もう疲れた勉強したくない そんな時は話してよ | 【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

イライラガミガミママだった私が息子の不登校を機にコーチング に出会い、こどもとのコミュニケーションの仕方をママが学ぶことの大切さを感じています。私が変わってこどもの未来が変わりました。
育児に悩むママが笑顔になるような記事を書いてます。


新潟市西区 松田歯科医院の松田多恵子です。

  



ママblogが続きます。

中3の娘、来週から中間テストでちょっとイライラ。

私も来週トリートメントコーディネーターのテストがあるので、一緒にリビング学習しています。

夕食後 

始めよっかー

と声をかけたら

「もう、疲れた、勉強したくない」

と、自分の部屋へ行ってしまいました。

数日前から気づいていました。

なにか、今回のテスト勉強、気になってることがあるんじゃないかなと。

だいたい いつもだと

数学がやばい

とか理科がやばい、とか話してくれるんですが。

今回は何も言ってくれません。

そこへ来て 勉強したくないの言葉。

しばらく時間をあけてから

「なんか、つまづいてるとこある?
気になってることあるんじゃない?」

と声をかけてみました。

そしたら

わーっとたくさん困ってること話してくれました。

こんなことならもっと早く察してたのだから聞いてあげれば良かった。

私に心配かけると思ったのかな

なんでそんなになるまでほっておいたの、とか言われるかも、って思ったのかな

私が忙しくしてるの見て遠慮してたのかな

いろいろな思いがおしよせました。

範囲の広い教科があって、なかなかワークの終わりが見えない、しかも、まだ頭の中で整理しきれてない単元があるらしく、、、

そういうキャラに見えないけど、結構真面目な一面もあり、予定や、見通しがたたないとスッキリしないタイプです。

TO DO LISTを一つずつ消して行くことで気持ちが落ち着くといいます。

イライラ モヤモヤを解消するには

ありきたりだけど

やっぱり「自分で納得行くところまで終わらせること」

これをやることでしかスッキリを得る方法はないのでは?と伝えました。

「もう間に合わないから捨てる」と割り切れればいいんだけど、そう思えないからモヤモヤしてた
と。

「他の教科に影響するからまずは、一つ一つおわらせる!」

自分でそう言い、いつものペースに戻れたようです。

自分の気持ちの表し方も少しずつ変わって来たのかな?

1日1日 大人へと成長してるんですね。



テストの点数はいいにこしたことはないけれど、

それよりも、気持ちのコントロールを自分でできるようになってくれたらいいなあ、と思います。




大学3年生の息子もテスト勉強中と連絡が来ました。

親子3人でテスト勉強がんばります!

{A2854043-0329-42CD-BB12-5956A2666795}







新潟市西区の松田歯科医院では、
お子さんの歯を虫歯から守って育てる 「キッズの為の予防歯科」をはじめました


お子さんの歯を虫歯にしたくないママたち、赤ちゃんを迎える準備をしている妊婦さん、赤ちゃんが欲しいなと思っている女性の皆さんにお伝えしたい「虫歯がないとこんないいことたくさんあります」


「虫歯ゼロ」でストレスフリーな育児をしましょう





{50D6559E-C7DD-47F7-AF64-48067EB900D0}