第59陣(3)春のちびっこ開拓隊『キッズコムファームの掟』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

第59陣 春のちびっこ開拓隊

全員集合じゃ~!!

 

あ。そうだびっくり

お昼ご飯もしっかり食べたぞチュー

説明がありません

写真撮るまえに、食べられそうじゃな(笑)

 

 

 

今日のお昼は、オラ達ファームスタッフの愛情たっぷりランチだべ照れ

・塩加減が絶妙!梅とごま塩のおにぎり 

・豚のしょうが焼き 

・焼き加減が大事!赤ウィンナーの塩コショウ炒め

 

あ、そうだそうだおいで

 

ちょっと話が横道にそれるけんども・・・

このキッズコムファームの村に

レストランがオープンするって

みんな知ってっかウインク!?

 

その名も『だいちのごはん こはんのごはん』

さすが!!いかしたネーミングじゃねえか爆  笑!?

 

 

『レストラン?!急に?!』ってびっくりしてるかもしんねえけど

実は、キッズ・コムの代表は

キッズコムファームが出来た当初から

計画していたことなんだって。

この動画も見てけれ~!!

 

 

 

最近では、たくさんのお客様がファームに遊びに来てくれるんだニコニコ

ちびっこ開拓隊の仲間たちの中にも、

父ちゃん母ちゃんを連れて

遊びにきてくれたやつもいたよな!!

 

レストランが出来たら、も~~っと

キッズコムファームを楽しんでもらえるべさキラキラ

 

 

というわけで、

皆様お待ちしておりますルンルン

 

話を戻しまして・・・

 

ちびっこ達はというと、

 

一面の雪キラキラ

触りたくなっちゃうのがちびっこ達爆  笑

 

山があれば

登りたくなっちゃうのがちびっこ達びっくり

 

雪の上では

寝ころびたくなっちゃうのがちびっこ達おねがい

 

一方でこちらは・・

雪触りすぎて、手真っ赤っ赤じゃねえか爆  笑

 

さあ、キッズコムファームに到着したらまずは入村式。

 

整列!!

あっち向いたりこっち向いたり!?

 

やれやれ・・・・

と、思っていたら、『こっち向くんだよ』と教えてくれる

ベテランチャレンジャー達ニコニコ頼もしいべグッ

オラからみんなに、大切な話をしたべ。

このちびっこ開拓隊での

5つの約束だグッ

1.挨拶や返事をきちんとすること。

2.話をきくこと!

3.自分のことは、自分ですること!

4.ルールを守る事!

5.仲間と協力すること!

 

キッズコムファームの広大な自然の中では危険な場所だってある。

自分の身を守るためにしっかりとルールを守ること!!

 

そして

人の話を聞くこと。

挨拶をきちんとすること。

これは人としての基本だべグッ

 

みんな、挨拶ってなんでしないといけないか、知ってるか?

挨拶は人に気配りとしてするもの。

笑顔を与えるのが挨拶だ。

そしてその笑顔が、相手を笑顔にするんじゃな。

相手を想うから、挨拶をするんじゃニコニコ

挨拶、掃除、片付け、時間を守る、と言うのは、

基本的なことでとても簡単なこと。

やれば誰でもできるよな?

 

まずはそんな簡単なことを当たり前にできるようになることが大切じゃ。

簡単なことさえもできないものに、難しい事はできんニコニコ!!

ファームは、開拓だけをする場所じゃねぇ。

人としての基礎を学ぶ場所。

この約1週間で沢山のことを学んで

成長して、父ちゃん母ちゃんたちをびっくりさせようぜグッ!!

 

がんばるぞ!!えいえいお~!!

 

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

(C)