、じっとしていたひな

 

そんなひなは隊長から

『やらないなら、もうやらなくていい!!

叱られてしまった。

焦ったひなは、作業に戻ろうとするが

『しなくていいといったでしょ!』と言われ、

作業に戻らしてもらえなかった・・・。

 

隊長も一度のことで叱ったりはしないべ。

何度かそんな姿勢が見受けられたからじゃ。

ひなが開拓がしたくないわけじゃないことは

オラ達にだってわかっているさ・・。

寒すぎて、思うように身体が動かないのも分かる・・。

 

でも、そんな中でもやっている奴がいるんだ。

辛い気持ちをこらえて頑張っている仲間がいる。

この開拓は、一部のやつだけ頑張ったって意味がない。

仲間と一緒に頑張るから、その分喜びも倍になるんだべ・・・

そんなことを思うから、オラ達は時に厳しくすることもある。。。ショボーン

 ひなは隊長にもう一度『開拓やらせてください!』

と言いにいき、気持ちをいれかえ、

開拓をがんばることにニコニコ


一方でこっちでも・・・

ついに限界が。

『もう手が動かない』

『痛い・・・』

『開拓辞めたい・・・・』

 

そんな声が聞こえてきたべショボーン

 

それでも隊長から

『やらなきゃ終わらない!!動く!!

とケツを叩かれる。

一方で年上のちびっこ達は、

そんな年下のちびっこ達のことも

分かっていながらも

”誰かがやらないと進まない!”と、

とにかく作業に打ち込む。。

 

 

 

ついに・・・

『もう開拓辞めたい・・・』

 

続々と涙するちびっこ達。。

 

 

 

どうなる・・・・・・開拓・・・・・。

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

(C)