村上リーダーの開拓日記ーファームの先人達に感謝! | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

みんなぁ
元気にやってるべかぁ

4月でも、ファームはまだまだ雪が降るべ雪だるま

 

ほんでも!リーダーは、そんなことで
ビクともしないべ
マッチョ
気合の開拓準備に大忙しだべ。

そういえば、この前な、
開拓準備をしている時に、
ふと、周りをみたっけな


いやぁ~~~~~
みんな色んな物作ったなぁ~


 

色々あったよなぁ~
って、改めて思ったんだべ・・・・・


そうだ
新しい村民も、たくさん増えたし、
ここらで、タイムスリップしてみんべか???


よっしゃぁ!!!
早速レッツらゴーゴー
だべさ!




まだ、何も開拓されていないファーム草原
広がるのは、手付かずの山と草原尾瀬
目の前にはかなやま湖湖

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2013年8月!!!
ここに!!!
全国から【27名のチャレンジャー】

おーっ!第1陣ちびっこ開拓隊参上だべおーっ!

 
 

スコップ沢の階段作りノコギリ

 

くわ花畑作り花壇

 

金槌かまど小屋作り金槌

 

丸太2遊具&遊具の遊び場作りバウムクーヘン


 
 

な~~~~~にもないから、

全部ゼロから作らなければならない。

材料も、全部山から調達しなければならない。

やり方なんて、誰も知らない。


 
 

でも、知らない事にも、

やったことがない事にも、

出来ない事にも

ちゃれんじぼうやチャレンジちゃれんじぼうやする


 
 

辛くて、苦しくて、しんどくて

 

 

もう、出来ないって
何回も泣いちまった・・・・・・・・・・・
えーん

でも、やっぱり

最後までやりたい!

完成させたい!!

諦めたくない!!!


 
 
 

そんな、みんなの想いが
一つになった時・・・・・



 
 
 
 

・・・や・・・・・・・ば・・・・・・・・・い・・・・・・
お・・・も・・・い・・・・・だ・・・・・して・・・・きた・・
泣く


この時、みんなが想っていた事は、
ただ一つ!!!

次に来る誰かの為!
ファームに来る人に
喜んでもらいたい!

 

そんな想いを持っての7日間。
ファームの初開拓!!!
ゼロからのチャレンジ!!!
女の子。ネス第1陣ちびっこ開拓隊男の子2長女D
の挑戦は幕を閉じたんだべ。

どんだ
すげぇだろsao☆

ファームには、みんなが知らない
キラキラすごい先輩キラキラたちが
まだまだ、たくさんいるんだぜ!
先輩チャレンジャーが、頑張ってくれたから
みんな色んな事が出来るんだべ。
ファームの先輩チャレンジャーに感謝、感謝だべ。

それとな・・・
こんなすごいファームの先輩チャレンジャーに
会って見たくねぇか???

いひひ・・・
いひひ
うしし・・・ウシシ
にひひのひ・・・にひひ
GWの開拓で会えるかも!!


よ~~~~~し!!!!!
みんな!!!
リーダーと一緒に
GWは、村作り!!!
故郷作りしようぜ!!!
待ってるぜ!!!

したっけなぁ~


富良野自然体験開拓村森
 KidscomFarmホームページはこちら

富良野キッズコムファームの最新情報を発信!NEWS
 KidscomFarmフェイスブックページはこちらFB
 いいねいいね!してね!いいね

富良野子ども達のつないだ開拓の軌跡YouTube
 ちびっこ開拓隊過去の動画はこちら

キッズコムこどもたちの五感育む本物の体験を!ちゃれんじぼうや
 Kidscomホームページはこちら

キッズコム家族をつなぐ子育てネットワーク電球
 KidscomNetフェイスブックページはこちらFB
 いいねいいね!してね!いいね