【成功体験で育つ〇〇を実感】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。永岡郁子です。

 

 

 

今朝は

ちょっとひんやりとした

空気です。

とっても暑い日もありますし、

この時期は体調を崩し

やすいですよね。

 

 

 

先週末から、

娘ものどを痛がったり、

鼻水とせきが出たり。

熱やだるさはなく、

ただの風邪のようでした。

 

 

 

先日は、娘も楽しみにしていた

お城めぐりを予定していたので、

少しでも症状を

回復させたかったようで、

市販の風邪薬を

自ら飲んだんです。

 

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

娘は、小さい頃

お肉などをいつまでも

飲み込まずに口の中に入れていて

最終的に出してしまう

ような子でした。

 

 

 

薬も、シロップはいいけど、

粉薬は飲ませるのが大変で、

そのうち薬をもらうだけのような

軽い症状くらいでは、

病院へ行くのもやめてしまいました。

 

 

 

それでもやむを得ず病院にかかると、

最近は錠剤の薬が出ることも

あります。

 

 

 

それを飲み込むのも、

下手くそ(?)で、

水を何杯も飲んでいるような

状態に。

時間があまりにかかるので、

娘にとっては、は苦手なもの。

 

 

 

それでも、それを乗り越えて

お城めぐりのために、

自ら市販の錠剤薬を

飲んだんです!

 

そうしたら、

 

 

 

 

 

 

 

「簡単に飲めた!」

ビッグスマイル爆  笑

 

 

 

3錠あっという間に

飲めました。

 

 

 

簡単なことでしょう?

大したことないでしょう?

こんな事でも、本人にとっては

一大事。

大仕事。

それをいとも簡単にできた!

これによって

気分は爆上がり(笑)

 

 

 

「やったぁ。」

と大喜び。

 

 

この成功体験によって

育まれるものは、

ズバリ「自己効力感」です。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

自己効力感とは、

人間の行動や成果に対して、

「自分ならできる」

「きっとうまくいく」

と思える認知状態のことです。

 

 

 

似た言葉に、

自己肯定感がありますが、

こちらは

できてもできなくても

自分を受け入れることです。

 

 

 

娘のように

これまで出来なかったことが

できただけで、

自分の能力を信じる気持ち

が高まっていることが

伝わってきます。

 

 

 

成功体験を積み重ねて

いくことで

自己効力感が高まって

挑戦できる子に

なっていくんだな、

と実感することが

出来ました。

 

 

 

こういう瞬間に

立ち会えるって

親って幸せですね♪

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

※LINEでのやりとりは無料です。

 ZOOMでの相談は、90分2000円です。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam