藤枝 | ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちです。
今まで、山あり谷ありで生きてます。
平凡な毎日をブログにしてみました。

先週、

 

夜勤中に、

 

午前3時ごろに、

 

テレビをつけると、

 

FIFA U17女子ワルドカップ2022インドの、

 

日本対カナダ戦が、

 

放送されていました。

 

 

日本が、

 

相当押しており、

 

本当は、

 

夜勤中に、

 

やりたいパソコン仕事がありましたが、

 

結局、

 

試合終了後の本日のハイライトまで、

 

観ました。

 

 

試合結果は、

 

4-0で、

 

カナダに圧勝でした。

 

 

いや、

 

U17なので、

 

17歳以下で、

 

女子高校生で、

 

皆、

 

かわいいですが、

 

ドリブルも、

 

シュートも、

 

パスワークも、

 

さすが日本代表だけあり、

 

凄かったです。

 

 

いや、

 

サッカーの技術は凄いですが、

 

見た目、

 

中学生にしか見えない選手もいたり、

 

JFAのホームページで、

 

U17の日本代表選手のプロフィールを見ると、

 

体重が、

 

40Kgとか、

 

海外の大きな選手に、

 

付き飛ばされないか、

 

ちょっと心配になりました。

 

 

実際は、

 

その選手も、

 

大活躍しており、

 

杞憂でした。

 

 

さて、

 

今週火曜日には、

 

日本対フランス戦も行われ、

 

自宅のテレビで録画したものを、

 

先ほど観終わり、

 

なんとなく危なっかしかったですが、

 

2-0で、

 

フランスに勝ち、

 

グループDを1位で、

 

ノックアウトステージに進出です。

 

 

日曜日に、

 

スペインと戦います。

 

 

U17の日本代表に、

 

藤枝順心高校の選手が、

 

3人出場していますが、

 

ネットで、

 

藤枝順心高等学校を検索すると、

 

静岡県にあるサッカーの強豪校(女子高)で、

 

藤枝という言葉を、

 

どこかで聞いたことがあると思ったら、

 

そういえば、

 

大学のときに、

 

学部(法文学部)が違いますが、

 

同級生に、

 

静岡県藤枝市出身の方が、

 

いました。

 

 

私は、

 

中国地方に住んでおり、

 

関東甲信越など、

 

山梨、茨木など、

 

日本地図上の位置関係が、

 

いまいち分かりませんが、

 

静岡県の市町村に関して、

 

県庁所在地の静岡市始め、

 

市町村の名前や位置関係は、

 

さっぱり分かりません。

 

 

確か、

 

静岡県には、

 

鈴鹿サーキットのある鈴鹿市があって、

 

ミカンとお茶が有名で、

 

浜名湖があって、

 

同級生に、

 

お中元、お歳暮として、

 

地元特産のみかんゼリーやみかんを、

 

送っていますが、

 

お返しは、

 

毎回、

 

うなぎパイです。

 

 

(鈴鹿市は三重県です。

 

静岡県にあるのは富士スピードウェイです。

 

間違えました)

 

 

あと、

 

サッカーが、

 

盛んなことで有名で、

 

亡くなられましたが、

 

漫画『ちびまる子ちゃん』の作者の、

 

さくらももこさんの出身県で、

 

あと、

 

清水の次郎長ですかね。

 

 

いや、

 

静岡県は、

 

どうでもいいので、

 

U17女子日本代表の活躍を、

 

楽しみにしています。

 

 

あと、

 

私は、

 

職場の健康診断で、

 

年々、

 

γ-GTPの数値が上がってきており、

 

まだ、

 

二桁台ですが、

 

アルコールは全く摂取しないので、

 

毎日服用している抗精神病薬の、

 

影響だと思います。

 

 

ここ数年、

 

筋トレは、

 

トレーニングルームで、

 

週2回行っていますが、

 

コロナのため、

 

ソフトバレーサークルが休止したり、

 

仕事が忙しく、

 

ジョギングもあまりできていません。

 

 

肝機能の向上には、

 

筋トレなどの無酸素運動より、

 

ジョギングなどのスポーツを行い、

 

有酸素運動を行うことが、

 

有効です。

 

 

20代ころ、

 

抗精神病薬の服用で、

 

γ-GTPが三桁に上がりましたが、

 

1か月、

 

10Kmのジョギングを行うと、

 

すぐに正常値に戻りました。

 

 

今現在、

 

10Kmのジョギングを、

 

毎日行うことは、

 

現実的に不可能ですが、

 

健康維持のため、

 

少しの距離でも、

 

毎日走りたいです。

 

 

最近、

 

近場のロードレース大会の参加申込書も、

 

届いていますし、

 

ボチボチ、

 

頑張りましょう。

 

 

それでは、

 

このへんで。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

 

よかったら、クリックしてね。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村