ねこ先生のブログ
  • 17Dec
    • 比較(1)

      ■ as ~ as ―       as ~ as ―  ―と同じくらい~     I am as tall as Tom.     (私はトムと同じくらいの背の高さです)    Heruns as fast as my brother.    (彼は私の兄と同じくらい速く走ります)       not as ~ as ―  ―ほど~でない     He is not as young as we.    (彼は私たちほど若くありません)    I can't run as fast as she.    (私は彼女ほど速く走れません)  ・ as ~ as ―の「~」の部分に入るのは、形容詞・副詞の原級■ 比較級 ・ 原則として、形容詞・副詞に -er がついた形       ~er than ―  ―より~     I am taller than my brother.    (私は兄より背が高い)    Paul can swim faster than Mike.    (ポールはマイクより速く泳ぐことができます)       Which is ~er, A or B ?  AとBではどちらが~か     Which is larger,Tokyo or Osaka ? ―― Tokyo is.    (東京と大阪ではどちらが大きいですか。――東京です) ・ 人について比べるときは、Which の代わりに Who を使う。■ 最上級 ・ 原則として、形容詞・副詞に -est がついた形       the + ~est in (of) ― ―の中でいちばん~   * 副詞の最上級には the をつけないこともある。    Tom is the tallest in his class.  <in+範囲、場所>    (トムはクラスの中でいちばん背が高い)    She can run the fastest of the three.  <of+仲間、同類>    (彼女は3人の中でいちばん速く走ることができます)基礎力と学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 14Dec
    • 人はパンのみにて生きるにあらず

      聖書に「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉があります。人は物質的満足を目的に生きているのではないという意味ですが、人は他人に認められ評価されれば無給でも働くし、反対に侮辱、軽蔑されれば自ら命を絶つことさえあります。先日、テレビでM1グランプリという漫才コンクールが行われていました。M1グランプリとは、吉本興業が主催する結成10年以下のコンビ及びグループを対象に、その話芸を競うコンクールで優勝チームには賞金1000万円が贈られます。今テレビをつければ、どのチャンネルを回しても必ずお笑い芸人が出てきます。近年のテレビ離れによるスポンサー料の値下げを受け、テレビ局も高いギャラの大物タレントをひかえる傾向にあり、比較的安いギャラで視聴率が見込める彼らのニーズが高まっているのです。しかしテレビに出られるのはまさに氷山の一角です。今回のM1のエントリー数も4640組だったそうですが、底辺には何千人もの食えない芸人予備軍がいるのです。彼らはアルバイトをしながら養成学校の学費を払い、飲まず食わずの生活にも耐えているのです。その動機は「もてたい。」「有名になりたい。」「金持ちになりたい。」など様々ですが、煎じ詰めれば結局、人に認められたいということです。そしてこれはお笑い芸人にかぎった話ではありません。俳優、スポーツ選手、ミュージシャン、芸術家、ビジネスマン、作家、学者、政治家等々、人間活動のあらゆる分野でこのエネルギーによって新しい文化や技術が生み出され、経済活動が活性化されているのです。人類の文明は、この人が人に認められることを渇望するエネルギーによって生み出され成長してきたともいえるでしょう。保護者の方と話していると「うちの子はやる気がなくて‥」「やる気がないと何をやっても‥」という言葉をよく聞きます。ではそのやる気にさせるほめ言葉をどれだけ子どもにかけてあげているのでしょう。一度、1日の生活を振り返って見て下さい。叱り言葉とほめ言葉のどちらを多く子どもにかけているでしょう。たぶん大半の人は叱り言葉ではないでしょうか。「お母さん、今日のごはんとっても美味しいよ。」「お母さんの料理は世界一だ。」こんな言葉を子どもやご主人からかけられると、少し背中がもぞもぞするかもしれませんが、悪い気はしないでしょう。『よし、明日はもっと美味しいものを作ってあげよう!』と思うのではないでしょうか。これがやる気なのです。誰しもほめられるのが大好きです。ほめられると血流がよくなり、細胞の隅々まで新しい酸素が供給され、ブドウ糖が燃えて新たな力が湧いてきます。脳ではシナプスよりドーパミンが放出され、頭を働かせることに快感をおぼえます。そして新しいアイディアがどんどん湧き出てきます。ほめ言葉はどんなごちそうより心を満たしてくれます。ほめ言葉はあらゆる障害をはねのけ、失意の中から再び立ち上がらせる力を持っています。ほめ言葉はやる気を生む特効薬なのです。これを上手く使わない手はないでしょう。さっそく今夜から、小言を言いたくなったらぐっとその言葉を飲み込んで、何か子どものよいところを見つけてほめてあげましょう。叱り言葉の2、3割をほめ言葉にかえるだけで、1週間もすれば我が子の生活態度はがらりと変わるはずです。「人はパンのみにて生きるにあらず」是非、試してみてください。基礎力と学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 12Dec
  • 10Dec
  • 09Dec
    • 直角三角形

      ■ 直角三角形① 定義……1つの内角の大きさが直角である三角形。 直角三角形で直角に対する辺を 斜辺 という。② 直角三角形の性質  1. 斜辺の長さが一番長い。  2. 直角でない2つの内角の和は90°である。■ 直角三角形の合同条件 2つの直角三角形は、次のいずれかが成り立ては合同である。① 斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しい。(斜辺と1鋭角相等)② 斜辺と他の1辺がそれぞれ等しい。(斜辺と他の1辺相等)基礎力と学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 07Dec
    • 定理と証明

      ■ 定理と証明① 仮定と結論 あることがらで、はじめに与えられること(あたえられてわかっていること)を仮定、いいたいこと(これから明らかにしたいこと)を結論という。あることがらを「 p ならば q である」という形に表すと、p の部分が仮定で、q の部分が結論である。  (例) △ABCで、∠B=∠Cならば、AB=ACである。               ↑          ↑              仮定         結論② 証明 あることがらが正しいことを、そのことがらの仮定から出発して、すじ道を通った考えを進めて、結論を導くこと。③ 定理 正しいと証明されたことがら。■ 証明の進め方〔手順〕 ① 与えられた文章を仮定と結論に分ける。 ② 仮定にあう図をかき、記号をつける。 ③ その記号を使って、仮定と結論を式で書く。 ④ 仮定からどんなことがわかるのかを考える。 ⑤ 結論がいえるには、どんなことを示せばよいかを考える。 ⑥ ④、⑤で調べたことから、証明の方針を立てる。 ⑦ ⑥の方針にしたがって、証明し、見やすくまとめる。基礎力と学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 06Dec
    • 正三角形

      ■ 正三角形① 正三角形……3つの辺が等しい三角形。           正三角形は二等辺三角形の特別なもの。② 正三角形の性質      3つの角が等しく、すべて60°である。 ③ 正三角形になるための条件      1. 3つの辺が等しい三角形は正三角形。(定義)       2. 3つの角が等しい三角形は正三角形。 学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 05Dec
    • 二等辺三角形

      ■ 二等辺三角形① 定義……数学で使われる用語や記号などの意味をはっきり述べたものをその用語や記号の定義という。   (例) 対頂角の定義=2つの直線が交わってできる角のうち、向かい合っている角。② 二等辺三角形……2つの辺が等しい三角形。   二等辺三角形で、   〇 等しい辺を 等辺   〇 等辺の間の角を 頂角   〇 頂角にむかいあっている辺を 底辺   〇 底辺の両端の角を 底角③ 二等辺三角形の性質   1. 2つの底角は等しい。   2. 頂角の二等分線は、底辺を垂直に2等分する。④ 二等辺三角形になるための条件   1. 2つの辺が等しい三角形は二等辺三角形。(定義)   2. 2つの角が等しい三角形は二等辺三角形。期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 03Dec
  • 02Dec
    • 臥薪嘗胆

      かつて古代中国に呉という国と越と言う国がありました。和服の「きもの」のことを「呉服」といいますが、この呉の国から伝わった織り方からついた呼び名なのです。故事成語の「臥薪嘗胆」というのは、この呉と越とのそれぞれの復讐劇からきた成語で、復讐の心を抱き、つねにそのことを思って辛苦するの意味です。呉越間のイタチごっこ的戦争は、紀元前510年、呉が越を伐ったことにはじまります。それから十五年たった紀元前496年、越王勾践(こうせん)は檇李(すいり)に陣をはって、さんざん呉軍をうち破りました。呉王闔閭(こうりょ)は逃げる途中、檇李から七里離れた陘(けい)で息をひきとりました。それからというもの、闔閭の子夫差(ふさ)は、毎夜、薪の上に臥して父の遺恨を新にしては復讐心をかきたてました。これを「臥薪」といいます。さらに彼は家臣を庭先にたたせ、自分が出入りする度に、父の霊に代わってこう問わせました。「夫差よ、父が越王に殺されたことを忘れはしまいな!」夫差の答えはつねにこうでした。「いえ、忘れはしません」合戦から三年後、夫差は夫椒(ふしょう)の戦いで越王勾践を破り、会稽山(かいけいざん)に追い込んで復讐をとげました。さて、会稽の山中に逃れた勾践は、越を再興するためには生きて恥をしのぶ他はないという忠臣范蠡(はんれい)の言にしたがって、降伏を願い出ました。夫差は、勝者の度量をもって勾践を許したのでした。こうしてようやく故国へ帰った勾践は、それからというもの、つねに胆(きも)を側に置いて寝起きするたび、その苦い味をなめては「なんじ、『会稽の恥』を忘れたるか」といって復讐の思いを燃やしました。これを「嘗胆」といいます。待ちに待った機会は、ようやく十二年後に訪れました。紀元前482年のことです。呉王夫差が杞(き)の黄地(こうち)で諸侯と会盟したその留守をねらって、越軍はいっきょに呉に攻め入りました。その後四年、越王はまたも呉を攻め三年を費やして、ついに呉を下したのです。ようやく会稽の恥をすすぎえた勾践は、夫差を甬東(ようとう)の地に置き、食邑百戸を与えて余生を送らせようとしたが、夫差はこれを断り、みずから首をはねて死んでしまいました。この報復劇は司馬遷(紀元前145~紀元前87?)の「史記」に詳しく描かれています。日本語訳されたものや脚色されて時代劇化されたもの、またマンガ化されたものまであります。一度読んでみるといいですよ。さてみなさんの中には前回のテスト結果が今一つだった人もいるのではありませんか。そんな人は越王勾践の故事にならい、「臥薪嘗胆」して次回のテストにリベンジを期してみてはいかがでしょう。反対に成績のよかった人は、呉王夫差の二の舞にならぬよう、今一度気をひきしめて日々の勉強に取り組んでいきましょう。期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 01Dec
    • 詩の鑑賞(2)

      ■ 詩の味わい方(1) 構成を理解する 〇 連と連の関係をおさえる。 〇 作者が構成の上で、どのような工夫をしているのか考える。(2) 情景や心情を想像する 〇 いつ、どこで、何に、どんな感覚を働かせているかをとらえる。 〇 表現から作者の心情をつかむ。(3) 表現技巧を理解する 〇 詩の表現技巧を理解する。 〇 用語や表現技巧の効果を味わう。 〇 詩全体のリズムを味わう。(4) 主題をとらえる 〇 作者の考えや願い(主題)をとらえる。 〇 主題を強調する文末表現に注意する。期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 28Nov
    • 詩の鑑賞(1)

      ■ 詩とは 詩とは、人間の思想や感情などを、短い形式にこめ、ことばのリズムに表した文学形式のことをいう。■ 詩の分類 詩は、文体・形式・ 内容から、次のように分類される。〇 文語詩…現代の口語ではなく文語で書かれた詩。〇 口語詩…日常語として用いられる話し言葉で書かれた詩。〇 定型詩…伝統的に詩句の数とその配列の順序とが一定している詩。〇 自由詩…伝統的な韻律・詩形の束縛から解放された詩。〇 散文詩…散文の形式をとった詩で、内容や調子が詩体をなすもの。〇 叙情詩…作者の思いや感情を表す詩。〇 叙景詩…自然の風景などを主観的・客観的にありのままにうたった詩。〇 叙事詩…歴史上の事件や人物をうたった詩。■ 詩の表現技法 表現効果を高めるために、比喩・倒置・対句・反復・体言止め・省略・押韻・呼びかけや命令などの表現技法が用いられる。〇 比喩…物事の説明に、これと類似したものを借りて表現すること。たとえ。〇 倒置…印象を強めたり強調したりするために普通の語順と逆にすること。〇 対句…語の並べ方を同じくし、意味は対(つい)になる二つ以上の句を連ねて表現すること。〇 反復…同一または類似の語句を繰り返す技法。〇 体言止め…末尾を体言(名詞)で終わらせること。〇 省略…簡単にするために一部分を略してはぶくこと。〇 押韻…語句の上に同一音や類似音が一定間隔をもって配置され、韻律的な効果を上げるもの。期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 24Nov
  • 22Nov
    • 接続詞(2)

      ■ that・ うしろにくる節をひとまとめにし、前の節に結びつける。    I know. (私は知っています)  He is kind. (彼は親切です)    I know that he is kind.    (私は彼が親切であることを知っています)・ 原則として「~ということを」と訳すが、前にくる語に応じて日本文らしく訳すことが大切。    I hope that he will come soon.    (私は彼がすぐ来ればよいと思います)    I think that it will rain tomorrow.    (私は明日雨が降ると思います)    He says that he is busy today.    (彼は今日忙しいと言います)■ that の省略・ 接続詞 that は省略されることが多い。    I know  you like tennis.    (私はあなたがテニスが好きなのを知っています)    I hope   it will be fine tomorrow.    (明日晴れればいいと思います)    I think   she is a nurse.    (彼女は看護師だと思います)    Tom says   swimming is fun.    (トムは泳ぐことは楽しいと言います)期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 19Nov
    • 接続詞(1)

      ■ 接続詞・ 語と語、語句と語句、節と節を結びつける。■ when   when ~ ~とき      When   A   ,   B  .      B   when   A  .      A   のとき   B  。 * when が頭についている節が前のときは、2つの節の間に「 , 」が必要。    When I was a boy, I lived in New York.    I lived in New York when I was a boy.    (私は少年のとき、ニューヨークに住んでいました)■ if   If ~ もし~なら     If it is fine tomorrow, we will go there.    We will go there if it is fine tomorrow.    (もし明日晴なら、私たちはそこへ行くでしょう)* if 節は末来のことをいうときも現在形。■ becouse   becouse ~ ~だから、~なので     Becouse he is very kind, I like him.    I like him becouse he is very kind.    (彼はとても親切なので、私は彼が好きです)期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 18Nov
    • 思考実験「UFOの正体」

      11月13日のヤフーニュースに「アイルランド沖にUFO出現か航空当局が調査」というBBCニュースの記事が載っていた。記事によると、現地時間11月9日午前6時47分ごろ、英ブリティッシュ・エアウェイズの操縦士が、シャノン空港の航空管制室に連絡をとった。操縦士は、同地域で軍事訓練があったかを確認した。「非常に速く動く」何かがあったためだという。航空管制官は、そのような訓練は実施されていないと答えた。カナダのモントリオールから英ロンドンのヒースロー空港に向かう航空便に乗っていたこの操縦士は、「とても明るい光」が見え、そして飛行機の左側に物体が現れたと話した。物体はその後、「高速で北に進路を変えた」という。また、ヴァージン航空の別の操縦士も同様の内容を報告し、隕石か地球大気圏に再突入した物体ではないかと話した。ヴァージン航空の操縦士は、「同じ軌道をとる複数の物体」があったと話した。物体は非常に明るい光を放っていたという。操縦士は、「2つの明るい光」が右側に見えたと述べた。光は高速で離れていったという。この操縦士は、物体のスピードが「隕石のようで、マッハ2ぐらいだった」と話した。アイルランド航空局(IAA)は、「11月9日金曜日に少数の航空機からあった、上空での異常な活動に関する報告を受け、調査を進めている」と発表した。とのことです。夜空の星々をじっと見つめていると普段は風景の一部としてしか見ていない空が、実は広大な宇宙であり、地球はそこに浮かぶ小さな天体で、我々はその小さな惑星地球に生まれた奇跡の生命体なのだと再認識させられます。この広い広い宇宙のどこかに、同じように空を見上げて異星人に思いを馳せている生命体がいるのだろうかと考えたりします。銀河系だけでおよそ2000億個の星があり、宇宙には約1000億個の銀河があるといわれています。まさに天文学的数の星が存在するわけですから地球と似た環境の星が存在していても不思議ではありません。地球外にも生命が存在することは確かでしょう。しかし我々と同じような知性を持った生命体となるとその確率はぐっと低くなります。ましてUFOに乗って地球までやってくるとなると可能性は0に等しくなるでしょう。たびたびUFOの目撃情報が流れ、未知との遭遇やET、インペデンスディなどの映画を観ているとロマンをかき立てられますが、あのようなエイリアンが実在するのかというと疑問符をつけざるをえません。そもそもわざわざ遠くからやってきているのに、なぜ地球人と接触しようとしないのかという疑問が残ります。もしわれわれが異星人の住む星を発見したなら、必ずなんらかのコンタクトをとろうとします。それでなくても1970年代にパイオニア10号と11号に、人間の男女の絵と地球の位置を示す記号を描いた金属板をのせ宇宙に飛ばしています。また宇宙に向けて電波によるメッセージもたびたび発信して接触を図ろうとしています。にもかかわらず異星人は何億光年もの彼方からやってきているのに、我々の前にその姿を見せない。エイリアンはよほど恥ずかしがり屋なのか、それとも臆病なのかということになります。そういったことを総合してみるとUFO宇宙人飛行船説は怪しくなってきます。ではUFOはもともと存在しないのかというと、そうでもないと思います。これだけたくさんの目撃情報があり、写真やビデオに撮られているのですから…中にはまがい物もたくさんあるでしょうが、すべてが嘘で作り物とも思えません。ではUFOはいったい誰が作ったのでしょう。UFOのような飛行物体を作ることの出来る知的生命体が、少なくとも全宇宙で1体、確かに存在しています。そう、それは地球人です。ただし未来の‥わたしはUFOの正体はタイムマシンではないかと思います。未来の地球は現在よりも科学技術は進んでいるはずです。過去へのタイムトラベルは不可能とする説がありますが、わずか数百年前には、人が空を飛ぶなどということは、夢物語でしかなかったのに、現在では音速を超える速さで飛び、宇宙にまで飛び出しています。200年前の人が予想だにしなかったことを実現しているのです。およそ人間が創造できることで実現できないことはないのです。もしかしたら、これを読んでいる君たちの中に、将来タイムマシンを作る人が現れるかも‥タイムマシン説なら、現代人との接触を嫌うということについても過去に影響を与えると未来が変わってしまうという理由で説明がつきます。またUFOが不規則な飛び方をするというのも時空を移動しているとすれば納得がいきます。東日本大震災のような災害や事件、事故の現場でよく目撃されるというのも未来人が、過去の事件、事故を検証するためにやってきているとすればどうでしょう。実行可能性にとらわれず,原理的に可能と考えられる条件を想定して,そこで起こると考えられる現象を理論的に追究することを「思考実験」といいます。教科書や参考書に書かれていて、すでに答え解き方が分かっている問題を丸暗記したり、思考練習するのもいいですが、たまには答えのない形而上の世界に思いを馳せるのも楽しいものです。期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 16Nov
  • 15Nov
    • 図形と合同(2)

      ■ 三角形の合同条件 2つの三角形で、次の3つの条件のうち、どれか1つが成り立てば、その2つの三角形は合同である。 ① 3組の辺がそれぞれ等しい。(3辺相等)        AB=A'B'、BC=B'C'、CA=C'A'         ② 2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。(2辺夾角相等)        AB=A'B'、AC=A'C'、∠A=∠A'         ③ 1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。(2角夾辺相等)        BC=B'C'、∠B=∠B'、∠C=∠C'        ■ 三角形の合同条件の利用 辺の長さや角の大きさが等しいことを証明するのに用いられる。   三角形の合同 → 2つの三角形が重なる → 対応する辺と角は等しい             ↑        三角形の合同条件期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 13Nov
    • 図形と合同(1)

      ■ 合同な図形 ① 合同な図形……移動して重ねあわすことができる図形。              合同な図形は、形も大きさも等しい。              また、重なりあう部分はたがいに対応するという。              合同は、記号≡(合同と読む)を用いて表す。  (例) △ABCと△A'B'C'が合同であることを、             △ABC≡△A'B'C' と表す。 ② 合同な図形の性質   1. 対応する線分(辺)の長さは等しい。      AB=EF、BC=FG、CD=GH、DA=HE   2. 対応する角の大きさは等しい。      ∠A=∠E、∠B=∠F、∠C=∠G、∠D=∠H期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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  • 12Nov
    • 簡単に成績が上がるテスト対策

      そろそろ三学期制の中学校では期末テストが近づいてきました。前回のテストで今一つの成績だった人は、今度こそはと、リベンジを期していることと思います。そこでそんな人達に簡単に成績を上げる方法を伝授したいと思います。それは「ケアレスミスをなくせ!」ということです。ケアレスミスとは、不注意による誤り、軽率なまちがいのことです。つまり「うっかりミス」というやつですね。「なんだそんなことか」とお思いの方もいると思いますが、生徒達のプリント見ていると、意外にこれが多いのです。ケアレスミスを無くすだけでも10点~20点くらい上がる生徒はにたくさんいます。つまり点数が取れないのではなく、本来取れている点数を自ら落としているのです。数学のケアレスミスでなんといっても多いのが、かっこをはずしたとき、移項したときの符号(+・-)のミス、方程式の文章題で解をそのまま解答しているケース、単純な計算ミスなどです。英語では、カンマ、ピリオド、クエスチョンマークの書き忘れ、単数名詞の冠詞(a, an)の書き忘れ、複数名詞のs(es)や三単現動詞のs(es)の書き忘れ等が見られます。国語は「あてはまらないものを選びなさい」という問題で、あてはまるものをえらんだり、「文章中から書きぬきなさい」で、漢字のところがひらがなになっていたり、またその逆などです。こういったミスは基本的には本人もダメだというのは分かっているのです。分かっちゃいるけど止められないといったところでしょう。心当たりがある人もたくさんいるのではないでしょうか。では、こういったケアレスミスを防ぐにはどうすればよいのでしょうか。そこで1つ参考になるお話しを紹介したいと思います。木登りの名人と呼ばれている男が、弟子を高い木に登らせて小枝を切り落としていた。弟子が危ない場所にいる時には何も言わず、軒先まで降りてきた時に、「ケガをしないように気をつけて降りて来い」と声をかけた。「こんな高さなら飛び降りても平気ではないか。なぜ今更そのようなことを言うのか?」と問わば、「そこのことでございます。目眩がするくらい危ない枝に立っていれば、怖くて自分で気をつけるでしょう。だから何も言う必要はありません。事故は安全な場所で気が緩んだ時こそ起こるのです」と答えた。身分の低い者であるが、聖人の教えに合っている。蹴鞠も、難しいところを蹴り出した後、易しいと思うと、必ず落とすとかいうようでございます。これは吉田兼好の『徒然草』の一節ですが、テストのケアレスミスにもそのままあてはまります。上記の数学の方程式の利用でも、式もちゃんと作れて計算もできているのに、解答する段階で問題にあった解答ができていなかったり、複雑な計算の後の符号ミスなどまさにこれです。また英語でも構文や単語のスペルはあっているのにピリオドやクエスチョンマークを忘れているといったことがよく見られます。これらのケアレスミスは難しい作業をやり終えた後の気のゆるみから起こっているのです。文字通り “care less miss” なのです。これをなくすには、徒然草の「木登りの名人」にならって、解答する直前に「おい、気をつけろよ!ミスはないか!」と自分自身に声をかけるようにしてみてはいかがでしょうか。成績を上げる一番の近道は点数を落とさないことです。ミスをなくして自分の実力通りの点数を取れば、それだけで成績は必ず上がります。日々の学習の中で習慣づけて下さい。ただし実力の底上げは、日々の学習無しにはありえません。計画を立てて、毎日の家庭学習もしっかりがんばって下さい。健闘を祈ります。期末テスト対策なら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

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