【こなすべき量を最少化したら、一年半ぶりに再開→完成!】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。永岡郁子です。

 

 

 

ゴールデンウイーク後半も、

最終日ですね。

 

 

 

今年は、息子が中学生になって、

部活も始まって、

疲れが出ているだろうと、

ゆっくりと過ごしました。

 

 

 

今日も部活です。

がんばれ!

 

 

 

先日、図書館に行きましたが、

息子は自分の図書館カードを作ってから

初めて一冊も借りませんでした。

 

 

 

本を選ぶ気力がなかったのかな。

 

 

 

娘が借りてきた本は読んでいるので、

読む気はあるようですが。

 

 

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

そんな感じで、自宅で過ごした

後半ですが、夫と娘が

あることを達成したんです。

 

 

 

それは、

プラモデル「姫路城」の

組み立て完成!

 

 

 

これは、2022年のクリスマスに

娘がサンタさんから

もらったものです。

 

 

 

夫も手伝うと約束して、

それならとお願いしたものです。

 

 

 

お正月休みに入って、

塗料や色塗り用の筆などを

せっせと二人で買ってきて

土台のほんの少しを塗ったところで

お休みが終了。

 

 

 

そこから、

休日になると

娘が「パパ、姫路城やろうよ」と

声を何度もかけたのですが、

夫が面倒くさがって

「また、今度ね」

「今日は雨だからダメ」

など言い続けたので、

娘は声をかける気持ちがしぼんでしまい

ずーっと放置してきたんです。

 

 

 

今年に入ってからは、

私も「まずいぞ」と思って

ホワイトボードに

「姫路城」と書いて目に留まる

ようにしたり、

声をかけたりしました。

 

 

 

そして、このゴールデンウイークに

娘はやるぞ!と決めて、

後半初日に

「パパ、やろう」と

思い切って誘ったのです。

 

 

 

また、言い訳をして逃げられると

いつまでも終わらないので、

私が

「一か所の色塗りだけ、まずは

やったら?どこなら出来そう?」

と聞いたんです。

 

 

 

そうしたら、

「石垣の色塗りだけなら」

と答えて、

娘と作業を始めてくれました。

 

 

 

そうしたら、

ハマるハマる。

 

 

 

やり出したら、夫、

頑張りました!

 

 

 

子どもよりも大人の方が

経験があるので、

この作業の先には

あの作業が待っていて、

そしてそのあとは・・・・

と先を予測して、

それだけでどっと疲れて

しまうんですよね。

 

 

 

だから、目の前のこなすべき量を

ほんのちょっぴりにしてあげると

取り掛かり始められる。

 

 

こうした心理を使って

家族を動かすのって

楽しいんです(笑)

特に、夫。

 

 

 

家族の中で

一番単純で、純粋かも

しれません。

 

 

 

自分にも使えますね。

小さな目の前の作業に

集中して

それを積み上げていくことで、

大きな課題を

やっつけていきたい!

 

 

 

ぜひ、忙しいママさんたち、

取り入れてみて

くださいね。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

※LINEでのやりとりは無料です。

 ZOOMでの相談は、90分2000円です。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam