育児もうすぐ3ヶ月 | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

ファジカルの現場から離れてもうすぐ3ヶ月、子育てを始めてもうすぐ3ヶ月のあい先生です♪

子どもを育てるために母乳をあげている限りアルコールは飲めないし、脂っこいものやクリーム系も食べられないし、2時間起きの授乳のためにゆっくり1人で買い物はできないし、首が据わるまでそう簡単に出かけられないし、突然泣き出すし、産むことより育てることの方が色々と大変だということは、産む前からしょっちゅう聞いていた。

実際自分がその状況になって思うことは、母乳のためにアルコールは飲まずに健康的な食生活が送れるし、2時間おきに頻繁に授乳することで体重も妊娠前に戻っていってくれるし、自分の乳のみでスクスク成長していく我が子をずっと近くで見ていることができるし、私のことを目で追って姿が見えなくなると泣いて呼んだり、声かけで笑顔を見せたり全てが愛おしくなるんだなということ。

気になることも大変なことも言い出したらきりが無いくらいあるけれど、それ以上にたくさんあるこの幸せな気持ちを大切にしていきたい。

遊び相手に寝かしつけに移動するのに全てに自分の手を必要としてる我が子が、これからどんな感じで話し始めるのか、どんな感じで動くようになるのか、楽しみでいっぱい。

でも、、、夜中長く寝過ぎて授乳し忘れた時の乳だけは我慢できない痛さ。乳が岩のように固くなり激痛が走る。これにはさすがに幸せは感じられないと思う今日この頃(笑

育児もうすぐ3ヶ月!頑張ってます!