ねこ先生のブログ
  • 24May
  • 23May
    • 連立方程式(2)

      ■ 連立二元一次方程式<連立方程式の解>それぞれの方程式の解のうち、両方に共通な解2つの方程式を同時に成り立たせる値の組みのこと。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 22May
  • 21May
  • 19May
    • 命令文 <Don't ~>

      ■ Don't で始まる命令文  Don't +動詞の原形  ~してはいけない ・ 動詞の原形で始まる命令文の前に Don't をつけると、「~してはいけない」という禁止の意味になる。     Open your book. (本を開きなさい)     ↓       ↓    Don't open your book. (本を開いてはけいません)     Be a bad boy. (悪い子になりなさい)     ↓       ↓    Don't be a bad boy. (悪い子になってはいけません)・ ていねいに言う場合は、please を文のはじめか終わりにつける。    Please don't go. / Don't go, please. (行かないで下さい)学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.comにほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 17May
    • 命令文 <Be ~.>

      ■ Be で始まる命令文 be 動詞 (am, are, is) のある文の命令文 → Be ~. ~でありなさい。 ~になりなさい。・命令文は主語を省略して、動詞の原形で始める。 be 動詞の原形は be 〔普通の文〕…… You are kind. (あなたは親切です)             ↓省略 ↓原形に ↓ 〔命令文〕……         Be kind. (親切にしなさい) 〔普通の文〕…… You are a good boy. (君はいい子です)             ↓省略 ↓原形に  ↓ 〔命令文〕……         Be a good boy. (いい子になりなさい)・ ていねいに言う場合は、please を文のはじめか終わりにつける。    Please be careful. (気をつけてください)    Be careful, please.    ※ please をうしろにつけるときは「, 」(カンマ)が必要。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.comにほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 16May
  • 15May
  • 13May
    • マスコミの報道基準?

      財務省トップだった福田元財務事務次官のセクハラ発言が週刊誌に取り上げられ、辞職に追い込まれました。マスコミは連日お祭り騒ぎで、野党は退職金の大幅減額と財務大臣の辞任まで要求、審議拒否し、一足早い大型連休を満喫していた。たしかに彼の発言は女性の尊厳を傷つけるもので、倫理的に許されるものではない。ただし不自然なのは、同じ官僚トップだった前川元文部事務次官との対応のちがいである。彼は売春の温床となっている出会い系バーに毎週複数回通い、女性に金銭まで渡していた。もしどこかの学校長が同じ事をやっていたら、マスコミは大騒ぎするだろう。まして彼はその教育行政を束ねる文部省のトップ、現職のときにである。さらに彼が退職しなればならなかったのは、違法とされている官僚の天下りを斡旋していたことによる。当時、マスコミや野党は、今回のように退職金の支給停止まで迫ったいた。しかし現在では、まるで聖人君子のように扱われ、あちこちで講演活動まで行っている。これと同様のことば、モリカケ問題のもう一方の森友問題にも見られる。この問題の発端は、幼稚園で教育勅語を暗唱させるなど、とんでもない右翼教育を行っているとして、マスコミは連日、籠池夫婦やそこに通う園児まで追いかけ回し、犯罪者扱いの報道を行っていた。ところがある時点を機に、その扱いはまるでヒーローのように変わる。現在、補助金不正受給の疑いで拘置所に勾留されている人物をである。マスコミの「汚」が「聖」に、「悪」が「正」に変わる判断基準は何か?それは「反安倍」かどうかということである。前川氏の場合は、加計学園の認可に総理の指示があったとされる文科省の内部文書を朝日新聞に持ち込んだこと(朝日新聞は「…総理の指示に見えるのではないか」の部分を影で隠して発表)、籠池氏の場合は、朝日新聞記者に学校名を問われ、「安倍晋三記念小学校」と答え(実際は「瑞穂の国記念小学校」だが、朝日新聞は確認しないまま公表)、安倍昭恵夫人の働きかけがあったことを匂わしたこと、そこを分岐点にして扱いが180°変わっていくのである。さらに踏み込めば、安倍総理が推し進めようとしている憲法改正阻止にあると思われる。それが証拠に安倍総理が憲法改正を明言した直後から、このモリカケ問題は、手を変え品を変え、くり返しくり返し取り上げられてきている。そして、安倍政権の対抗勢力として、あれほど持ち上げていた小池都知事が、憲法改正賛成を希望の党入党の条件にしたとたん、「排除発言」として小池叩きに走ったことからもはっきりしている。ところで、わたしは愛媛県に住んでいるが、ここ数年冬になると晴天の日でも風が無い日は、空がくすんで青空が見えない。これは中国の汚染された大気が偏西風にのってやってくるのが原因だ。みなさんも記憶にあると思うが、十数年前は、PM2.5が大問題のようにマスコミは扱っていた。ところが西日本では以前よりひどい状態なのに、PM2.5がほとんど取り上げられることがない。憲法改正されてだれが困るのか?PM2.5を問題化するとだれが困るのか?日本のマスコミの報道基準は、日本のためではないように思えてならないのは私だけだろうか?学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 12May
  • 11May
  • 10May
  • 09May
    • 説明文の読解(2)

      (4) 段落の関係から要旨をつかむ 〇 各形式段落の要点をとらえる。 〇 各形式段落の関係を明らかにし、意味段落にまとめる。(5) 全体を要約する 〇 意味段落どうしの関係をとらえ、中心段落をつかむ。 〇 文章全体の要旨をつかむ。 〇 全体の要旨を要約する。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 07May
    • 三つ子の魂百まで 子育ては親自身の手で

      待機児童の問題が言われて久しいですが、なかなか解消するところまでは進んでいません。平成29年4月1日厚生労働省発表の待機児童数は26,081人だということです。そこで一度立ち止って考えていただきたいのですが、幼児をはたして母親から離して育てて、本当によいのかということです。よく、「三つ子の魂百まで」といわれますが、それはご存知のように幼いころの性格は年をとっても変わらない という意味の諺(ことわざ)です。西洋でも、The child is father of the man. 直訳すると『子どもは大人(人類)の父である』という言葉で、『三つ子の魂百まで』と同じ意味の諺が語り継がれています。そして精神分析学でも、口唇期と肛門期の3歳までに性格の基礎が、ほぼ固まるといわれています。つまり、それほど3歳ぐらいまでの生育環境は、その後の人生にとって、とても大切な時期ということなのです。オーストリアの学者フロイト(1856~1939年)は、乳幼児の精神生活において、各時期に中心となる性的快感に似た肉体的快感があり、それがどの程度満足されるかということが、性格の形成にも大きな影響を与えると考えました。この考えは精神分析学派とよばれ、乳幼児の発達段階を、つぎのような時期にわけて説明しています。● 口唇期(0~1歳)乳児期では、口唇の知覚にもっとも大きな快感があります。乳を吸うことは、たんに栄養をとるということだけでなく、吸乳の満足と、あたたかい乳房の快感を媒体として、無情の満足感を得ます。この満足が得られないと、精神発達に大きな障害を残し、発達の遅れ、心身症状の原因となります。離乳期になると、はじめての危機が訪れます。乳児は、もはや母への完全な依存と、口唇的満足の世界にのみとどまることは許されません。これまでに十分満足していた乳児は、この試練に耐えることができますが、満足できなかった乳児では、表面的には成長をしめしても、その内部に不安定さを残すということです。● 肛門期(1~3歳)幼児前期では、随意運動機能の発育がめざましく、はじめはまったく反射的に等しかった機能の多くが、意志の力で統制できるようになります。そして、便をためることによる肛門の緊張感と、排泄による一挙の弛緩が、口唇にかわって大きな快感を与えるようになります。そのため出来るだけ大きな快感を得ようと、自分の意思で大便をためたり排泄したりするようになります。しかし、自分のしたいときに排泄をして良いわけではありません。時と場合により、「良い子」と褒められたり、「だらしのない子」と叱られたりします。この段階で初めて、自分の欲求と社会的な観念との間で葛藤することになります。子供は排便のタイミングを自分で判断するようになると、「自信」や「ものを諦める能力」や「我慢する能力」が発達し、自律のための重要な一歩を踏み出します。ただし、この時期の肛門を自分の意思で自由にコントロールできる感覚をしっかりと身に付けなければ、子供のパーソナリティにさまざまな問題が生じる可能性があると言われています。発達障害、学級崩壊、いじめ、少年犯罪、ひきこもりやニート等々、これら現代の子ども達にかかわる社会問題の遠因に幼児期の子育て環境があるのではないかと思います。なぜならこういった問題をかかえているのは、保育施設がある程度整備されているはずの先進国に共通しているからです。子育ては1+2=3のような算数ではありません。仕事に子どもがじゃまだからどこかに預けておけばいいといったものではないはずです。私も1人の子を育てている親として、幼児期の3年間は宝石のような時間だった思います。泣き、笑い、喃語が片言となりやがて会話が成り立つようになります。行動面でもハイハイからすがり立ち、そして一歩二歩と歩き出す。日々刻々成長していく我が子の姿を見守れるということが親にとってどれだけ幸せなことか。その幸せを他人の手に委ねてよいのですか?金銭や娯楽には代えられない人生の宝物だと思います。この3年間くらい多少の不自由はがまんしてもよいのではないでしょうか。もちろん子どもは思うようになってくれません。夜泣きもすれば、突然分けの分からない熱を出したりもします。その思うにまかせない、言葉も理屈も通じない我が子との格闘の中で、親自身も成長し、やがて本当の「親」になっていくのではないでしょうか。以前「社会で子どもを育てる」といった政党がありましたが、子どもはあくまでも親が育てるべきです。社会や政治の役割は、親への側面からサポートであり、そこにこそ健全な社会の構築があるのではないでしょうか。よって大切なのは託児所や保育所の数を増やすことではなく、育児期間職場を離れても復帰できる社会制度の整備です。定年退職者の活用やインターネットを使った在宅勤務など、母親が安心して子育てできる環境を作ることだと思います。それがひいては、施設に頼らざるを得ない家庭の子ども達へのよりきめ細かな保育サービスにもつながるのではないでしょうか。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村幼児ランキング

      3
      テーマ:
  • 03May
    • 勉強上達のコツはコピー

      小学校のときは算数が得意だったのに、中学の数学になるとさっぱりという生徒がいます。この生徒の特徴として、途中式を書かない、あるいは書いていても雑であるということがいえます。反対に数学になって成績がよくなったという生徒がいますが、やはり途中式をていねいに書いています。小学の算数は難しい計算式といっても四則計算の組み合わせにかっこがつくくらいですから、ちょっと計算力のある生徒なら暗算でも簡単に解いてしまいます。ところが中学になると累乗計算が追加され、それに正の数・負の数がからんできます。手順を1つまちがえれば、計算はできてもまったくちがう答えになってしまうのです。中学で最初の中間テストの直後、「テストはできたか」と聞くと、どの生徒も「できました!」と自信たっぷりに答えます。ところがいざ答案用紙が返ってくるとガックリということがよくあります。途中で符号のミスをしていたり、手順をまちがえているのです。これを防ぐにはまず教科書や問題集の例題問題で、基本的な解き方の手順をしっかり確認することです。何度か同じように解いてみてもいいでしょう。  累乗計算→かっこの中→乗法・除法→加法・減法この手順にしたがって、1段階ずつ順々に式を整理しながら解いていくのです。次に付随している問題を解いてみて、解答の解き方と同じ手順で解けているかどうか確かめてみましょう。ここで大事なのは、答えが合っているかどうかより、途中式が基本通りに書けているかどうかをチェックすることです。なぜなら基本的な解き方ができていれば、どの問題にも対応できるからです。計算さえ丁寧にすれば、確実に点数につながります。反対に途中式をあいまいにして解いていくのは、地図を持たずに迷路を進むようなものです。たまたま当たることもあるでしょうが、いつも運任せの解答になってしまいます。数学に苦手意識をもっている生徒の大半は、実はこの初期段階でつまずいています。中学2年生や3年生でも、正の数・負の数、文字を使った式の基礎に返って、模範解答をコピー練習することを勧めます。江戸時代、鎖国のため文明が遅れていた日本が、明治維新後わずか数十年で欧米列強に伍するまでになったのは、先進国の社会制度、技術、文化を徹底してコピーをしたからです。例えば、近代的製糸技術を導入したとき、設計図や機械設備だけでなく、建物のレンガから机椅子の類までフランスから輸入、男女の技術者数十名もフランスから雇い入れ、その手さばき足踏みまでそっくりそのまま日本人に真似させたのです。つまり、フランスの製糸工場を丸写ししたデッド・コピーの模範工場を作ったのです。ところが、それから四十年後には、師の国フランスを抜き、日本はまぎれもなく世界一の生糸輸出国になったのです。それは戦後の自動車やエレクトロニクスでもくり返されました。自動車はオースティンやルノーのコピーから、エレクトロニクスはトランジスタやカラーテレビのコピーから始めたのです。合成繊維もナイロンのデッド・コピーでスタートし、東京ディズニーランドは、アメリカにあるディズニーランドを忠実に真似ています。そうやって戦後わずか四十年たらずで日本は世界第二位の経済大国になったのです。現在中国のコピー商品が問題視されていますが、実は日本も同様のことをやってきたのです。ご存じのように今年、コピー大国の中国に日本はその地位を譲ることになってしまいました。技術や知識を習得するのに、まず「師」とまったく同じことをするのは、最も効率的な学習方法です。コピーする過程で、そうすることの意味をより深く早く理解することが出来るからです。勉強上達のカギはコピーです。教科書、問題集の解説をどんどんコピーしてレベルアップを図って下さい。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村 育児ランキング

      テーマ:
  • 02May
    • 説明文の読解(1)

      ■ 説明文とは 説明文とは、ある事柄の事実・道理についてわかりやすく教えようとしている文章である。■ 説明文の読み方(1) 話題をつかむ 〇 題名から話題を判断する。 〇 中心文や重要語句(キーワード)から中心となる事実をつかむ。(2) 事実と意見を読み分ける 〇 文末表現に注意して、事実を述べている部分と、筆者の意見を述べている内容をつかむ。(3) 指示語・接続語の働きを考える 指示語…事実の説明・経過を正確に読み取るために、さしている内容をつかむ。<指示語の種類> ① 代名詞   ② その他の品詞   接続語…文と文、段落と段落をどのような関係でつないでいるかを考える。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.comにほんブログ村 中学生ランキング

      2
      テーマ:
  • 28Apr
  • 27Apr
    • 文字式の利用(2)

      ■ 等式の変形……1つの文字について解く いくつかの文字を含む等式で、その中の1つの文字を残りの文字で表すこと。 ある文字について解きなさい。→ その文字=~ の式に変形する。  学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村 中学生ランキング

      テーマ:
  • 26Apr
    • 文字式の利用(1)

      ■ 文字式による説明(1) いろいろな公式 数や数量についての性質や関係を、一般的に説明するのに、文字式を使うと、手ぎわよくできて便利である。そのとき、数量の関係を表すのに役立つのは、いろいろな公式である。 (2) 数の表し方……整数は、m や n で表すことが多い。  学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村中学生ランキング

      2
      テーマ:
  • 24Apr
きっずゼミ
毎日添削・翌日返却の
管理型通信教育
Skype & tel 指導つきで
4,500円から
スマホでも送受信できます。
http://kids-seminar.com


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。