第59陣(4)春のちびっこ開拓隊『ばったばたな初日』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

初日の今日は、やることてんこもりなんだべさ~~

 

 

入村式!!

寝床の準備グッ

荷物の整理おいで

ファームのルールを聞いたり・・

あれやこれやと時間が過ぎていく中で

ちびっこ達の中には早速、

『自分が何隊かわからない~~えーん

と泣いているちびっこもいるべさニヤリ

 

 

 

 

こんな初日、のんびりしているやつは

あおみどりくらいだべ犬

『みんなたいへんそうだねえ~犬

『そうだねえ~犬

と、今日も雪を食べながら散歩中犬ピンクハート

 

 

 

初日の今日。実は、隊長たち(引率スタッフ)も

いつも慌ただしくしてるんだべ~。

 

しかしそんな中で・・・・・。

 

『ねえ、隊長!!隊長の補佐、やりたい!!

立候補したちびっこがニコニコ

ゆいだべ。

 

ゆいは5歳から参加しているベテランのちびっこじゃ。

早7年。この春卒業じゃガーベラ

 

最後、気合十分のようじゃなウインク

 

ちなみに隊長補佐とは上差し

中学生以上のちびっこに与えていた役割じゃ。

今回は特別に、『やりたい!』と勇気をもって発言したゆい

やらせてみることにしたべニコニコ

 

隊長から、

『もう何回も経験してるから、

何をやらないといけないか、

わかってるよね??

もう隊長も口出ししないからね?

隊長補佐やりなウインク!!と言われたべ。

 

ゆいを筆頭に、ベテランのちびっこ達が

やらないといけないことを黒板に
書き出していく。

 

『うちの子ついていけてるかな~~ショボーン

って、心配している初参加のちびっこの父ちゃん母ちゃん達!!

心配無用だべ~!!

 

ベテランのちびっこ達も、年上のちびっこ達にいっぱい教えてもらって

今こうしてリーダーシップをとって出来るようになっているんだニコニコ

 

ちびっこ開拓隊に参加するちびっこ達は、

初参加のちびっこ達の気持ちが、

分かるやつばっかりさニコニコ

 

 

さてさてそんなバッタバタな初日。

絵日記書いて、夜ご飯にするぞ~!!

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

(C)