歴史を感じる日帰り旅 | 【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

イライラガミガミママだった私が息子の不登校を機にコーチング に出会い、こどもとのコミュニケーションの仕方をママが学ぶことの大切さを感じています。私が変わってこどもの未来が変わりました。
育児に悩むママが笑顔になるような記事を書いてます。




私のブログへ
おいでいただきありがとうございます♪♪

新潟市西区の松田歯科医院で
トリートメントコーディネーターとして勤務するかたわら

不登校、行きしぶりや子育てに。

悩めるママの励ましやさん。


松田多恵子です。





私と院長、31回目の結婚記念日だった4月18日は
先月84才になった私の母 ハルミちゃんが
結婚前の若き頃を過ごした村上を訪れていました。



当時、ハルミちゃんが住んでいたのは
満州に軍医として派遣されていた
ハルミちゃんの叔父が日本にもどり
内科を開業し、同じ敷地内に建てた家。
満州っていうところからして、すごい歴史を感じてしまいます笑い泣き



今はハルミちゃんの叔父叔母も他界し
そのままになっている家を見に行きたいという
ハルミちゃんの願いを叶えるための日帰り旅照れ



義姉が車を運転してくれ
実現しましたビックリマーク


詳しい住所がわからないながらも
地名だけナビに入れ、無事到着

何百坪もある敷地内には
病院と自宅、ともう一軒、息子さんの家
(ハルミちゃんのいとこにあたる人)が残されており
当時の繁栄ぶりを偲ぶことができました目




隣には
村上市の文化財になっているお屋敷が、
公園として整備されていて
管理人さんが詳しくお話をしてくださいました。


昔、お城があった村上の歴史なども
よくわかり、とても興味深い時間でしたドキドキ


自撮り棒で撮影の練習です爆笑







お昼は、三月のお雛様巡りの際にも来た
二八さんでいただきました。




前菜には、焼きたてのクロワッサン🥐

あってあつで、割ったら、湯気♨️が

もうもうと出ていました音譜

美味しかったです♪



限定のボロネーゼは、手打ち麺ラブラブ

うまうまでした音譜




午後は娘のリクエストで
村上の町屋の街並みを楽しむ街歩き!!








行きたかったお団子やさんにも寄り
娘も大満足ラブ







またまた

きっかわさんのお座敷を見せていただきました。

堆朱の座卓なんて、初めて見ましたゲラゲラ贅の極みキラキラ


右上に、塩引き鮭が見えます。













そんな事をしていた4月18日は
実はハルミちゃんと、ともぞう(私の父おじいちゃん
他界してますが、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、ともぞうさんに似てるのです)
の結婚記念日でもありましたブーケ1


母と私、偶然にも同じ日にお嫁入りしたのです気づき


そんな記念すべき日に
またまた3世代で楽しいお出かけができました。




楽しい一日が過ごせたことに感謝ですラブラブ


最後までお読みいただきありがとうございます😊

       Instagram→ taekotaco 
   こちらは、主に歯科医院のことをつづっています。
       

        Instagram

     taekokosodate coaching

                 子育てのアカウントはこちら

          ↓


     

あなたの口ぐせは大丈夫?

大切なお子さんが 大好きなママから浴びる
言葉の影響について 3分で学べるPDFをプレゼント

            「ママの言葉は魔法の言葉」

こちらのLINEお友だち追加をクリックして

いただくと受け取れます


    
    
友だち追加