【エステの勧誘に負けなかった話】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
ママの笑顔が家族の笑顔を引き出す
ママが自分の良い面に目を向けると
家族の良い面もいっぱい見えてきますよ

 

こんにちは。永岡郁子です。

おとといの記事で触れた

「不登校フェス」

アーカイブを全て聴き終えました。

 

 

 

本当に素晴らしい内容

でした!

今からでもまだ登録

できるみたいです。

不登校に関係なくても

子育て世代の親には

有益な話ばかりなので

おすすめです。

 

↓こちらから登録できますよ。

 

 https://ningenryokudaigaku.com/hutokofes2024/

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

不登校、付き添い登校

そしてどんな悩みでも

現状が問題で

それを改善するために

考え方を変えないと

いけない時に

人に流されないために

出来ることの一つに

過去の経験を活かす

ということがあります。

 

=========

 

私が社会人になりたての頃

エステの勧誘に合いました。

 

 

 

「アンケートに答えて下さい」

というような軽い誘いに

ほいほいついて行ったら

実はエステの勧誘だったという

展開(笑)

 

 

 

見るからに芋っ子だったので

当たり前ですね

目をつけられたんだと思います。

 

 

 

ところが、その時

私は英語の実力をつけることに

一生懸命取り組んでいるタイミング

だったので

きれいで美しいお姉さんに

「私にとって優先順位が高いのは

英語の勉強であって

自分がきれいになることに

使うお金と時間があったら

英語の勉強に使いたいんです」

というようなことを話しました。

 

 

 

きれいなお姉さんが

イライラしているのが

伝わってきましたが

無事に帰宅できました。

 

 

こういう

「あの時の私、人に流されなかったなぁ」

というエピソードがあなたにもありませんか?

 

 

 

その時の自分は

どうして誘惑・圧力に

負けなかったんだろう?

と記憶から取り出して

分析します。

 

 

 

・相手の強い主張に負けない

 自分の意見があった

・今の自分の優先すべきものを

 しっかり自覚していた

・望む未来がはっきりしていた

 

 

 

こうしたことを思い出すと

今現在

直面している問題に

向き合うときも

「自分にはできる」

「同じように考えればいい」

と心を強く持てます。

 

 

 

勇気が湧いてきます。

 

 

 

ゲームの世界で

武器を一つ拾った

ような感覚。

 

 

 

そうしたら

もっと装備を強化するために

似たような経験がなかったかな

と過去を振り返る。

 

 

その時の自分の状況を

きちんと分析する。

こういうことが

大事だと思います。

 

 

 

困難な問題を抱えていて

それに立ち向かう勇気と自信

が欲しい時に

ぜひやってみてください!

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さってもOKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam