“笑顔と自信に満ちた子育てに導きます!”

育児コンサルタントの中田みさきです花

プロフィールはこちら

 

 

門松あけましておめでとうございます門松

今年もブログをご覧いただき、

ありがとうございますラブ



引き続き、子育てのなぜ?どうして?に

お答えしつつ、

みなさまが子育てをもっとラクに楽しむための

お役に立てるようなブログを目指しますグッ

よろしくお願いいたしますピンクハート

 

 

来週から冬休みが明ける学校・幼稚園が

多いようですねキラキラ

我が家の息子は、一足早く今日から登園ですチュー

 

 

クリスマス・お正月とビッグイベントが続き、

冬休みが大変なのは間違いないのですが、

 

 

冬休みで1日子どもといっしょだと

 

疲れる…

 

イライラする…

 

 

と親戚やママ友に愚痴っていませんか?

 

 

それ、子どもが聞いています!

気をつけて!!

 

 

こういう愚痴って、

半分本音半分建前だったりしますよねタラー

 

 

毎日どう過ごすかを考えるのは確かに大変だけど、

子供の喜ぶ顔を見られるのはとても嬉しくて、

もっと喜ばせられるようにと頑張っているはず拍手

 

 

なのに、子どもに向けたわけではない何気ない会話で、

「ぼく/わたしが家にいるとママつらいのかな…」

傷付けてしまっているのですゲッソリ

 





 

言ってしまったかもと

ギクッとしたママも大丈夫グッ

 

 

魔法の声かけを教えますスター

 

 

夜寝る前やお風呂に入っている時など、

子どもが落ち着いている静かな時に

 

 

冬休みの間、ずっとママと一緒にいてくれてありがとう。

遊んでくれてありがとう。

ママはあなたといられて、
とても楽しくて幸せだった!!

 

 

と抱きしめながら言ってくださいラブラブ

 

 

全部チャラにできて、

子どもの自己肯定感を上げられる

魔法の声かけです笑

 

 

本当はわがまま放題でグズグズ言われて、

毎日イライラ怒ってしまって、

大変だったかもしれない笑い泣き

 

 

でも、冬休み最終日は「冬休み楽しかった?」

子供に尋ねる代わりに、

「ママはあなたといられて楽しかった。ありがとう。」

言ってあげてくださいラブラブ

 

 

そういう私も昨晩まさに

冬休みの感謝を息子に伝えましたチョキ

 

 

その時の息子の顔・・・

少しはにかみつつ満面の笑顔になって

抱きついて喜んでくれましたルンルン

 

 

かわいいのなんの飛び出すハート

 

 

ママの方も幸せで満たされますよ!

 

 

幼少期にしか味わうことのできない

かわいさ全開の反応が見られるので、

ぜひお試しくださいキラキラ

 

フォローしてね…