【独りぼっちのママがいない世界にしたい】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは!

 

 

私の3日間の夏休みが

終わりました。

 

 

家族の楽しみである

城めぐりもまた進みました。

私は御城印を集めています。

少しずつ増えてきて

これもまた楽しいのです。

 

 

今回は、松本城と高遠城。

 

↑松本城
 
 
階段の段差が急で、
登るのがたいへん!
これはまあ、城あるあるですが、
私自身の運動不足を痛感!
 
 
運動の習慣化も
スケジュール変更に合わせて
取り込みたいと思います。
 

 

  発信者になって思う事

 

私は昨年までずっと専業主婦で
ブログインスタグラム
ひたすら見るだけの人でした。
 
 
インスタグラム
載せるために、お店で、
食べる前に写真を
撮ったりする様子を見ては
「誰に見せるんだよ」
「早く食べようよ」と
思っていました。
 
 
ところが、自分が発信する側
になってみると
今までとは違う景色が
見えてきたんです。
 
 
私は、リアルな場で
人とつながって
自宅でお話し会などを
開催していきたいので、
住んでいる地域の方に
届くように
インスタグラムは主に
地元で発信している方を
フォローしています。
 
 
そして、面白そうな
イベントがあれば興味を
示したり、実際に参加
したりしています。
 
 
そうやって交流することで
これまでの学生時代からの
友人や
自分の子どもを通じた
友人とはまったく別の
出会いがあり
声がかかり
実際にお会いしたりするように
なりました。
 
 
どの方も
「世の中を、地域を、こうして
いきたい」という
考えを持っています。
 
 
私が私の考えを
発信していなければ
決して交わることがなかった
人たち。
 
 
想いを発信すると
人とつながるんだ、と
実感しています。
 
 
これが
リアルな場で広がり
オンライン上でも
広がり
日本中の子育て中の
ママさんたちが
心のよりどころとなる
居場所や人がいる状態
になっていくといいな、
と思います。
 
 
精神的な独りぼっちのママが
いない世界にしたいです。
 
 

  今日の名言

 

開催中のパリオリンピックで
スケートボードで金メダルを獲得
した堀米優斗選手について
解説の瀬尻稜氏が語った言葉を
取り上げたいと思います。
 
「楽しかったスケボーがいつの間にか
本当色んな辛い思いしながらする
スケボーに変わって、多分スケボー続ける
のも大変だと思うんですよね、あの立場
になると。そんな中で色んなプレッシャー
超えて、最後金メダル獲るっていう、
感動しました」
 
 
技を失敗して
転んでしまう場面が続いて
それでも最後に決める、という
堀米選手の姿を観てから
これを聞くと
大きな勇気をもらいました。
 
 
あなたは何を感じましたか?
 
 

  今日の一品

 

長野県の諏訪湖SAで購入した
こちらのりんごジュース。
甘みと酸味のバランス表から
家族それぞれ
好みのりんごの種類を選んで
ジュースを買ってみました。
 

 

 

 
私:しなのスイート
夫:すわっこ
息子:しなのリップ
娘:陽光
 
 
たくさんの種類の中から
悩みながら選びましたよ。
 
 
私の選んだりんごは、すっぱくなくて
甘いやつ。まるで飲むアップルパイの
ようでした。
 
 
容量は200mlよりちょっと多いくらい
だったと思うのですが、
娘だけ一回で飲みきれません
でした。分け合っても十分な
量だと思います。
 
 
とにかく選ぶのが楽しかった♪
 
ー*ー*ー*ー*ー*
 
では最後に、メンタルコーチの私から
「今日の問い」です。
 
「日常から離れて気づきや発見を
得た経験がありますか?」
 
 
子どもが夏休み中ですので
日常から離れる機会が多いのでは
ないでしょうか?何か気づきが
あったら振り返っておきたいですよね。
そんなことを明日はメインテーマに
書きたいと思います。
 
 
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
子育て中のママさんたちの
心が少しでも
ほぐれていますようにキラキラ
 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam