【私が整う:美味しいアイスティーの淹れ方】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママ同士つながって
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは。

 

 

 

私は、「紅茶コーディネーター」

という資格を持っているのですが、

これをまったく活用してきませんでした。

 

 

 

今回、子育てママのメンタルコーチ

として自宅で「お話し会」を

開催するに当たって

ようやくこの資格を活かそうじゃないか

と眠っていた知識を引っ張り出して

準備をしました。

 

 

 

ママのメンタルをサポートしたい

私にとって

子育てする上での考え方を伝える

ことだけじゃなくて

ママの生活をちょこっと豊かにできる

情報を発信することだって

その目的に繋がっていますよね。

というわけで

今日は紅茶について書きたいと

思います!

 

 

 

今日はその第一弾

「アイスティーの淹れ方」

についてです。

 

 

茶葉から紅茶を淹れるのって

面倒くさいですよね?

コーヒーかすと違って

茶葉って淹れた後

水分を含んで広がるから

片付けるときに面倒なんです。

だから

私も普段はティーバック派です。

 

 

 

でも、アイスティーは

きちんと淹れると美味しい!

ひと手間かける価値があると

思います。

ぜひ挑戦して欲しいです。

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

材料(2人分)

 

茶葉(おすすめはキャンディ)ティースプーン2杯

(約4g)

熱湯280~300㏄

 

作り方

 

①ティーポットに分量の茶葉を入れる

②勢いよく熱湯を注いで10~15分放置し、

よく蒸らす

※杉下右京さんは、ティーカップに勢い

よく注いでいるけど、本当はティーポット

にお湯を注ぐ時にあれをやるべき(笑)

③蒸らした紅茶の茶葉を濾しながら、

口の広い容器に移しとる。

④別の容器に氷を8分目ほど入れて③の紅茶を

一気に注ぎ入れ、急冷させる。

⑤氷を濾してアイスティーのみを保存容器

に移し替える。できあがったアイスティーは

冷蔵庫に入れず、常温で保存する。

直射日光を避けて、半日程度保存できる。

 

赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

ポイントは、冷蔵庫で冷やさないことです。

 

 

 

紅茶は冷えたり時間が経過したりすると

タンニンとカフェインが結合し、

白く濁って見えることがあります。

これは、"クリームダウン“と呼ばれる現象で、

飲んでも害はないけど、アイスティー特有の

清涼感が失われてしまいます。

 

 

 

おすすめの茶葉がキャンディなのは、

タンニンの含有量が少ない紅茶だからです。

 

 

 

こうして作り置きしておいて

氷を入れたグラスに注いで

飲みます。

来客時に先に用意しておけるので

とってもいいですよー。

 

 

 

資格を取る時に

ティーパーティーを実施して

そのレポートを提出するというのが

最終課題だったのですが、

コロナ禍のため

家族に対して行いました。

 

 

 

でも、子どもたちには

紅茶が不評でね。

甘くしたりミルク入れたり

して何とか飲んでもらいました。

 

image

 

お話し会に使った

「クスミティー アナスタシア」

はアイスティーにしても

とっても香り高く美味しかったです。

アールグレイに近い香りがします♪

こういう香りも子どもには不評↷

 

大人のお楽しみとして、ぜひ!

 

 

 

私は家事をする中で

自分のできるを発見して

自己効力感を高めよう、と

時々書いていますが、

こういう手間を時々かけることも

自己効力感アップに

なります。

 

丁寧に暮らしを紡いでいるわたし

 

を演出することで

自分のこころを整えている

のかもしれません。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam