【ヒロアカの作者が語るヒーロー像に共感】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは!

 

 

昨日は、初めましての方と

初めてのお店へ。

 

 

最近、初めましてが多いの

ですが、全然緊張しなくなり

ました。

 

 

自分を良く見せよう、という

意識が前は強すぎたんじゃ

ないかと思います。

 

 

またまた、近くで

活動されている素敵な方と

お近づきになれて

嬉しいです。

 

 

私たちの共通点

・高齢出産

・英語

・繊細っ子

楽しかったです。

 

 

モーニングをいただき、(↑このパンが美味しかった!)

さらに、ランチにタコライスと三ケ日みかんジュース

まで、食べたり飲んだりしてきました。

タコライスの写真がないけど、こちらも本当に美味しかった。

浜名湖畔の「きまま珈琲」さんです。良かったらぜひ飛び出すハート

 

 

  「ヒーローとは」を考える

 

今週の週刊ジャンプで

「僕のヒーローアカデミア」が

最終回を迎えたようですね。

 

 

それを受けて、昨日のZIPで

作者である 堀越耕平 さん

へのインタビューを見ました。

集中して観ていたわけでは

ないのですが・・・

 

 

その中で

「あなたにとってヒーローとは?」

に対して堀越さんの答えは

・・・・・・・・・・・

本作を描き始めた当初は

鳥山明先生や

尾田栄一郎先生に憧れて

漫画家になったので

その人たちがヒーローだった。

 

 

しかし、長く描き続けてきて

一番近くでいつも応援してくれる

担当編集者さんが、

真のヒーローだな、と思うようになった。

・・・・・・・・・・・

 

このようなことを話されていました。

 

 

ヒーローは身近にいる誰か。

 

 

このお話しを聞いてから

自分に問いかけてみると

私にとってのヒーロー

夫かな、と思うんです。

 

 

何かあったら真っ先に

呼びます。

絶対に助けてくれると

信じています。

 

 

自分の家族ができる前は

親だったかもしれません。

結婚してすぐもまだ

親だったかもしれません。

でも、ある時から確実に

親より夫にシフトしていき

ました。

 

 

毎日私のヒーロー

一緒にいるのかと思うと

嬉しいですね。

 

 

あなたにとっての

ヒーローは誰ですか?

 

 

 

  今日のつぶやき

 

今、この記事のヒーローという

言葉を太字にする作業を

しました。

 

 

いくつもヒーローと言う文字を

見ていると

これで合ってるんだっけ?

こんな形だったっけ?

と変な感覚に。

 

 

「ゲシュタルト崩壊」と聞きますが

漢字だけでなく

カタカナでも起きるのか!と思い

調べてみました。

 

 

ゲシュタルト崩壊とは・・・

 

知覚における現象のひとつ。

全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から

全体性が失われてしまい、

個々の構成部分にバラバラに切り離して

認識し直されてしまう現象をいう。

 

 

うーん、カタカナは漢字ほど

構成部分が少なくて

さっきの違和感がこの現象だとは

言えない気もしますが

たまにありますよね。

この文字ってこれで合ってたかな?

という感覚。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、最後にメンタルコーチの私から

「今日の問い」です。

 

「時間が過ぎるのが怖い、と

感じたことがありますか?」

 

 

そんな焦りや不安、無力感が

強い状態に陥ったことが

あるでしょうか。考えて

みてくださいね。

 

 

明日のメインテーマに

したいと思います。

 

 

本日も最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam