2月1日(土)やはぎかん | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です


こんにちは、ジョイ先生です晴れ
2月がスタートしましたね!
月日が流れるのがとても早く感じます。

さて、土曜日のやはぎかんは…
1クラス目も2クラス目も、最初は自分一人でリズムに乗って体を動かすことが苦手な子もたくさん居たね!
でも今では…お友達の動きに合わせて動いたり…フォーメーションを組んだり…ついに!全員で手をつないで!ラインダンス!ここまできました!
次はどんなことができるようになるかな(^^)?

{E187EEEA-12D9-4C1A-9D1A-85708C7201C3:01}



2クラス目は久しぶりの人文字をやりました!校長先生からのお題は…2チームに別れて、カタカナの"ド"と"ラ"です!
リーダーに立候補してくれる子が居たり、苦手だけど頑張ってみんなに指示を出してくれた子が居たね!

{3646CB2E-1B15-44A5-B8CC-07C8B24D4907:01}


{7013C58A-2A57-424C-A4B6-B4D8D6B14D29:01}



最初は話し合いに何分もかかって、みんなが譲り合ってなかなか完成しなかった人文字だけど、先生たちに指定された時間内で、完成できるようになりました!
文字の構成を考えながら、時間を見て、指示を出したり、聞いたり…
子どもたちは一つのことをやり終えると、動きが止まってしまいます。
次のことを考えてすぐに反応できる練習は、スポーツでも生活の中でも必要となります。
一つ一つの遊びも、どんどんレベルアップさせていきます!

子どもたちの"次は何の遊びするのー?"と寄ってきてくれることが本当に嬉しいです!

あ!そういえば、マラソン大会で2位になったよ!と報告してくれる子や、学校で大縄が上手にできたよ!という報告をしてくれた子たちが居ました!

ただただ嬉しいです!!!!!

長くなってしまいました。
これからはジョイ先生の伝えたい思いを、随時書いていこうと思います。

ジョイぶーぶー