頭がいい | ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちです。
今まで、山あり谷ありで生きてます。
平凡な毎日をブログにしてみました。

12月初めごろより、

 

職場と同法人の施設で、

 

職員も含めて、

 

コロナ感染者が、

 

一気にではなく、

 

ポツリ、ポツリで出ていまして、

 

提携医療機関の医師より、

 

「祭りのようですね」

 

とのお言葉を頂きました。

 

 

現在、

 

グループホームの方にも、

 

少しずつ、

 

火の粉が、

 

飛んできております。

 

 

昨年初めごろに受けて、

 

コロナ対策の研修で、

 

「現在のフェイズは、

 

いかに、

 

感染者を出さないかではなく、

 

いかに、

 

感染者を増やさないかだ」と、

 

講師の先生が、

 

おっしゃっていましたが、

 

自分の法人では、

 

全くと言っていいほど、

 

初期対応がお粗末で、

 

封じ込めができていませんでした。

 

 

さて、

 

年末に、

 

休みに呼び出されて、

 

救急搬送される利用者さんの対応に、

 

当たりましたが、

 

搬送先の病院で、

 

利用者ご家族と一緒に、

 

担当医師の説明を、

 

聴きましたが、

 

医師の「こういう場合は、

 

普通、

 

段階を置いて説明するのですが」との、

 

前置きのあと、

 

早口で、

 

易抑のない、

 

的確な説明を、

 

聴きました。

 

 

インフォームドコンセントといって、

 

現在の医療では、

 

治療を受ける前に、

 

医師より、

 

本人、家族に、

 

最悪の事態も想定した、

 

詳しく、わかり易い説明を、

 

必ず行わなければいけません。

 

 

その医師の説明を受け、

 

私も、家族も、

 

結局、

 

本人の余命は長くなく、

 

積極的な治療を行わない方が、

 

本人に苦痛がなく、

 

余命が長くなりそうだということが、

 

分かりましたが、

 

私も、家族も、

 

難しい医学的な知識がなく、

 

チンプンカンプンでした。

 

 

でも、

 

インフォームドコンセントのために、

 

詳しく説明しただけで、

 

医師も、

 

結局、

 

積極的な治療を行わない方がいいと、

 

言いたかっただけだと思います。

 

 

いや、

 

この医師の話す、

 

早口で、

 

易抑のない、

 

的確な説明を聴いていて、

 

コミュニケーション能力の問題でなく、

 

すごく、

 

頭のいい方だと思いました。

 

 

今まで、

 

心理学関係の本をたくさん見てきましたが、

 

頭のいい人は、

 

相手にすごく気を遣って喋る方というのと、

 

早口で、

 

易抑のない喋りをする方というのを、

 

読んだことがあります。

 

 

今回のケースは、

 

上手なコミュニケーション能力とは、

 

ちょっと違いますが、

 

私も、

 

精神科を始め、

 

仕事でも医療機関に行くので、

 

名医と呼ばれる医師も知っていますが、

 

少なくとも、

 

今回の医師は、

 

知能がすごく高いと感じました。

 

 

あと、

 

知能と関係があまりないかもしれませんが、

 

ブランドタッチが、

 

めちゃくちゃ速かったです。

 

 

さて、

 

このような状況でしたので、

 

ご家族と数時間一緒に過ごしましたが、

 

こちらに落ち度があるわけでもなく、

 

また、

 

余命も長くなく、

 

積極的な治療もしないということなので、

 

かけてあげる言葉が、

 

全く見つからず、

 

逆にかけない方がいいようにも感じ、

 

私は、

 

ずっと黙って過ごしていました。

 

 

数時間の重苦しい雰囲気になか、

 

非常にくたびれましたが、

 

家族と別れたあと、

 

何だか申し訳ない気持ちになり、

 

後日、

 

ご家族に電話し、

 

詫びると、

 

「休みのなか、

 

長時間付き合っていただき、

 

ありがとうございました」とのことでした。

 

 

いや、

 

この言葉を聴いて、

 

私の気持ちを、

 

少し晴れました。

 

 

現在、

 

コロナの件はありますが、

 

今年も、

 

幸先よく、

 

スタートできそうです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

 

よかったら、クリックしてね。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村