“笑顔と自信に満ちた子育てに導きます!”

育児コンサルタントの中田みさきです花

プロフィールはこちら

 

 

今週も一週間お疲れ様でした!

冬休み明け、なんだか調子が戻らないままに

バタバタと過ぎた一週間でしたタラー

 

 

さて、今日は息子の言動で

少し引っかかったことについて書きますニヤニヤ

 

 

子どもがお手伝いをしたり、

発表会や運動会でがんばったり、

なにかママが喜びそうなことをした時に、

 

 

ぼく(わたし)、えらい?

ぼく(わたし)、すごい?

ぼく(わたし)、いい子?

 

 

って、キラキラした顔で褒めて欲しいと

求めてくることってありませんか?

 

 

そして、思わず「えらいね!すごいね!いい子だね!」

褒めていませんか?

 

 

 

 

  褒めて伸ばすつもりが逆効果

 

 

この「えらい」「すごい」「いい子」という3つの言葉は、

抽象的であいまいな表現です真顔

 

 

息子もこれらの褒め言葉が大好物で笑

よく褒めて褒めてと聞いてくるのですが、

なにが「えらい」「すごい」「いい子」なのか、

よく分からずに言われたがっている様子チーン

 

 

褒める大人の価値観で評価が違ってくるので、

子どもには分かりづらいですよねスター

 

 

他人の評価を気にして、結果にこだわるようになると、

失敗を恐れてできることだけに注力し、

苦手なことには消極的な子どもになってしまいますアセアセ

 

 

これでは、「褒めて伸ばす」とはいきませんねショボーン

 

 

 

  コーチング的評価の仕方

 

 

では、どう評価すればよいのでしょうか?

 

 

じつは、子どもには褒め言葉は必要ありません注意

認めてあげることが大事!

 

 

お手伝いをしてくれたら「えらいね」ではなく、

お皿洗ってくれて、ママ助かった!

ありがとう!

 

 

ひらがなが書けるようになったら「すごいね」ではなく、

ひらがな書けたね!

がんばって練習していたのママ知ってるよ!

 

 

お友達におもちゃを貸してあげられたら「いい子ね」ではなく、

おもちゃ貸してあげられたね!

やさしくできて、ママ嬉しい!

 

 

できたことを認めて、「ママは」と自分を主語にした

"Iメッセージ"で気持ちを伝えましょうニコニコ

それだけで、子どもの自己肯定感を

十分に高めることができます合格

 

 

とはいえ、子どもが関わる大人は

ママだけではないので、

パパや祖父母、幼稚園や保育園など、

いろいろなところでこのNG褒め言葉を

浴びてくることでしょう笑い泣き

 

 

それでも、子どもにとってママの言うことは

やっぱり他の誰とも違って、

大きな意味を持っていますOK

 

 

ママだけでも言葉掛けを気を付けると

大きな効果がありますよラブラブ

 

 

 

 

キッズコーチング®体験講座のお知らせ

 

 

年明けから新しいことにチャレンジしませんか?

 

 

小さなお子様がいらっしゃると何かを学ぶ時間を取るのも一苦労ですよね!

でも、そんなあなたにこそ受講して欲しいラブラブ

もちろん小さなお子様のご同伴も大歓迎ですお願い

 

 

    

キッズコーチング体験講座(3級)の詳細

 

講座内容

・キッズコーチングとは?

・子どもの気質とは?

・気質タイプ別育児のコツ

 

時間

90分

 

料金

3,300円
 

場所

オンライン(Zoom)

 

募集人数

各回6名様

 

日時&お申込み

※日時をクリックいただくとお申込みフォームに移動します。

 

ベル1月15日(月)10:30-12:00

ベル1月16日(火)21:30-23:00

ベル1月23日(火)21:00-22:30

ベル1月24日(水)10:30-12:00

ベル1月31日(水)21:00-22:30

 

 

締切

各回開催3日前を締切とさせて頂きます。

 

 

 

 

気質診断®付き個別セッション

 

 

気質診断®付き個別セッションも

随時受け付けています!

1対1でお話したいという方は

こちらからお申し込みをお待ちしていますイエローハーツ

 

    

気質診断®付き個別セッションの詳細

 

内容

・気質診断

・ママの言葉がけアドバイス

・育児相談

・ワーママの悩み相談

 

時間

40分

 

料金

3,300円

場所

オンライン(Zoom)

 

日時&お申込み

※以下のお申込みフォームから

必要事項をご記入の上、

お申し込みください。

(平日10時〜16時)

 

お申込フォーム

 

 

こんな方にオススメ!

ぽってりフラワー0歳〜6歳の子どもがいるママ

ぽってりフラワー子どもの個性を尊重した育児を目指すママ

ぽってりフラワー共働きで時間に追われるワーママ

ぽってりフラワー子育ての軸を持てない迷子ママ

ぽってりフラワー「〇〇しなさい!」が口癖のイライラ・ガミガミママ

ぽってりフラワー子供にきつく当たってしまった自己嫌悪ママ

ぽってりフラワー育児の相談相手がいないママ

ぽってりフラワー自分の子どもが育てにくいと感じているママ

 

講座や個別セッションでお目にかかれるのを

楽しみにしています飛び出すハート

 

 

 

フォローしてね!