お月見の活動♪「お団子食べたよ〜」 | 【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

羽曳野市と柏原市と藤井寺市の親子リトミック教室です。
3人の子ども達に囲まれ、育児・家事・仕事に奮闘中!



昨日は、羽曳野教室の日でした。


朝晩寒くなり、風邪をひきやすくなっていますが、みんな元気に来てくれましたアップ


先週は、私の体調不良で休ませていただいたので、2週間ぶりの活動です。


その前の週からお休みしていた生徒さんは、1ヶ月近く開いてしまい、眠いのと少し人見知り?が出てしまったのとで、最初は全く参加せず見てくれていましたニコニコ

だんだんと思い出したのか、少しずつ参加し、ピアノの時には私のお膝にも来てくれ、しっかりと真似っこリズムしてくれましたウインク

この時期は、進んだり後戻りしたり…でもしっかりと成長しています♪




昨日は、先週する予定だったお月見の活動をしました。


今年のお月見は4日。


1日遅れての活動でしたが、
「昨日お団子食べたよー!」

と、お話してくれました♪



太鼓の練習をしているたぬきさんに、お団子を作って持って行こう!!

「ペッタンペッタン」
「びょ〜ん、びょ〜ん」
「こねこね」

みんな上手にお餅をつき、こねてくれましたウインク


出来たお団子を持って、たぬきさんの所へ!
作りすぎたお団子は重たくて…

重たいから途中で少し食べちゃいました(笑)


到着したら、たぬきは居なくて…


「みんな出て来い来い来い!」

色々なリズムパターンでたぬきさんを呼び、ようやく出て来てくれましたウインク


みんなで作ったお団子をお供えしたら、たぬきさんの太鼓の練習に少し参加し、お月様を見ながら「月」を歌いました。


{886E7476-D92D-4A73-B708-0FAA7C8A31F6}



ワークもお団子。


シートでお勉強してからなので、みんなしっかりとシールを貼ってくれました♪

{8DAD68F1-70CE-4A1A-BE6F-784890FA1973}



昨日は初めて糊も使いました。


少し気持ち悪くイヤがるかな?と思いましたが、みんな上手に貼ることができました音譜


音符も「ど」と「れ」の違いを理解できています爆笑



羽曳野教室の次回の活動は
12日(木)です。
秋は楽しい活動がたくさんあります♪







メインのブログは