ドキンちゃん(セレブ女子)はバイキンマン(メカ男子)のパトロンという仮説 | Trinity Life Style

Trinity Life Style

家族・仕事・地域活動をつなげる場所「Trist」代表ブログ

最近娘がアンパンマンにはまっていて

毎日アンパンマンのDVDを見ているのだが、

その中で一つ仮説を立ててみた。



バイキンマンが悪いことをする理由は

下記の割合になる(無作為に抽出した100話の割合)


お腹が減った5

みんなを困らせたい2

アンパンマンが憎い2

その他1




本題はここから。

悪いことをする理由のキッカケになっているのは
ドキンちゃんからの発言が7割。

「ね~バイキンマン、お腹減った」

「ね~バイキンマン、面白いことない?」

「ね~バイキンマン、あの子と遊びたいから連れてきて」

バイキンマンはドキンちゃんから言われて嫌々やっていることも結構ある



なぜバイキンマンはどきんちゃんに逆らえないのか?
という疑問が当然浮かんでくる。



で、私が出した仮説は
「ドキンちゃんはバイキンマンのパトロンである」というものだ。



バイキンマンはかなりのメカ開発好き。
ガンガン新しい武器や戦車をつくりまくる。


カビルンルンを盲目的信者として使えば、

人件費はかからないわけだが、

材料費と工具費は少なくともかかる。


アンパンマン号は

ジャムおじさんの作ったパンの売り上げによって

維持されていることは想像できるが、

バイキンマンのメカを維持するお金の出どころはわからない。




とすると考えられるのはただ一つ。

「ドキンチャンがお金を出している」ということだ。メカを開発したいバイキンマンは研究費にかかわるため逆らえない。



ドキンちゃんについて分析してみたところ、
彼女はかなりセレブなお嬢様の行動と類似点が多い。。


イメージとしてはパリスヒルトンくらいな感じ。



■普通の遊びには飽きて「人が困るいたずら」を「おもしろーい」となる
■悪いことは人にさせる
■悪事がばれそうになると一番初めに逃げる
■恋する相手は超プレイボーイのイケメン、食パンマン
■恋にはとても純粋
■人の純粋な優しさには弱い
■遊びたい子がいたら強引に友達になる


彼はドキンチャンが好きなのでは?という説もあるが、
バイキンマンは「お琴ちゃん」という
黒髪着物美女に惚れているので、「片思い説」は成り立たない。




ドキンちゃんがお金を持っているのであれば、

「お腹が減った」という状況には陥らないのでは?との

強めの反論意見も出てくる。


これについてはセレブ女子にありがちな、

「もっとおいしいものが食べたい」という

ニュアンスでとらえている。


以上のことにより「パトロン説」はかなり濃厚である。




ただ、最後に。

セレブ女子は友達が少ない。

だからいつもそばにいてくれる理系オタク男子が

実はとても心のよりどころになっている。

そして、理系オタク男子も自分がいないと

セレブ女子を孤独なのではないかとわかっている。

お金だけではない繋がりも二人にはあるのではないかと推測する。



奥が深いぜ、アンパンマン。