自分で選べました♪ | 【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

羽曳野市と柏原市と藤井寺市の親子リトミック教室です。
3人の子ども達に囲まれ、育児・家事・仕事に奮闘中!



昨日は、羽曳野教室の日でした。



ずーっと続く雨。


気持ちも沈みがちですが、活動では、おいも掘りをしに、山をいくつも越えて畑に行きます!


途中雨が降る音楽が聴こえると、しっかりスカーフをかぶってくれました照れ


山を登り下りし、ようやく畑に到着!


スカーフで
「うんとこしょ!どっこいしょ!」


色々なおいもを掘りました♪


絵本は『おいもさんがね…』

{F903FA23-EF5C-4BEE-AAE0-15E66556757D}


絵本のおいもを「パクッ!」


ごちそうさまでした音譜



ワークは、新しい音が仲間入りしました照れ





教室では、太鼓や鈴、スカーフなど、自分で選ぶ場面が多くあります。


ぱっ!と選べる生徒さんもいれば、少し考えて選ぶ生徒さんもいますし、選べないで待つ生徒さんもいます。


今まで、なかなか自分で「これ!」と選べなくて、お母さんと一緒に選んだり、渡された物を使っていた生徒さん。
少し前から、選ぶ機会が増えて来たなー。と思ったら、昨日は全部自分で選べました爆笑

凄い成長!

それも、お母様がしっかりと待ってくださっていたからだと思います照れ




それに昨日は、使いたかった太鼓をお友達が先に選んでいたり…という場面も。

後で交代しようね。
と、お話していたら、

先に持っていた生徒さんが、違う太鼓を選び譲ってあげました照れ


こちらも、今までのお母様の優しい言葉掛けがあったからこそだと思いますラブラブ



お母様方のご協力に本当に感謝です照れ





次の活動は11月です。