ねこ先生のブログ
  • 18Aug
    • 比較(5)

      ■ better   ・ well (よく、じょうずに)の比較級(不規則変化)   like B better than A  AよりBが好き     Which do you like better, tennis or baseball ?    (テニスと野球ではどちらが好きですか)      I like baseball better than tennis.      (私はテニスより野球が好きです)    He can play tennis better than his brother.    (彼はお兄さんより上手にテニスができます)■ best ・ well (よく、じょうずに)の最上級(不規則変化)   like A the best  Aがいちばん好き      ※ well の最上級 best には、the をつけないこともある。    Which subject do you like the best ?    (あなたはどの教科がいちばん好きですか)       I like English the best of all subject.      (私はすべての教科の中で英語がいちばん好きです)    Nancy can sing the best in her class.    (ナンシーはクラスでいちばん上手に歌うことができます)■ good の比較級・最上級 ・ good(よい、じょうずな)の比較級・最上級も better ・ best    This pen is better than that pen.    (このペンはあのペンよりよい)    Tom is the best student in his class.    (トムはクラスでいちばんよい生徒です)       学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/育児・中学生ランキング

      2
      テーマ:
  • 17Aug
    • 比較(4)

      ■ more を使った比較級 ・長いつづりの形容詞・副詞には、more をつけて比較級をつくる。   more ~ than ―  ―より~      This question is more difficult than that question.    (この質問は、あの質問よりむずかしい)    Ken talks more slowly than Tom.    (ケンはトムよりゆっくり話します)   Which is more ~, A or B ?      Which is more interesting, this book or that book ?    (この本とあの本ではどちらがおもしろいですか)■ most を使った最上級 ・長いつづりの形容詞・副詞には、most をつけて最上級をつくる。   the+most ~ in (of) ―  ―の中でいちばん~    ※副詞の最上級には the をつけないこともある。    Mt. Fuji is the most famous mountain in Japan.    (富士山は日本で一番有名な山です)    The man walks the most slowly of all.    (その人はみんなの中でいちばんゆっくり歩きます)学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      テーマ:
  • 12Aug
    • となりのトトロに学ぶこと

      今年も金曜ロードショーで夏休み恒例の「ジブリ祭り」が放送されるようで、毎年の放映にもかかわらず 高視聴率が期待されているようです。私は宮崎駿の作品の中でも特に、「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」、「風の谷のナウシカ」が好きです。練りに練ったストーリー展開と無駄のないカット、まさに熟成された作品といった感じです。これらの作品は1970 年代にはすでに企画され、テレビ局などに何度か持ち込まれましたが採用されなかったそうです。そして10年以上の時を経て、1984年に「風の谷のナウシカ」、1986年に「天空の城ラピュタ」、1988年に「となりのトトロ」がアニメーション映画として発表されています。もし最初に持ち込まれた段階で採用されていれば、ここまで世界的人気を博す作品にはなっていなかったのではないかと思います。長い熟成期間があったからこそ、時代と国境を超えて愛される作品になったのではないでしょうか。中国のある竹の種は、蒔いてから四年間、小さな芽が出るだけ何一つ成長は見られないそうです。その四年間、成長はすべて地面の中、土の中に深く深くその根を張っているのです。そして五年目、その竹は一気に25メートルも伸びるのだそうです。人生はこの中国の竹に似ていることが多いと思います。一生懸命努力してもなかなか成果が表われないことがあります。数週間、数ヶ月、あるいは数年間、何も成長が見えてこないときもあります。しかし、そこであきらめることなく、忍耐強く、努力を続けていれば、中国の竹のように五年目は必ずやってくるのです。「うちの子は勉強しているのになかなか成績が上がらない」と嘆くお母さんがいらっしゃいます。受験を間近に控えている親御さんにとっては、目の前の成績を気にされるのは当然だと思います。また志望校合格を目標に勉強させることも大切だと思います。しかし、 合わせてその努力自体に価値があるということをご指導していただきたいと思います。志望校に合格しようとしまいと、それで人生のすべてが決まるわけではありません。そこからまだまだ長い人生の旅路が続くのです。人生の戦いは早い者が勝つとは限らない、強い者が勝つとも限らない。今日の勝者が明日の敗者になることが往々にしてあります。人生の戦いで勝利を収める人は、5年目を信じて努力を続ける人なのです。お子さんと「となりのトトロ」を御覧になられたときは、この宮崎駿のエピソードを交えて、是非そのことを話してあげていただきたいと思います。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      テーマ:
  • 09Aug
  • 07Aug
    • 比較(3)

      ■ 最上級 原則として、形容詞・副詞に-est がついた形   the+~est in(of) ― ―の中でいちばん~  ※ 副詞の最上級には the をつけないこともある。    Tom is the tallest in his class.    in+範囲、場所     (トムはクラスの中でいちばん背が高い)    She can run the fastest of the three.   of+仲間、同類     (彼女は3人の中でいちばん速く走ることができます)学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 06Aug
    • 比較(2)

      ■ 比較級  原則として、形容詞・副詞に -er がついた形   ~er than ―  ―より~     I am taller than my brother.     (私は兄より背が高い)    Paul can swim faster than Mike.     (ポールはマイクより速く泳ぐことができます)   Which is ~er, A or B ?     Which is lager, Tokyo or Osaka ? ― Tokyo is.    (東京と大阪ではどちらが大きいですか。―東京です) ・人について比べるときは、Which のかわりに Who を使う。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 04Aug
    • 比較(1)

      ■ as ~ as ―  ―と同じくらい~    I am as tall as Tom. (私はトムと同じくらいの背の高さです)    He runs as fast as my brother. (彼は私の兄と同じくらい速く走ります)■ not as ~ as ―  ―ほど~でない    He is not as young as we. (彼は私たちほど若くありません)    I can't as run as Sam. (私はサムほど速く走れません)学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 03Aug
  • 02Aug
  • 01Aug
  • 31Jul
  • 30Jul
    • 愛の言霊

      ちょと古いですが、サザンオールスターズの歌に「愛の言霊」というのがあります。「言霊(ことだま)」とは言葉には霊が宿っているという意味ですが、霊が宿って伝わるのではなく、受け取った人のもっている霊がその言葉に宿るというのが正しいと思います。そもそも言葉自体には何の力もありません。受け取った人の心がその言葉に共鳴して力を持つのです。ちょうどテレビの電波と画像の関係に似ています。受像器が白黒テレビならモノクロに、カラーテレビならカラーに、ハイビジョンテレビならハイビジョンの映像を映すことできます。もしディスプレイが壊れていれば音声しか聞くことができません。それと同様に言葉も受け取った人の経験知や知識、感受性によってはじめて意味と映像をもつのです。“Ti amo”と言われても、イタリア語を知らなければ、「?」となってしまいますね。「Ti(君を)amo(愛してる)」ロマンチックな言葉なのです。私もEXILEの曲で初めて知ったのですが…ですから言葉は送る側と受け取る側では、その意味が微妙にちがっているのです。そのことをよく知っていたのが、言語学と心理学の天才の宗教家たちです。世界の三大宗教といわれる仏教、キリスト教、イスラム教においては、教祖である釈迦、イエス・キリスト、ムハンマドの直筆の教典はありません。その時代に文字がなかったわけではありませんが、彼らは言葉のもつ危うさをよく知っていたので、あえて文字では残さなかったのだと思います。その教えはすべて口伝によるもので、それを後世、弟子達が教典としてまとめ上げたのが、現在、仏典とか聖書、コーランとして残っているのです。彼らに言わせれば余計なことをと思っているかもしれません。その解釈によって宗派が分かれ、戦争までおこっているのですから、中国の賢人孔子は「春秋」という名著を著していますが、彼の哲学をまとめた「論語」は彼の弟子達によって編纂されたもので、やはり直筆ではありません。論語哲学の根幹をなす「仁」について、ある弟子には「人を愛することが仁」だと教えたかと思えば、「おのれの欲しないことを人に施さないことが仁だ」と語り、またある弟子には「おのれに克って礼にかえることだ」と教えています。弟子の性格を見ながら、その習熟度と理解力を推し量り、TPO=Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合)をふまえて言葉を使い分けているのです。正確に自分の想いを相手に伝えるためには、言葉だけではだめなのです。孔子のように、TPOをふまえた上で、相手の心の琴線に触れる表現力が必要なのです。みなさんの中にも現在恋をしている人がいると思います。昔は、電話か直接会って想い伝えることが多かったのですが、現在はなんといってもLINEかメールでしょう。その恋を成就させたいなら、日頃からたくさん本を読んで、語彙(言葉数)を増やし文章力と表現力をみがくことです。そういった意味で読書は将来きっとあなたの恋のキューピットになってくれるはずです。この夏休みを利用して、是非たくさんの本を読んでいただきたいと思います。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 26Jul
  • 25Jul
  • 23Jul
  • 22Jul
    • 漢字と語句(7)

      ■ 熟語の組み立て 二つ以上の漢字が組み合わさってできたことばを熟語というが、その組み合わせ方はいくつかある。(1) 同じ漢字の重なり…同じ漢字を重ねたもの。畳語(じょうご)ともいう。 例  近々  早々  続々  点々  堂々  少々  など(2) 意味の似た漢字の組み合わせ…互いに似かよった意味の漢字を重ねたもの。 例  永久  価値  孤独  勤勉  解放  転倒  など   ※ 永久 永(ながい)=久(ひさしい)…互いに意味が似通っている。(3) 対になる漢字の組み合わせ…互いに意味の相反する漢字を重ねたもの。 例  強弱  上下  善悪  進退  寒暖  有無  など   ※ 強弱(強↔弱)は、互いに意味が対になっている。(4)  主語・述語の関係…上と下の漢字が、主語・述語の関係にあるもの。 例  日没  地震  国営  人造  私立  腹痛  など   ※ 日没(日が没する)…何が―どうするの関係 (5) 修飾・被修飾の関係…上の漢字が下の漢字の意味を修飾しているもの。 例  仮定  古都  市民  美女  冷水  両親  など   ※ 仮定(仮に→定める)…どんなに→どうするの関係      古都(古い→都)…どんな→何の関係(6) 述語と目的語・補語の関係…動詞の下に目的・対象を表す漢字がついたもの。 例  登山  就職   閉会  読書  育児  作文  など   ※ 読書(書を読む)…どうする←何をの関係      就職(職に就く)…どうする←何にの関係(7) 接頭語のついた熟語…上に打ち消しなど接頭語の働きをする漢字がつくもの。 例  不滅  未知  非常  否定  御飯  無視  など   ※ 「不」 「未」 「非」 「無」 「否」は、下の字の意味を打ち消している。      「御」は尊敬・丁寧を表している。(8) 接尾語のついた熟語…下に、接尾語の働きをする漢字がつくもの。 例  慢性  劇的  病的  公然  風化  など   ※ 「性」 「的」 「然」は様子を、「化」は、上の字のような意味になることを表している。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 19Jul
    • 漢字と語句(6)

      ■ 似形異字 漢字には、字の形が似ていて書きあやまりやすいものがある。また、形も読みも似ているものもある。学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.com/lp/にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 18Jul
  • 17Jul
  • 16Jul
    • 何のために勉強するの 2

      我が家には「クー」という名前のパピヨンとチワワのミックス犬がいます。食事・おやつにことかくことなく上げ膳すえ繕で、寝るときは私達のベッドで寝ます。夏は扇風機の前、冬はコタツの中が彼の指定席です。片やお隣の犬は、玄関先の犬小屋で、雨の日も風の日も雪の日も寝起きしています。さすがに台風の日は玄関に入れてもらっていたようですが‥同じ犬に生まれながらどうしてこんなに差があるのだろう。もし隣の犬に思考力があれば、この不条理を憤って主人に噛みついたり家出するかもしれません。でも彼は今日も平気で、夕方の散歩を唯一の楽しみに、小屋ですやすや寝ています。そんな二匹を見て、ふとこんなことを考えてみました。もし仮に我が家の犬と隣の犬が、ある日突然、真冬の原野に放り出されたとします。たぶん我が家のクーは1週間ももたないで、死んでしまうのではないでしょうか。しかし隣の犬はきっとたくましく生き延びることでしょう。そしてそのことは現在の日本の子ども達にも、そのままあてはまるのではないでしょうか。冷暖房完備の部屋で寝起きし、テレビ、ゲーム、漫画と娯楽に興じ、おやつとごちそうに事欠くことはない。飢えや死の恐怖とはまったく無縁の世界に生きています。中には今の子は「勉強、勉強と言われて可愛そうだ。」と言う親までいます。しかし世界に目を向けてみると、5人に1人は1日1ドル(100円)以下で生活し、7人に1人は飢餓に苦しんいます。3秒に1人の子どもが、5歳の誕生日を迎えることなく飢えと病気のため、その尊い命を失っているのです。いわば犬以下の生活をしている人達が何億人もいるのです。そして発展途上国といわれるインド、東南アジア、アフリカ、南米の多くの人口をかかえる国々の人達は、そういった生活から抜けだそうと、安い賃金にもかかわらず必死に働いています。日本でそこそこお金を出せばたいていの物が手に入るのは、実はそういった人達のおかげなのです。そしてもう1つ注目しなければならないのは世界の人口爆発という現象です。産業革命当時1802年に10億人だった世界人口が、その123年後の1925年には2倍の20億人、またわずか74後の1999年には、さらにその3倍の60億人に達しています。そして2011年10月31日に世界人口は70億人に到達しました。このまま推移していけば、あと数十年で世界人口は100億人を突破してしまいます。つまり今の子ども達が現役世代となった頃です。はたして地球はその人口を養うことができるのでしょうか。戦争までに発展しないまでも、すさまじい食糧や資源の争奪合戦が繰り広げられることは必至です。そしてその兆候はすでに見え始めています。やがて日本人も原野に放り出されるときがくるのです。その時ぬるま湯で育った日本の子ども達が、はたして飢えを生き延びた子ども達と互角に戦っていけるのでしょうか。「何のために勉強するの?」「勉強、勉強で可愛そう‥」な~んて言っている場合ではないのです。せめて日本の子ども達よ。知恵と知識と勤勉という名の武器で武装せよ!21世紀を生き残る為に‥学習習慣をつけるなら毎日添削「きっずゼミ」http://kids-seminar.comにほんブログ村

      1
      1
      テーマ:
きっずゼミ
毎日添削・翌日返却の
管理型通信教育
Skype & tel 指導つきで
4,500円から
スマホでも送受信できます。
http://kids-seminar.com


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス