飛び込め!アートの世界へ | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
付き添い登校ママのメンタルコーチ永岡郁子です
3年間の付き添い登校の経験を元に
発信しています
ママの心の安定が大事ですよ♪
あなたはお子さんにどんな顔を
覚えていてもらいたいですか?

 

飛び込め!アートの世界へ 

 

子どもって大人より感受性が

豊かだと思いませんか?

 

 

特に繊細っ子は

アニメやドラマを観て

嗚咽が止まらないくらい

泣きじゃくることが

あって

 

 

大人の私たちより

深くその世界に入り込んでいる

んだなと感じたことが

ありました

 

 

なので

芸術に触れる体験も

積極的にさせてあげたい

と思っています

 

 

これまでで

印象に残っている体験は

「ゴッホ展」です

 

 

ゴッホアライブ」と言って

東京では現在開催中のようです

 

 

大空間の壁360度ぐるっと

スクリーンになっていて

プロジェクトマッピングの

ようにゴッホの作品が映し出されて

音楽が流れていて

光の演出もあり

大迫力でした

 

 

真ん中に大きなクッションが

たくさん

置いてあって

ごろんと寝転んで

見上げるようにして

その世界に浸りました

 

 

美術展というと

しーんっとした空間で

淡々と飾ってある絵を

見て回るという形が多いかと

思うのですが

そうした形式とは

まったく異なる新感覚でした!

 

 

没入感がハンパないです

 

 

行ってから結構時間がたって

いますが

とってもいい体験だったなと

思います

 

 

娘はゴッホの有名な作品

「ひまわり」とは別の

和風な花の作品が気に入った

ようでした

 

 

体験型の美術展は

今はわりとあるみたいです

 

 

大人も絶対に楽しめますし

お子さんの感受性を刺激するのに

おすすめですよ

 

 

それから

もっと気楽に

自宅でアートに触れるならこちら

もおすすめです

 

 

原寸大の写真があり細かいところまで

観れますし

有名な作品についての解説

たとえば

「モナ・リザ」ってどこがすごいの?

なども読むとおもしろいです

 

 

こちらも

大人の方が夢中になってしまいがちです

 

 

我が家は次に

「葛飾北斎」のイベントが近くに

来たら行ってみたいねと

話しています

 

 

みなさんもお気に入りの

芸術家はいますか?

 

 

子供向けの伝記(漫画)

を読んでみると

見つかるかもしれませんよ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

お子さんの記憶に残るママが

笑顔いっぱいでありますように

 

そのためにはどうしたらいいか

一緒に考えましょう

 

公式ラインでは

月曜の朝に応援の

金曜の夕方にお疲れ様の

メッセージをお届けしますよ

ぜひご登録くださいウインク

 

登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

相談希望の方は「相談希望」

とお送りください

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam