【子どもへの影響力に驚く】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは!

 

 

久しぶりの普通の

平日です。

 

 

やっぱり自宅が一番

落ち着きます照れ

 

 

  ママの言葉は影響力大!

 

先週の後半は

自宅から離れていました。

 

 

今年の年末年始は

娘の体調が悪く

帰省しませんでしたし、

新生活が始まったばかりの

GWも帰省しませんでした。

 

 

なので、結構久しぶりの

外でのお泊りでした。

 

 

初日は夫の祖母の家に泊まり

翌日はホテルに一泊しました。

 

 

そんな中、食事は外食が多めに。

いつものことなんですけど、

今回驚いたこと。

 

 

息子が2日目から

「野菜が足りん。もっと食べないと。」

と言ったこと、です。

 

 

外食で豚汁をつけたり

サラダをつけたり

やたら野菜、野菜と

言ってました。

 

 

私自身、母親の影響

野菜が大好きですし

意識してとるようにしていますが、

私が常々言っていることが

息子に伝わり

体が欲する段階まで来たのか!

と驚きました。

 

 

これはいいことだな、と思いましたし

嬉しく思ったのですが、

それだけ日頃自分の発する言葉に

影響力があることを

怖いとも感じました。

 

 

悪い影響の方だって

受け取っているはずだから。

 

 

ただ、私も日々成長して

いるので

少しずつでも

いい影響力の方を

増やしていけばいいよな、と

考えることにします。

 

 

こんなふうに、日常から離れた

時にふとした発見があります。

今年の夏、みなさんは

どんな気づきがあるでしょうか?

お子さんの成長が

たくさん見られるといいですよね!

 

 

そう言えば

もう一つ学んだことがありました。

 

 

初日、夜中の2時台に

子どもたちを起こして

出発したのですが、

普段車酔いしない娘が

行きの車中で絶不調でした。

2度ほど戻してしまい

かわいそうでした。

 

 

まだまだ成長途中の体。

過信してはいけないな、と

反省しました。

繊細っ子というのも

あるかもしれませんが、

睡眠は大事ですね。

 

 

  今日の一品

 

購入しました!

「百人一首かるた」

 

 

 

娘と対戦しましたが

いくつか上の句でとれる札が

あって驚きました。

 

 

私はと言うと・・・

昔、ちょっとは覚えたはず

ですが

全く覚えていなくて

完全に敗北しました。

 

 

数が少なくなってから

大人の特権で

意味を考えて

当たりをつける戦法で

なんとか数を稼ぎました。

 

 

今日もやろう、と

誘われています。

一緒に覚えていきたいです。

 

 

「ちはやふる」

16巻からまたレンタルしてきて

続きを読みたいです。

 

 

息子の剣道のモチベーションも

アップさせるために

剣道に関連した

漫画や小説、映画などが

あるといいな、と

思いつつ調べられていません。

 

 

何かおすすめをご存知でしたら

教えてください!

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、メンタルコーチの私から

「今日の問い」です。

 

「これまで勉強してきた中で

楽しかったものは何ですか?」

 

 

やらされる勉強ではなく

自分が学びたくてする勉強は

楽しいし、面白いですよね。

 

 

振り返ってみて

そんな経験がありますか?

考えてみてくださいね。

明日のメインテーマに

したいと思います。

 

 

本日も、最後までお読み

いただきありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam