【今のあなたの生活、何点ですか?】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは!

 

 

雨が降らないですね。

せっかく防水スカート買ったのに

あれから降らないなぁ。

 

 

 

 

  今のあなたの生活は何点?

 

今のあなたの生活に点数をつけるとしたら

100点満点中何点になるでしょうか?

 

 

この問いの大事なところは

100に対して足りていない

部分です。

 

 

例えば、70点と自己採点した

場合。

 

 

7割満足していることが

いい悪いではなく、

あと30点足りないと思っている

部分に注目します。

 

 

・今の生活で足りないと思っている

ことは何でしょう?

 

・あと何があれば100点になるんでしょう?

 

 

そこを考えて欲しいんです。

 

 

あなたの今の生活に

足りていないものは何ですか?

 

 

  今日の名言

 

今日の名言は

映画「魔女の宅急便」から。

 

 

スタジオジブリの

長編アニメ映画です。

 

 

「キキ、そんなに形にこだわらないの。

大事なのは気持ちよ」

 

 

お母さんがキキに魔女の証である黒い服

を着せる時に言ったセリフです。キキが

コスモス色だったらいいのにって嘆いて

いるのを聞いて、お母さんが諭すように

言うんですよね。

 

 

そんなお母さんの気持ち、よく分かります。

 

 

昨日、息子が剣道の試合に

初めて出場しました。

 

 

3年生にとっては最後の大会。

団体戦の人数が足りないので

1年生の超超初心者の息子も

出場しました。

 

 

私から息子に伝えたこと。

 

 

「みんなが見ているのはあんたの

取り組む姿勢だよ。

勝つか負けるかなんて気にしてない。

技術がないことなんてみんな知って

るんだから。それよりも、

やる気を見せて欲しいんだよ。」

 

 

全部で3試合ありました。

初戦、相手に圧倒されて立ち尽くして

いました。試合時間も一瞬で終わり。

 

 

2、3試合目。

初戦に比べて、頑張っていました。

3年生の女子たちが大きな声で

応援してくれました。

「さっきより耐えてる!」

「頑張れ、頑張れ」って。

 

 

ダメダメだった初戦から成長を

見せることができました。

だからみんなから

「よくやったね」って言ってもらえた。

 

 

「大事なのは気持ち」ですよ、

やっぱり。

 

 

昨日はとっても胸がいっぱいでした。

 

 

  今日の一品

 

先日、友人と話をしていて

おやつにも家庭ごとにルールが

あるよねってなりました。

 

 

我が家の小さなおやつにまつわる

ルーティン。

 

 

それは、週末のお昼ごはんの後には

ひとり二個ずつ

「アルファベットチョコ」を食べる

です。

 

 

いつから、なぜ始まったのか不明です。

でも、週末はこれがないとねって

感じなんです。

 

 

お互いのアルファベットを言いあって、

他の家族と同じ文字だったり

自分のイニシャルだったり

すると盛り上がる、

小さな幸せな時間です。

 

 

あなたにもそんなおやつにまつわる

お話がありますか?

良かったら教えてくださいね。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、最後にメンタルコーチの私から

「今日の問い」です。

 

 

「あなたが一番いい顔をしているのは

いつですか?」

 

 

明日は、これをメインテーマに

書きたいと思います。

自分が一番いい顔をしているのは

いつか、考えておいてくださいね。

 

 

本日も最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam