【焦りや不安から時が過ぎるのが怖い】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは。

 

 

昨日は、宮崎県で大きな地震が

あり、その後初めて

「南海トラフ地震臨時情報

ー巨大地震注意ー」が出されましたね。

 

 

我が家は、南海トラフ地震の

想定震源域内にありますから、常に

大きな地震がくるかもしれない、と

頭にあります。それが、より現実味を

帯びて迫ってきました。

 

 

とは言え、自分にできることしか

できませんから、家族でもう一度

もしもの時の行動を話し合ったり、

食料の備蓄も確認したいです。

 

 

この食料の備蓄、が今やばいです。

確認せずとも分かっています。

色々食べ尽くしてしまっているあせる

このタイミングで!おそらく、

皆さん買占め始めますよね。

日頃からの備えを痛感します。

 

 

とにかく、出来ることに集中します。

 

 

  時間が過ぎるのが怖い

 

最近知った症状です。

 

クロノフォビア(時間恐怖症)

言うそうですが、

 

目標を見失い、夢が達成できないのに、

時間だけが無情にも過ぎていく、と強く

感じる人に表れることがある

 

とか。

 

 

従来、クロノフォビアに悩まされるのは、

 

✓高齢者施設の入居者のような

「残された時間が限られた人」

✓刑務所の受刑者のような

「時間に縛られた人」

✓自然災害の被災者のように

時間をかけて築いてきたものや

大事な人を失って

「時間の感覚が失われた人」

 

に多かったそうですが、コロナ禍では

エンターテイメント業界や飲食店など

自粛を要請された業界でもこの症状が

みられたそうです。

 

 

もしこの症状が出たら

 

1)最悪のシナリオを想定する

「最悪なもしも」を想定して、先手を打っておく

 

2)ストレスの逃げ道を作る

不安から意識的に自分を引き離し

新しい何かに着手するよう自分を

仕向けることが大切

 

3)今、現在を見る

ぐるぐる同じ思考を繰り返すと、視野が

せまくなる。まずは目の前のことを

きちんと見る

 

4)前向きなことに集中する

最善の結果が実現したときに、

どうなるかをできるだけ思い描く

 

5)自分は意外と強い、と知る

自分は思っているほど弱くない。

いろいろな経験があって、今がある。

自分の可能性をもう一度信じてみる。

 

 

対処法は、結局あらゆる悩みや不安の

解消に共通していますね。

 

 

今は、巨大地震の注意情報が

出ていますし、不安が強い状態です。

そして、実際に災害に合ってしまったら

上記のような症状になってしまうかも

しれない。そんな時に、どんな

考え方をすればいいかを

知っているのと知らないのとでは

大きく違います。

 

 

どうぞ、頭の片隅にでもこんなこと

読んだなぁ、と置いておいてくださいね。

 

 

  今日の一冊

 

夏休みに入る直前に

購入したこちらの本。

娘が気に入ってよく読んでいます。

 

 

 

著者は、教育ユーチューバーの

「葉一」さん。

 

 

文字だけの本が先にベストセラーに

なっていて、それがまんが化されています。

小学生には、まんがの方が手に取りやすい

と思いこちらを購入しました。

 

 

繊細っ子は、学校へ行ってくるだけでも

結構疲れますから、

睡眠時間をたっぷり確保する

ためにもなるべく塾へは行かせたくない。

なので、おうち学習系の情報は

積極的に取り入れ、高学年に

なった今は子ども自身が読める本を

さりげなく置いておくようにしています。

 

 

帯の言葉がすてきです。

 

学校や塾で「教わるだけ」から

「自ら学ぶ」に変わる。

 

 

子ども達がみんなそうなったらいいな。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、最後にメンタルコーチの私から

「今日の問い」です。

 

「あなたのやる気をアップ

させるためのコツは何ですか?」

 

 

私たちママは、毎日

好きなことばかりやるというわけには

いかないですよね。自然と

何か工夫をしていませんか?

考えてみてくださいね。

明日のメインテーマにしたいと

思います。

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam