“笑顔と自信に満ちた子育てに導きます!”

育児コンサルタントの中田みさきです花

プロフィールはこちら

 

 

息子は年少の5月に行われた視力検査に引っかかり(両目共にC判定)、

眼科での再検査を勧められました魂が抜ける

 

 

でも、親の目からすると、

それまで息子の目はとてもよく見えていて、

いつも驚かされていた程でしたタラー

 

 

絵本の中の小さな電車や車の絵を

見つけ出して型式や車種を言い当てたり

 

 

道路脇の店や広告看板もよく見て道を覚えていたり

 

 

運転中も好きな車種の車が遠くを走ると

喜んで教えてくれたり

 

 

そのため、3歳児で落ち着きがないので

検査もふざけてしまっただけだろうと

気にしていませんでした真顔

 

 

一年様子を見て、来年も同じ指摘を受けたら

病院に行ってみようと軽く考えていましたが、

たまたま私が眼科に行く機会があったので、

ついでに息子の検査予約をしてきたのです電球

 

 

すると、検査結果は「不同視弱視」

左目だけ視力が育っていない状態でしたゲッソリ

 

 

息子の場合は、左目0.3、右目0.6だったので、

日常生活は右目のみを使って

不自由なく過ごしていたようですアセアセ

 

 

お医者様からは衝撃的なひと言のみ・・・

 

 

眼鏡治療をしなければ、

弱視になります。

お風呂と寝るとき以外は

常に眼鏡をしてください。

 

 

初めのうちは(正直2〜3日調べ切るまで)、

息子の可愛い顔を眼鏡で隠すなんて

かわいそう悲しい

息子はこの先どの写真でも眼鏡姿になるのか、

とショックで隠れて泣いていましたガーン

 

 

 

 

キッズコーチングの講師で、子どもの内面を

どう育てるかを説いているのに、

自分の子どものこととなるとダメですね・・・

 

 

キッズコーチングではこう教えていますショボーン

 

 

 

    

「かわいそう」と思って育てると

「かわいそうな子」に育つ、

「幸せね」といって育てると

「幸せな子」に育つ

 

 

ママの言葉が子どもの心を育てます。

子どもの心って、真っ白な画用紙と一緒。

お母さんの言葉や行動、心の動き、

それらすべてをお手本として学んでいきます。

だから、お母さんが自分の子どもを

「かわいそうだ」と思っていたら、

子どもも「自分はかわいそうな子なんだ」と

思うようになるのです。

 

 

眼鏡をする他ないと分かると、

一刻も早く見えるようにしてあげたいので、

気持ちを切り替えて、息子に説明しましたニコニコ

 

 

あなたは左の目だけ赤ちゃんのままなの。

 

眼鏡をきちんとつけていないと、

3歳の目に育たない。

 

眼鏡はお薬と一緒だから

きちんと付けていないとよくならない。

 

左の目が早くあなたの歳の分だけ

お兄ちゃんになるように

ママと一緒に眼鏡がんばろうね。

 

 

絶対に眼鏡なんて嫌がると思っていた息子は、

すんなりと「わかった!めがねする!」と言って、

一度も嫌がることなく、毎日眼鏡を付けています不安

 

 

私も息子をかわいそうな子にはしたくないので、

今では眼鏡に対する一切のネガティブな感情を

抹消しましたウインク

(そもそも私も小学生から近視で

眼鏡→コンタクト→レーシックだし)

 

 

案外、眼鏡姿も似合ってるんですよね笑

息子は今日も世界一かわいい

眼鏡っ子ですグラサンハート

そうママ(私)に思われている息子は

世界一幸せな子でもありますラブラブ

 

 

弱視の治療は早期発見・早期治療がとても大切です注意

息子の治療が誰かの役に立てばと思い、

弱視についてはまた次回ブログに書きたいと思いますバイバイ

 

 

準2級キッズコーチングサポーター講座のお知らせ

 

明日12/6(水)締切です!!

 

 

この講座はキャラクターコーチングを活用した

気質診断®をもとに、コーチングを行うことに

特化した認定講座です指差し

 

 

資格認定後は、気質診断®を用いて、

子育てアドバイスやコーチングセッションを

行うことができますキラキラ

 

資格取得の3大得点

星キッズコーチングサポーターの有資格者となります!

 (履歴書・名刺に記載可)

星気質診断®セッションを行うことができます!

 (すぐに始められる気質診断®キット付)

星6ヶ月間の勉強会に無料ご招待!

    

 

    
準2級キッズコーチングサポーターの詳細
 

講座内容

気質診断®を活用して、

診断をはじめコーチングを行えるよう、
セッションのスキルを身につけます。

 

時間

180分

 

料金

22,000円(税込)
 

場所

オンライン(Zoom)

 

募集人数

6名様

 

日時&お申込み

※下記リンクをクリックいただくと

お申込みフォームに移動します。

 

12月20日(水) 10:00-13:00

 

締切

開講2週間前を締切とさせて頂きます。

 

 

 


体験講座および気質診断®︎のお知らせ

 

 

小さなお子様がいらっしゃると何かを学ぶ時間を取るのも一苦労ですよね!

でも、そんなあなたにこそ受講して欲しいラブラブ

もちろん小さなお子様のご同伴も大歓迎ですお願い

 

 

    

キッズコーチング体験講座(3級)の詳細

 

講座内容

・キッズコーチングとは?

・子どもの気質とは?

・気質タイプ別育児のコツ

 

時間

90分

 

料金

3,300円

 

場所

オンライン(Zoom)

 

募集人数

各回6名様

 

日時&お申込み

※日時をクリックいただくとお申込みフォームに移動します。

 

12月12日(火)10:30-12:00

12月14日(木)10:30-12:00

12月21日(木)10:30-12:00

 

 

 

締切

開催3日前を締切とさせて頂きます。

 

 

また、気質診断®付き個別セッションも

随時受け付けています!

我が子の気質を診断して欲しいという方や

1対1でお話したいという方は

こちらからお申し込みをお待ちしていますイエローハーツ

 

 

    

気質診断®付き個別セッションの詳細

 

内容

・気質診断

・ママの言葉がけアドバイス

・育児相談

・ワーママの悩み相談

 

時間

40分

 

料金

3,300円

場所

オンライン(Zoom)

 

日時&お申込み

※以下のお申込みフォームから

必要事項をご記入の上、

お申し込みください。

(平日10時〜16時)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな方にオススメ!

ぽってりフラワー0歳〜6歳の子どもがいるママ

ぽってりフラワー子どもの個性を尊重した育児を目指すママ

ぽってりフラワー共働きで時間に追われるワーママ

ぽってりフラワー子育ての軸を持てない迷子ママ

ぽってりフラワー「〇〇しなさい!」が口癖のイライラ・ガミガミママ

ぽってりフラワー子供にきつく当たってしまった自己嫌悪ママ

ぽってりフラワー育児の相談相手がいないママ

ぽってりフラワー自分の子どもが育てにくいと感じているママ

 

講座でお目にかかれるのを楽しみにしています飛び出すハート

 

 

 

フォローしてね!